FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

社交ダンスをする編⑨(チャチャチャ)

■■チャチャ■■

■■スプリットキューバンブレイク■■

チャチャチャは軽快な早いリズムを刻みますが、スプリットキューバンブレイクは、更に早いリズムを刻みます。

スプリットキューバンブレイク

早いリズムで前に出した足は膝を真っすぐにしてくださいね!


■■ベーシック■■

チャチャチャは軽快なリスムで踊るダンスです。
本格的に綺麗に踊る為には、やはり基本の動きが大切です。
このベーシックには、その全てが詰まっています。
これを覚えれば、チャチャチャの全てをマスターしたと言っても過言ではありません!!

チャチャチャ ベーシック

特に、爪先、膝、肩、ボデイの動きに注目です。



今月は、サークルで、チャチャを教えています。

◆◆ヤーナ・クニッツ◆◆

下記の動画をクリックしてみてください
ヤーナ・クニッツのレッスン

体に使い方が良く判るでしょ!!
これを元に体の切れ味をブラッシュアップすると良いと思います。
皆さんは、彼女についてあまりよく知っていないと思います。
でも、アメリカでは、'94年~'2002年まで何回も優勝しているんです。
でも若い時はいじめられっ子だったそうです。
下記にその詳細が記載されています。
ヤーナ・クニッツとは

日本にも来ていて、くわばたりえさんと共演して、「ヤーナリズム」なる「コアリズム」を教えに来ているんですよ!!
ヤーナリズム

これを観ると、社交ダンスの健康への貢献度が判りますよね!!??



◆◆フランコとオクサナ◆◆

フランコとオクサナのベーシックチャチャチャ

フランコとオクサナのベーシックチャチャチャです。
極々基本的なフィガーで踊っています。
上半身がちっともブレないでしょ!!??
それと腰の位置がズッと同じ高さを保っています。
それにも拘わらず、ボデイがもの凄く動いていますね!!
それと、あと学んで欲しいのはターンのスピードです。コンマ何秒で回転していますね!! ここをパクッて欲しいです。
(閑話休題:これだけのカップルでありながら、カップルを解消しているんですよ!! 理由って?? 彼女が結婚するからです。 凄いでしょ!! 彼女は愛を選択したんですよ!!)
 
◆◆2011年ブラックプール決勝◆◆

下記をクリックしてください。

2011年ブラックプール決勝

緩急緩のメリハリが凄いですね!!



◆◆カラオケチャチャ◆◆

ダンスパブでは、カラオケでダンスをするシーンが多々ありますが、外国でもカラオケでダンスをやっている様に見受けられます。
と、言うのは、動画で面白いのが見つかったからです。
下記をクリックしてみて下さい。
英語の歌詞がテロップで流れて、それに合わせて踊っているでしょ!!

エバー・グリーン
ウイル・ユー・スチル・ラブ・ミー
カサブランカ

そんなに難しいステップで踊っている訳では無いですね!!
踊りの上手下手とかはともかく、振り付けの参考にはなりますね!!
それと、英語の勉強にもなりますよ!!

◆◆ラテンアメリカンダンス世界チャンピオンのレッスン◆◆

ラテンアメリカンダンス世界チャンピオンだったブライアン・ワトソンのレッスン動画です。

ブライアン・ワトソンのレッスン動画

冒頭の20秒ほど、組まないで踊っていますね!
ここだけ、足、腰、胸、肩、腕 の動きを真似するだけで、半分チャチャが出来たも同然ですよ!
ピンと真っ直ぐ伸びた重心の載った足とその足の膝の部分を支えるもう一方の足!
その足に連動してバランス良く動く腰と腕!
この動画の要所要所のステップは、今年の日本インターナショナルのラテン決勝のソロルーチンと同じですね!!


昨年の日本インターナショナル選手権でのラテン部門で、マイケル・マリトウスキー組が、優勝しましたが、この組の動画を、一昨年11月に、私のブログで紹介していたのですね。

そこで、もう一度、紹介したいと思います。

デモ
(マイケル・マリトウスキーは、’07年のUKオープン優勝、’07年の全英選手権で準優勝のラテンダンサーです。)


◆◆基本の動作◆◆

◆◆ロック・シャッセ◆◆

チャチャでの基本的なステップは、ロック・シャッセだと思います。
これに関して、インターネットの書き込みで、Juteline's Ball Roomというブログに書かれている内容を引用させてもらうと、
①ロック・シャッセでは、カウント4の前進右足は、まっすぐ前に向けます。ロックする左足は、つま先を外側へ向けます。
②ロック・シャッセの前進ロックでは、後ろへ交差した左ひざで、右ひざを押し出そうとしますが、右足をすぐに出さないように我慢してから、パッと右ひざを伸ばして、メリハリを着けて、1にアクセントをつけます。
(下記の動画を参照下さい。)
①上半身がピョコピョコ飛び跳ねない様にして欲しいです。(サークルで半数近くの方が、カウント4の時、ピョコピョコ飛び跳ねています。)
②メリハリの良い(緩急を伴った)動きが勉強になると思います。

レッスン1
(スラビック・クリクリビーは、’07年の全英選手権で3位になったラテンダンサーです。チャチャの基本となるロック・シャッセが判りやすい動画です。)

◆◆USオープンの動画◆◆

社交ダンスの本場は勿論英国ですが、ラテンに関しては、アメリカの方も有名な様に思います。そこで行われた競技会での動画です。(下線部をクリックすると動画が始まります。)

’06年のチャチャ動画

◆◆マイケル・マリトウスキーの動画◆◆

デモ
(マイケル・マリトウスキーは、’07年のUKオープン優勝、’07年の全英選手権で準優勝のラテンダンサーです。)

◆◆ブライアン・ワトソンの動画◆◆

デモ
(ブライアン・ワトソンは、’07年の全英選手権で優勝したラテンダンサーです。)

◆◆レッスンの動画◆◆

レッスン2
(スラビック・クリクリビーは、’07年の全英選手権で3位になったラテンダンサーです。チャチャの基本となるロック・シャッセが判りやすい動画です。)


(雑学編②に、「禅昌寺の虹(お墓参り)」、「人は励まされ、励まして生きていく」を掲載しました。ご覧下さい。)

(私のブログのネイチャーを楽しむ編③に、マッターホルンのパノラマを掲載しました。ご覧下さい。)

私のブログのネイチャーを楽しむ編③、料理をする編②、社交ダンスをする編⑧にスイス旅行が書いてあります。併せてお読み下さい。)

定年おやじの生きがい日記(料理をする編)(ネイチャーを楽しむ編)(雑学編)とリンクも、お読み下さい。

下の拍手をクリックして下さいね!! 
それとページ左の「FC2ブログランキング」もクリックして下さいね!!



スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top