FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

料理をする編 ①

私は昭和19年生まれの男性です。61歳で定年退職し、9年目になろうとしています。家庭で粗大ゴミにならないで、妻と仲良く、自分もそれなりの生活をエンジョイするためには、料理が出来る事も大切と思っています。
妻と自分の各々のバランスが重要です。(一方的に犠牲になるのでは無く、犠牲にするのでも無く。)

海老の餡かけa 冷し中華 炒飯ふわふわオムレツ 東坡肉(トンポーロウ) 地鶏の皿焼き山葵風味 森のパエリア バナナバッフェ

角煮麺 海魚の香草オーブン焼き 鮎の塩焼き 帆立と海老の茶碗蒸し


(写真をクリックすると拡大されます。)

最近の料理例です。
上段は左から順に、料理をする編⑤に掲載の海老のトマト野菜餡かけ、料理をする編①②⑤に掲載の冷し中華、料理をする編⑤に掲載の炒飯ふわふわオムレツです。
中段は左から順に、料理をする編②⑤に掲載の東坡肉(トンポーロウ)(豚三枚肉の蒸し煮)、料理をする編③に掲載の地鶏の皿焼き山葵(わさび)風味、料理をする編③に掲載の森のパエリア、料理をする編③に掲載のババナパッフエ です。
下段は左から順に、料理をする編④に掲載の豚角煮饂飩(うどん)、料理をする編④に掲載の海魚の香草オーブン焼き、料理をする編⑤に掲載の鮎の塩焼きです。
更にその下段は、料理をする編⑥に掲載の帆立と海老の茶碗蒸しです。
(写真をクリックすると拡大されます。)
(料理は、1年半経過してみて、その当時の写真と比較すると、盛り付けが進化しているのが良く実感出来ます。その様子は、料理をする編①~⑥でご覧下さい。)

(料理をする編⑥に、「青梗菜と鶏肉のラーメン、あさりの蒸籠めし、ビーフステーキ、ムール貝のスパゲッティ」を掲載しました。ご覧下さい。)
(社交ダンスをする編⑥(ワルツ)に、「ジュニアのワルツの動画」を掲載しました。ご覧下さい。)
(私のブログの雑学編②に、「コローの真珠の女、DVDレコーダーの修理、液晶タイマー奇跡の復活、恵方巻き、東京初積雪、筋膜性腰痛、FC2ブログ、禅昌寺の虹(お墓参り)、人は励まされ、励まして生きていく」を掲載しました。ご覧下さい。)
(私のブログのネイチャーを楽しむ編④に、「不忍池の蓮」、「わこ様の薔薇の花」、「長葱のベランダ栽培」を掲載しました。ご覧下さい。)
(私のブログのネイチャーを楽しむ編③に、マッターホルンのパノラマを掲載しました。ご覧下さい。)
(私のブログのネイチャーを楽しむ編③、料理をする編②、社交ダンスをする編⑧にスイス旅行が書いてあります。併せてお読み下さい。)
(私の生きがい日記へのアクセス数が多い時は、80件/日を超えました。これも皆様のご支援の賜物と感謝しております。
いろいろな方が訪問してくださっていますが、ロリ系、アキバ系、アフイリエイト系の方のリンク(左下のリンクをご覧下さい)は断っております。ご理解の程お願い申し上げます。)
(私のブログ結構追加変更が発生しています、詳しくは左の「最近の記事」の「変更記録」を参照下さい。)


■■料理が出来る効果として■■

①妻への恩返し
②脳を鍛える(メニューを考える・食材の在庫管理をする・料理に不足の食材をチェックする・料理をする・味見をする・きれいに盛り付ける)
③運動になる(買出しをする、料理をする)
④年金の足しになる(安い食材でコストを下げる、外食回数が減る)

以下に、毎日、少しづつ体験を書いていきたいと思います。定期的にサーフインお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------

続きを読む »

スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top