FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

料理をする編⑬

★ネイチャーを楽しむ編⑤をご覧ください。
★雑学編④をご覧ください。
圧迫骨折、心房細動カテーテルアブレーションに関連した書き込みが有ります!!

■■鰈の煮付け■■

私の地元である赤羽駅の近くに角上魚類の店があります。普通のスーパーでは「煮魚」に向いた魚を売っていません! 漁獲量が減っているのか? 皆が魚を食べなくなっているのか?
いづれにせよ、朝早く行くと、偶に、安い値段で売りに出されている場合があります! それを素早くゲットするんです。
TVで「得する人損する人」の北山シェフの魚の煮付けの極意は、インターネット記事の転用ですが、
★鍋は使わずフライパンで煮る ★泡で煮る(泡の落としぶた) ★レシピにみりんは不要(固くなるので) ★フタは使わない(魚の臭みを消すため) ★トロミはサラダ油で
★仕上げは酢とショウガ
そして作り方は…
★切り身は水洗いする ★フライパンにカレイを入れ、酒と水を入れる ★火(強火)をつけ、アクはとる ★砂糖を入れ、みりんは使わない ★煮汁が透明になったら醤油を3回に分けて入れる ★沸騰した状態でサラダ油を入れ、時短でとろみをつける ★でも、蓋は使わない ★火を止め、酢とショウガを入れる

鰈の煮付け

■■ネオフラムのまな板■■

今使っているまな板が老朽化したので買い替え様としたのですが、何処へ探しにいっても見当たりません。ネットで調べても、なかなか出て来ません。1週間ぐらい探してやっと見つけました。
こんなに高機能な良いまな板(こちらの勝手な妄想かもしれないが--)が何故直ぐに見つからないのか?何故店頭から消えたのか?
写真は、黒いが、本当は真っ白なんです。(型番:ND-1774) でも、このまな板の良さが全部書いてあるので、この儘、掲載します。

何故気にいってるのか? 大きい所で下記の3点です。

1)Ag+銀イオン加工なので、細菌の増殖を抑制する。
2)肉汁や果汁をキャッチする溝付き。
3)滑り止め付き。

(写真をクリックすると拡大されます。)

ネオフラムまな板

■■グラマシーニューヨーク七夕バージョン■■

先日の大雨が嘘に様に晴れ上がって、今日は楽しいマンション管理組合主催の七夕祭りです。
孫も遊びに来ました。未だ2歳にはなっていないので、普通の子供の様には遊べません。でも、先輩に負けずと一生懸命遊びまくっていました。
休憩時間には、おばあちゃんが買ってきたケーキを家族皆でいただきました。
(写真をクリックすると拡大されます。)

グラマシーニューヨーク七夕バージョン

■■界アンジンの料理■■

昨年春に伊東の三浦按針の造船所跡地に建てられた「界アンジン」に泊まりました。
その時いただいた料理です。

先付
お椀
楽盛り
お造り
楽盛り
酢の物
台の物
ぐり茶のソフトクリーム
ほうじ茶のクレームブリュレ
炊き合わせ




■■我が家のサラダ■■

久しぶりに我が家の手作りのサラダです。
例によって、冷蔵庫とか野菜カゴとか覗いて、そこに有るもので作ります。今時は、レタスが高いので、他の食材でヤリクリしています。
折角、作るなら、見栄えを良くしないとね-------!

トマトのサラダアボカドとハムのサラダ


■■鶏手羽のトマト煮込み■■

お決まりの秋の野菜高騰です。如何に安い価格で栄養を補給するか? 家庭の主婦・料理人の腕の見せ所です!
今、こちらでは、白菜が安いです。
人間って、贅沢で、同じメニューでは食べ飽きて-----何かしら味の変化を求めます!!!
で、白菜って、鍋料理の定番-----今時のトレンドは、白菜とベーコンの鍋ですね!!
でも、これに食べ飽きたら???
家内が鶏手羽を買ってきました。
「山ちゃん」の鶏手羽が有名だが、それはそれとして、少し変わった味も楽しみたい!
さあ、これからが家庭内シェフの腕の見せ所-------

171120 鶏手羽のトマトチーズ煮込み

白菜をトマトで煮込み、仕上げは、鶏手羽とトロトロチーズとパクチーのコラボです。
美味しくいただきました。

■■日本橋 天丼 金子半之助■■

久しぶりに日本橋界隈を巡ってみました。
日本橋三越での家内の所用を終えた後、夕食の時間帯になってしまい、小腹も減った所へ、胡麻油の匂いに誘われて、行きついた先が、黒天丼の「金子半之助」です。

171102 金子半之助黒天丼

どんぶりから溢れんばかりの盛り付けです。たれも濃厚で美味しくいただきました。


■■木曽路・彼岸■■

お彼岸のお墓参りの帰り、木曽路で昼食ランチをいただきました。
(下記の写真をクリックすると拡大されます。)

170924 木曽路・ひじき煮170924 木曽路・サーモン刺身

廬山人は最初は古物商をやっていて、骨董品の器に冷ややっこを乗せて食べていた所、その器とのバランスで食事が美味しそうに見えた。そこを進めて、この料理にはこの器と-----廬山人たる人が出来た話があります。


■■東京海洋大学学食そば■■

東京海洋大学は平成15年10月1日、東京商船大学と東京水産大学を統合して設置された。
越中島キャンパスには、明治天皇の船である明治丸が保存されています。
その由緒あるキャンパスの学食は、トリップアドバイザーにも紹介されている、美味しい学食らしいです。

170709 東京海洋大学学食蕎麦170709 東京海洋大学学食入口窓

丁度、学園祭があったので行ってみました。季節限定の蕎麦です。
ヘルシーな汁無し蕎麦で、今流行りのサラダ蕎麦です。評判通り、美味しくいただきました。


■■水島流ローストビーフ■■

従来、料理は、沢山の香辛料を使って、何時間でも煮込む---だったが、最近の料理は時短ですね!
損する人得する人の家事えもんとか神の舌を持つさいげんくんとかが人気ですね!(私の偏見と独断に基づく見解です。)
市販のレトルトとか使って、サッサと料理していますよね!
半完成品を上手く使うと言う事ですね!
そんな中、地道に料理を科学的に考える水島さんの様な方いらっしゃって(私は大ファンです。)。低温料理を進めていらっしゃいます。
その理論を基に下記のローストビーフを作ってみました。
と、言っても、損する人得する人の番組に出るアウトドアの達人の料理方法とのミックスなんだが-----。

170803 低温ローストビーフ

クックパッドに記載されていた水島先生の料理方法を下記に記載します。

水島流 低温オーブンでローストビーフ
材料 牛モモブロック肉500g サラダオイル大さじ1/2 塩適量
1.肉を計量し、その93%を算出しておく。例500gの肉なら465g 焼き上げた時にこの重さになると大成功。
2.冷蔵庫から出し室温に戻したもも肉の塊のまわりにサラダオイルを塗る。
3.オーブンを150℃に温めておく(予熱は高めに)
4.足つき網の上に肉を置き、120℃で、500gの肉の場合、まず20分焼き、肉をひっくり返して裏側も20分焼く。
5.肉の周りに塩を付け、サラダオイルを熱したフライパンで全面(側面も)30秒ずつ焼き焼き色をつける
6.2重にしたアルミホイルで、しっかり肉を包み込み5分ほど放置したら出来上がり。※10分ほどおいた方が肉汁が落ち着きます
7.わさびのソースをつくる 8分ほどおいたあとアルミホイルの中にたまった肉汁をフライパンに移す
8.醤油、酒、みりん、各大匙2 砂糖小匙1/2を加え、焦がさないよう煮立たせる。
9.茶こしなどで濾して、粗熱がとれたら、好みの量のわさびを混ぜる ホースラディッシュ(西洋ワサビ)もオススメです
10.薄くスライスして 旬の新玉ねぎスライスをお肉で包んでわさびソースとポン酢しょうゆ、1:1で割っていただきました。
11.すぐに食べない時、残った時は、キッチンペーパーに包んでからラップできっちり包み冷蔵庫で保存する
〇おすすめソース
肉汁の残ったフライパンに醤油、みりん、バルサミコ酢、赤ワインを煮立たせ少し煮詰めると美味しいです。
との事なんですが、
私は、損する人得する人の、アウトドアの達人の考え方も素晴らしいと思っていて、両者のミックスで料理しました。
先ず、お肉を塩麹でまぶして、サランラップに包んで、冷蔵庫に数日寝かせます。
寝かせ終わったら、玉葱をくし型切りにして、アルミホイルの上に玉葱~肉~玉葱と積んで、それらを隙間が無い様にしっかり包みます。(バーベキューの達人の知恵)です。
それを、水島流の低温(120℃)でジックリ焼きます。
高級な霜降り肉で無くても、柔らかく仕上がります。



■■お誕生日会の中華料理■■

暑い日が続いています。
こんな時のお誕生日会って大変ですね!
でも、可愛い孫のお誕生日会なんで-------、多忙でお誕生日会を先送りしていた方々も纏めてやりました。
奮発して、横浜は中華街のど真ん中----萬珍楼本店です。

170723 四色前菜170723 春巻 小籠包170723 大海老マヨネーズ絡め170723 牛ヒレ肉の味噌炒め170723 豆苗のニンニク炒め170723 白身魚の豆腐XO醤煮170723 白身魚と豆腐のピリ辛鍋170723 山桃スカッシュアップル

炒飯もいただきましたが、写真的には面白くないので割愛させていただきました。
お食事後は、山下公園の氷川丸の所から、日本丸の所まで、散歩しました。
当日は占めて13000歩でした。

■■鯵の煮付け■■

骨粗鬆症者の栄養としては、カルシウムの補給が大切です。
薬もそうだが、食事も大事!
鯵は、圧力鍋で30分加圧すれば、骨ごといただけます。
梅干しと酢を加えて煮込めば、薄味でも美味しいです。

170520 鯵の煮付け


■■彩野菜とハンバーグ■■

デパ地下を探検すると、普段お目にかかれない野菜を目にする事があります。
中まで赤い大根、真っ黒い大根、鮮やかな赤い茎の葉っぱ、海藻の様なカラフルな葉-----太い茎は湯煎して----柔らかくして、葉っぱのその厚みに応じて湯煎の時間を微妙に加減して----全てが、適度の柔らかさで食べられる様にして、チーズハンバーグの周りに散りばめてみました。

彩野菜とハンバーグ


■■刺身蒟蒻■■

辛子味噌で食べる刺身蒟蒻ですが、盛り付けに変化をつけてみました。蒟蒻のイメージが湧かないでしょ!!??

刺身蒟蒻

■■モンサンミッシェル風オムライス■■

モンサンミッシェル風のオムレツを知ってからは、普通のオムライスは満足出来なくなっています。

モンサンミッシェル風オムレツ
モンサンミッシェル風オムレツ1

泡立ては大変ですが、(モンサンミッシェルに行くと、観光目的で、職人さんが軽快なリズムで泡立てていますが-----)、我々はもっと手軽に行きたいものです。電動のが有りますから、これを積極的に使います。
で、普通のオムレツ用のご飯の部分が炒め終わったら、この上にモンサンミッシェル風オムレツを被せます。
オムレツの厚さは、1.5cm位あって、このフアフア感にハマっています。

★★あけましておめでとうございます!!

長男に孫が生まれ、次男が婚姻届けを役所に出して、3日は全員集合でした。
私の圧迫骨折のリハビリも大分進んできました。
おせちも、ここんところ、食べ残しが多いので、今年は止めました。と言っても、なますとか田作りとか黒豆とかは食べます。
豪華な弁当と刺身、手作りローストビーフとかで十分です。

170103 なだ万弁当
170103 鯛の盛り付け

この立派な鯛は、この後、ぶつ切りにして、圧力鍋に入れ、塩少し振り掛けて、5分間煮ます。別に、骨まで食べる気は無いんで(これくらい大きい鯛だと、骨を食べれる様にするには、数十分では無理と思う。)これで十分です。
その後、身と骨を慎重に分けて-----美味しいスープが出来上がりました。
やってて判ったんだが、頭の筋肉って、顎の下の部分と、目玉の周りの部分が結構多いんですね!!
身とスープをポリパックに入れて、一晩たったら、見事なニコゴリになっていました。コラーゲンたっぷりのスープになっていたんですね!



■■チャプチェ■■

偶には変わったものを食べてみたい-------そこでチャプチェを作ってみました!!

チャプチェ

インターネットで調べてみました。
チャプチェは17世紀初期の朝鮮王朝時代に誕生した。当時の朝鮮王光海君が王宮で宴会を開いた際に、臣下の一人がこの料理を発案して王に献じた。王は余りの美味さにいたく感激し、この臣下に戶曹判書(ホジョパンソ、今で言う財務長官)の地位を与えたと言う。
最近の韓流ドラマで人気がありますよね!
長男で無いのに王様に祭り上げらたんですよね! で、側近が主導権を奪おうと-----何だか今の韓国みたい------で、王朝の記録書では、最後は暴君として、記録から抹消されたんですよね!
でも、王朝が無くなって、歴史学者からは、立派な王様として、再評価されています!
でも、その波乱に満ちた生涯は、スリルに満ちていて、何度もテーマを変えてドラマが幾つも作られている様ですね!

■■秋刀魚の煮付け■■

圧迫骨折の治療も終盤になっていますが、そもそも、軽度の骨粗鬆症が有った事が原因なので、再度の圧迫骨折が起きない様に、骨を強くする事が大切になって来ます。
成人男子が必要なカルシウム量は1日650mg、私の様に骨を丈夫にする場合は800mg必要です。
先生の処方した薬で200mg、市販の総合ビタミン剤で200mg、牛乳200ccで220mg、残り180mgは食事からです。

秋刀魚の煮付け

骨ごと食べる魚の缶詰は、100g当たり220mgのカルシウムが有るそうですよ!!
そこで、圧力鍋の登場です。20分で、骨ごと食べられる柔らかさになります!!

■■骨セメント手術退院お祝い■■

3泊4日の入院で無事退院出来た事をお祝いして食事会をしました。
嬉しい事なので、ここで景気良く乾杯と行きたい所だが、未だ、骨と周辺の組織とが未だ十分馴染んでいない状況ではそれはご法度です。

160917 骨セメント手術退院お祝い木曽路
160917 骨セメント手術退院お祝い木曽路
160917 骨セメント手術退院お祝い木曽路
160917 骨セメント手術退院お祝い木曽路
160917 骨セメント手術退院お祝い木曽路

骨にセメントを注射して、骨そのものは治った!(圧迫骨折して縮んだ骨が伸びて固まった)が、1ヵ月近く動かなかった周辺の筋肉組織が急に伸ばされて悲鳴を上げている。それは、「肩が凝った」というのと同様な感覚で、腰にまとわりついている。
それを、リハビリでほぐす作業がこれから始まります!!



■■冷凍ステーキ■■

今までの常識を覆す料理の第2弾です!!

冷凍ステーキ

ステーキ用のお肉を冷凍しておきます!
そして、冷凍のまま、普通に焼く!! それだけです。
表面コンガリ! 中は柔らかい------そう! 凍っていた分焼き速度が遅くなり、いい塩梅に出来上がるんです!!


■■和風海鮮スパゲッテイ■■

最近のTV番組で、今までの常識を覆す番組が人気ですね!!


「損する人・得する人」とか「林修の番組」とか------
で、興味が有ったのが、スパゲッテイ料理----「9分茹でてください」----では無くて、ある事をすれば「生スパゲッテイ」が出来ると言う話----これは衝撃的でした。
スパゲッテイの美味しさは「グルテン」に有り!! 9分間とか茹でても、表面だけで、芯まで「グルテン化」していないんです!! 
では、どうするか??
答えは簡単です!!(TV番組の受け売りで申し訳ありません!!)
2時間ほど、「スパゲッテイを水に浸けておく」---それだけです!!
後は、1~2分茹でるだけです!!
省資源にも貢献しますよ!!!

■■鰈の煮つけ■■

鰈の煮つけ

夕方の魚やさんは探検の宝庫です。
これは?と言った魚がこれは?と目も見張る価格で売りに出るからです。
この日は、鰈でした! 北海道産なんですが、本州に比べて、少し黒く鮟鱇っぽいんです。グロテスクな魚は美味しい?? を信じて買ってみました。
で、レシピなんですが、「骨まで食べられる----圧力鍋で」がありました。クックパッドからの引用です。

カレイ 4切れ(小さめなら6切れ)  だし汁 250㏄  砂糖 大匙2  醤油 大匙4 みりん 大匙1  酒 大匙1
1.だし汁から酒までを圧力鍋に入れ煮立たせる。
2.カレイの水気を拭き取り、鍋へ入れる。生姜も。
3.落し蓋をして圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火にして20分加圧。
4.火を止めて蓋をしたまま自然冷却。冷めたら出来上がり
5.身はホロホロになるのでお箸では掴みにくくなります。盛り付けはお玉などを使って盛り付けてください。

普段、魚の小骨食べない家内が、美味しいと全部食べました。グーです!!

■■鳴龍の担々麺■■

私のブログ「ネイチャー編④」で、都電荒川線での大塚駅~向原駅 間の薔薇を観に行った時、小腹がすいたので、「鳴龍」に寄ってみました。



担々麺と麻婆担々麺を家内と分ける形で注文しました。
開店30分前に店に着いたのですが、20人程行列していました。マニアっつポイ人達に交じって、ファミリーも結構いました。地元に愛されているのかな?と思いました。
ミシュランで、巣鴨の店が大変な騒ぎになった様ですが、ここもミシュラン2016に選ばれています。巣鴨は駅前だったので近所の苦情もあった様ですが、ここは、駅から離れた判りにくい所にあって、隠れラーメン屋的雰囲気です。
味はバッチグーでしたよ!!


■■スペイン式イカ墨のスパゲティー ■■

スペイン式イカ墨のスパゲティー

紋甲烏賊の煮つけをしたら、大量の黒い汁が出来て、勿体ないので、スパゲッテイを作ってみました。
クックパッドで調べたら、
(このクックパッドって便利ですよね! レシピ本も要らなければ、(プリントした)レシピも不要になってしまいましたよ!!)
《2016年1月5日追記》このレシピが「イカスミパスタ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました! と言うレシピを見つけました。
転記します。
スペイン式イカ墨のスパゲティー
材料 (2人分)
オリーブ油 大匙4(60ml)  するめいか1杯 にんにく(粗みじん切り) 2かけら
玉ねぎ(みじん切り)中1/2個 水煮トマト2個(1/3缶) イカ墨(市販のもの) 3パック(12グラム) 白ワイン 100ml+100ml+50ml スパゲティー 180g 塩 味見して適量
1.スルメイカは皮を剥き身は輪切り、ゲソはぶつ切り、玉ねぎはみじん切り、にんにくはつぶして粗みじんにする。
2.熱したフライパンにオリーブ油を入れ玉ねぎとニンニクを5分ほど炒める。
3.水煮のトマトを入れてつぶしながら炒める。2~3分で酸味は飛び玉ねぎやにんにくと完全に混ざる。
4.イカを入れてサッと炒め、表面の色が変わったら、
5.ただちに白ワインを100ml加え、
6.フタをして弱火で15~20分、イカが軟らかくなるまで煮込む。
7.途中、8分~10分経過したところで、残りの100mlのワインも加える。
8.こんな感じでイカがやわらかくなり水分も減った状態になる。
9.50mlの白ワインでイカの墨を溶かし、
10.それをフライパンに加えて、
11.しっかりとかき混ぜてから少しだけ火を通します。
12.袋の表示よりも1分間短く茹でたスパゲティーを加えて、
13.フライパンをすばやくあおったりかき回しながらソースを吸い込ませからめる。

写真のは、忠実にレシピ通りには作っていない事ご了解願います。
玉ねぎと白ワインがこの料理の味の決め手だと推測しました。


■■鯛めし■■

又々鯛です。今度は、鯛めしです。栄養バランスと彩を考えて、セロリの葉の微塵切りを振りかけてみました。

鯛めし


■■鰹の茶漬けと鯛の炒飯■■

皇居の乾通りで桜を見たが未だ満開では無かったので、東御苑の方に足を延ばしてみたら、そこは満開でした。久しぶりに天守跡など廻ったが、道が結構曲がりくねっていて、石垣の上の長屋風の櫓に鉄砲狭間がズラーと並んでいるのが確認出来ました。
巷では、加藤清正とか藤堂高虎の設計が評価されていますが、インターネットで調べたら、江戸城は、築城主:太田道灌 改修者:徳川家康、徳川秀忠、徳川家光(1636年完成)となっています。が、先ほど述べた様に、結構、守りが固いお城だと改めて感じました。江戸時代では、「曲がりくねった道」「三方からの鉄砲狭間」は、どこの城でも常識になっていったんだと思います。

腹が減ったので、東京駅の地下へ行き、「えん」で季節限定の「鰹の茶漬け」をいただきました。
えん 鰹茶漬け
数日後、鯛の刺身をカルバッチョにして食べた余りがあったので、お茶漬けのイメージで、炒飯を作ってみました。
お刺身にも、色んな楽しみ方が出来ると感じました。
鯛の炒飯

■■林檎パイ■■

林檎パイ

岐阜と長野の親戚からお歳暮で林檎が送られて来ます。
リンゴジャムにしたり、-----で、今回は林檎パイを作ったので、紹介します。
林檎は、皮ごと、圧力鍋で、ジャムに-----。パイなので、擂り潰ししません。-----食感が大事なので-----敢えてツブツブ感を残して----。
パイ生地は、スーパーで売っているのを利用します。
2枚入り1セットです。
で、高齢になって、面倒くささが加わった訳でも無いが、従来、パイシートを丸く切っていたが、---そうだ! 四角でもいいんじゃないの?-----
コロンブスの発想です!-----自画自賛-----。



■■混ぜそば■■

混ぜそばを作ってみました!

>

下記に記載(じゃんがらラーメン まぜちゃん)の味が忘れられなくて、インターネットで調べて、試作してみました。試作なので、「見てくれ」は悪いです!
要は、そのレシピが、こちらが求めている味を出してくれるか? です。
家内が食べてみて、「美味しい」との評価をいただきました!
クックパッドのレシピです!

簡単!こってり濃厚 油そば (2人前)
★オイスターソース 大匙2  ★醤油 大匙2 ★鶏がらスープの素(顆粒) 大匙2  ★鰹出汁 少々 ★お酢 大匙1  ★みりん 大匙2
★ごま油 大匙1 
(私の個人的な注記:★鶏がらスープの素(顆粒) 大匙2-----は少し濃い味になると思います。お好みで調整願います。)

この★印をブレンドしたソースを茹でて湯切りした麺にかけるだけです。
後は、好みのトッピングを乗せ、「魚粉」を盛り込めば、「混ぜそば」の完成です。盛り付けをジックリ鑑賞したら、これらを混ぜて食べます!
美味しくいただきました!!


■■今半人形町本店でのお誕生会■■

牛のしぐれ煮
サラダ
お肉

次男のお誕生会で家族全員、人形町本店に集合しました!
息子達もお陰様で、中堅として、社会の為に、頑張っています!
私は、ご隠居様づらして、お金は出すが、口は出さないの方針で、ジッと我慢で、息子達に任せています!
長男が、全て、采配しました!
お昼のコースで、「昼のポン酢すき焼き」をメインでいただきました!
当然の事ながら、「お誕生会」なので、バースデーケーキとかのサプライズはあるんだが、その辺の写真とかは、割愛させていただきます!
霜降り肉のすき焼き----中居さんが、全部、鍋奉行の役割をやっていただいたので、我々は、ヒタスラ食べまくりました!
話は変わるんだが、
TVの番組で、「初耳学」があるが、その中で、全国の和牛70万頭のDNAを調べたら、99%は、但馬牛が、ルーツだそうですね! 
今半のお肉もその中のどれか?です!!!
兵庫県の山村!
田畑は、山の斜面! 耕運は、牛がやります! しかし、冬は雪に閉ざされます! その間、牛は大切に栄養を与えられ、マッサージとかも、天塩にかけて、愛情タップリに----->当然、霜降り肉になります!!
この牛が、種牛となって、全国の○○和牛になっていったんだそうです!!!



雑学編④で書いたWindows10への切り替えでの新たな問題点について

切り替え後、順調に使っていたが、先週から新たな問題点が発生しました。
①画面のタイマー=2分、スリープ=3分 と設定している。しかし、画面が消え、3分以上経って、スリープを解消する為に、どれかキーを叩くんだが、幾ら叩いてもスリープが解消出来ない!
②画面左下に「スタートアップ」ボタンがあるが、左クリックが作動しなくなった! 右クリックが動くので、電源を切る事は出来るんだが、左クリックでの作業が出来なくなった!
結論から言えば、「システムの復元」で問題を解決したが、-------マダマダ何かトラブルが発生するか????

(ここで、断っておきたいのは、Windows10が悪いと言っているのではありません! Windows7の時よりはレスポンスが良く、使い勝手も良いです。但し、ボタンの位置が違っているので、初期のトマドイが多いだけです!)


■■タイガー軒紅麻辣坦々麺■■

世田谷のボロ市に行ってきました!
何だか日本一のフリーマーケットらしいですね!
凄い混雑の中を歩くってワクワクします!
でも、食べる所って、あんまり無い!
(地元の方には失礼だが、代官餅しか浮かばないんです!! しかも、長蛇の列です!! 我々、老人にとっては、何時間も並ぶのって、エネルギーが持ちません!! 何か、ミラノの万博で、日本館が人気で、9時間待ちの行列だったそうですね!)
で、ボロ市の雑踏を離れて、幹線道路沿いを歩いていたら、「タイガー軒」なる店がありました! 小腹も空いていたので、トイレ休憩も兼ねて入りました!!

タイガー軒紅麻辣坦々麺

我々夫婦にとっては、ボロ市で欠かせないのが、「鰯げんこつ」という串焼き! これを頬張りながら散策して来たので、そんなにお腹が減っていない!
ので、家内は餃子、私は「紅麻辣坦々麺」を頼みました!
お店の方の説明では、かなり辛い!! との事!! 久しぶりにチャレンジしてみました!!
で、運ばれてきたのが、真っ赤な麺です!! 蒙古タンメンを思い出します!!
勇気を振り絞って、一口、スープをゴクリ!! あれ?? 辛く無い!!
唐辛子の辛さではありません!!
そう!! 花椒(ポアジョア)です!!
蒙古タンメンの辛さと違う次元の辛さです!!
病みつきになる美味しさでした!!
帰ってから、インターネットで調べてみたら、何と!! 際コーポレーションのお店でした! 道理で-----紅虎は知っているんで-----似た様な味だと-----!!


■■おせち■■

あけましておめでとうございます。
歳を摂るとだんだんオックウになってきます!
インターネットを見たら、結構美味しそうな「おせち」が並んでいます!
昨年だったか、インターネットでお客さんを集めたのは良かったが、素人??で、見本の写真と似てもつかぬ物を発送して大騒ぎになった事を思い出しました!!
我々が目を付けたのは、京都の老舗!!!
濱登久さん!! インターネットの写真が素晴らしかった!! 洒落ています!!

おせち2おせち1

28品目のお料理だそうです!!
普通の百貨店などの「おせち」の予約は、10日前ぐらいで締切です!
クリスマスの時期に注文しようとしても駄目です!!
4~5日前でも、12月31日に品物が届くというのは素晴らしい!! 然も、冷凍ではありません!!!



■■Xmasローストチキン■■

ローストチキン

(写真をクリックすると拡大されます。)

最近は、彼女もいなければ、彼氏のいない---お一人様で----自宅でXmasを祝うんですって??
我々の年代からすれば信じられない!!!
スーパーに行ってみたら、このシーズンに合わせて、ローストチキンが、ズラッと並んでいました!!
普段だと、内蔵の所に、香草いれて、200℃で、30分位、オーブンで焼くんだが-----!!
テカリとかが良かったので、作らないで----値段も手頃だったので買ってみました!!
再度、オーブンで、200℃で10分位、再加熱して-----グリーンレタス、ミニトマトでアレンジしてみました!!
(たったの千円台で、このボリューム感----どうですか???)

追伸:
よく、インスタントラーメンで、作り方を読むと、「500ccで3分間茹でる」と書いてありますよね?
で、250ccで作ってみると、少し「塩辛い」です。
で、ヒラメイタ事とは、塩分濃度と塩分量の関係です!
健康の為には、「塩分を採らないように-----」と言われていますよね!
と、言う事は、250ccで、スープの素を半分にすれば、味を損なわないでラーメンを食べられると言う事です!!
塩分量が少ないので、健康的です!!!

★じゃんがらラーメン まぜちゃん を書きました!!

■■じゃんがらラーメン まぜちゃん■■

家内と、銀座に散歩に行きました。
腹が減ったので裏通りを歩いていたが、気に入った店が無く、「まぜちゃん」という言葉が気になって、じゃんがらラーメン に入ってみました。
じゃんがらラーメン まぜちゃん
(上記の写真は、魚粉を混ぜる前です。底にある汁とヨーク混ぜてから食べます!)
実は、ここ最近のいろんなTV番組で、「魚粉」を使った料理が紹介されているんです!
「マツコの知らない世界」で、「そばよし」が-----。「魔法の粉かつお」と言うふりかけがサイドメニューとして美味しいとの評判で、盗まれるので、お客さんに言われたら出すそうです。
「秘密のケンミンSHOW」では、「名古屋の「台湾まぜそば」」がトッピングに魚粉を使っているそうです。
「富士宮焼きそば」にも魚粉が使われている様です!



■■鰊の糠漬け■■

鰊の糠漬け

大山商店街(ハッピーロード)に、週替わりで、地方の物産を売るアンテナショップ的なお店があります。
その時見つけたのが、北海道の「鰊の糠漬け」です。大振りの鰊が370円でした。
インターネットで調べると、確かに、その価格で販売しています。でも、これに送料が加算されます!
試しに買って美味しかったので、日曜日に買ったのだが、翌日の月曜日に行ってみたら、もうやっていませんでした!
アンテナショップだから仕方ありません!
有楽町界隈の北海道のアンテナショップに行ってみたんですが、600円台でした!
ここで言いたい事は、そんな事では無くて、その料理方法なんです!
写真の鰊は焼いていません!
ガスオーブンで、160℃で35分です!
実は、魚に限らず、お肉も、同様にしています!
焼いたんでも無く、煮たんでも無く、揚げたんでも無く、炒めたんでも無く、半燻製的な、柔らかからず、固からず、不思議な風味の食感です!!
骨だって、その気になれば、食べられます! 焼いたのより柔らかいです!!
一部の凝った外人が、お肉は、ポリパックに包んで熱湯にある時間(30~50分?)浸けると美味しいお肉になると言っているが、将に、それです!!
試してみては???



■■食べる花■■

食べる花

家内がデパ地下で買って来ました。食べるお花です。
インターネットで調べてみました。
「飾りとして扱われてきたエディブルフラワー(食用花)が、栄養価の高さや香り、味など食材として注目される」と書かれてありました。
普段のインスタントコーンスープに使ってみました。
視覚的にトキメキ的なもの感じませんか?
インターネットの別の書き込みですが、
「つまり、健康にとっては大切なのは五感なのかもしれない。五感が働いてこそ、健康であり続けることができるのだ。」
そう、こういった料理のアレンジが、生きるエネルギーの根源なんだと思います。
普段の料理に、こういった変化をつける事が大切ですよね!!???




■■野菜タップリラーメン■■

野菜タップリラーメン

京王百貨店の秋の大北海道展で北海道産の野菜と角煮が入った、ボリューミーなラーメンが京王限定で登場!という事なので、イートインで食べてみました!
ラーメンの世界も無国籍になって、「野菜タップリ」と来ました!!
でも、しっかりと煮込んだ角煮がこのラーメン屋----三角山五衛門ラーメン----の売りです!!
こういったエスニックなラーメンは健康にはグーです!!






■■南瓜のスープ■■

南瓜のスープ

家内がデパ地下で面白い南瓜を買ってきました。インターネットで調べたら「プッチーニ」という名前だそうです。インターネットで見つけた下記のWEBをご覧ください。ズッキーニも南瓜の仲間だとは知りませんでした!

かぼちゃの仲間

実は、この写真の料理は失敗作なんです。

定番的には、この南瓜を横に切って、種を取り除いて、そこに出来たクレーター?に色んな詰め物して、蒸すんだが、何気に、縦に切ってしまったんです!!
そこは、何食わぬ顔して、圧力鍋で、8分(私の圧力鍋でのデータです。他の方はその方の圧力鍋での時間を使ってくださる様お願い申し上げます。一口に圧力鍋といっても、高圧もあれば低圧もあります! 高圧はそれだけの圧力に耐えなければならないので、肉厚が太く重いです!! 私の様な年寄は重いのは嫌なので、軽い圧力鍋を使います)

で、仕上げは如何にカラフルに盛り付けるか???

フランス料理は、グッチャグッチャに煮るから、ちっともカラフルじゃありません!!!!
確かに、栄養満点なんでしょうが-----。 でも、我々人間は五感の生き物!! 視覚が大切!!! 最近の世界的な日本料理の再評価!!!  視覚ですね!!! スーパーで買ってきた惣菜をお皿にベターと盛り付けるのヤメマショー!!! たかが南瓜のスープ-----でも、色んな食材をトッピングしてカラフルにしてみました!





■■私と家内のお誕生日会■■

飴細工の花
p
飴細工の花プレート
飴細工の花プレート

私の71歳と家内との合同お誕生日会の食事会を息子達がお祝いしてくれました。
場所は「ジャンジョルジュ トウキョウ」。
NYで10年連続三ツ星シェフ、ジャン‐ジョルジュが、六本木にもお店を出しました。

エッグキャビア
エッグキャビア
本鮪のタルタル
本鮪のタルタル アボカド、ラデイッシュ
飛騨牛
飛騨牛のシアード ババネロホットソース バルメザンをまぶしたゴールドバー スクワッシュ
温かいチョコレートケーキ
温かいチョコレートケーキ バニラアイスクリーム デザート

★社交ダンスをする編②(ルンバ)をご覧ください!!
★社交ダンスをする編(ジャイブ)をご覧ください!!
★雑学編④のマツコの知らない世界もご覧ください!!


■■西瓜の皮の煮物■■

西瓜の皮の煮物

凄い猛暑が続いていますね!!
こんな時、西瓜を召し上がると思うんだが、皮はどうしていますか?
天からの「恵(めぐみ)」は余す所無くいただく-------と思った時、皮は?? と思いインターネットで調べてみたら、皆さん結構工夫してらっしゃいますね!!
但し、いづれも、緑の皮の部分は、召し上がらない様です。
私、ピーラーで緑を取ってみたら、何だ冬瓜と同じに思えてきたので、圧力鍋で、10分程蒸らして、あとは、鍋にしてみました。
予想通りの味で、美味しくいただきました!!



■■花ズッキー■■

花ズッキー

最近の八百屋さんとか魚屋さんとか、皆、揃って大人しくなってきましたね! 兎に角、家庭での手間を省く様な物しか取り扱わない-----。
私が欲しいのは、泥だらけとか葉付きとか------。料理するには少し手間が掛かる-----でも、これって、野菜の鮮度とか栄養とかを考えての事なんですよね!
例えば、枝豆!! 夜のうちに栄養をたっぷり貯めたのを、朝4:30に摘み取って、其の儘、葉っぱ諸共、縛って市場に出す!! ジャックと豆の木ではないが、豆は、あっと言う間に栄養を消費するので、最後の最後まで、豆の鞘を枝から、ちぎらない!!
食べるからには、一番美味しい状態で料理するのが最高!!!
(話がそれたので本題に戻ります。)
新鮮も売りだが、珍しさも売りだと思う!!  え!何々? どうやって食べるの?? って驚くような食材が売り場に並ぶ----って、今じゃ、デパ地下でしかお目にかかりません-----少し寂しい-------。
そこで見つけたのが「花ズッキー」!!!
ヨーロッパでは、珍しくも無く極普通の野菜として扱われているみたいですよ!
インターネットでレシピ調べたんだが、日本では、天麩羅にするのが多いですね!
ええ?? これって、折角の素材の面白さがブチ壊しじゃないの?? 花ビラが面白いんですから!
買った品物も、花ビラを筒状にして、スポンジが詰めてありましたから--------。
クックパッドで、プロが作った有料のレシピがあって、これが、この写真の通りなんです!
要するに、ツクネみたいな団子の素作って、筒状の中に詰めて蒸せば良いんでしょ???
蒸し器が無いので、圧力鍋で、安全弁を取っ払って、10分程蒸して、出来上がりです!!
結構なお味でございました!!

★ネイチャーを楽しむ編⑤に「多肉植物の生命力」を掲載しています。ご覧ください。

■■秋本の生シラス丼■■

鎌倉秋本生シラス丼

ネイチャーを楽しむ編⑤での名月院の紫陽花を鑑賞した後は、鎌倉駅まで歩こうとしたが、50分も掛かるとあって、諦めて、JRの電車で、北鎌倉から鎌倉駅へ。
鶴岡八幡宮でお参り!
帰りは、何処かで、「生シラス丼」を-----と探しながら、JR鎌倉駅の方へ------。
(実は、鶴岡八幡宮へ行く途中に、「鎌倉でのシラス丼コンクール優勝の店」があったので、それを帰りにと思って来てみたら、PM5では営業終了でした。)
途中、2軒程あったが、店内を窺うと、お客さんが1人もいません!-----こういうのは敬遠してっと!
何の下調べもしないで、いきなり鎌倉へ来たので、どこが人気の店か判りません!
遂に、駅前近くまで来た時、控えめな看板が、道の角の隅っこに-----。
余程、注意していないと見落とす看板です!
看板の矢印に従って歩くと、通りを突っ切って次の通りへ----。そこにも目立たない看板があって-----その看板には逆の方向の矢印が----???
途中の目立たない階段を上がってみると、な!な!なんと20人ほどの行列が-----。並んでいる人に話を聞くと、PM5:45からオープンとの事。時計をみたらPM5:30----なので、並んで待ちました。
天麩羅とか、シラス丼セットとか頼んでいる方もいましたが、こちらは、「生シラス」を食べたいので、ただそれだけを頼みました。
暫くして、仲居さんが、丼を運んで来ました。見事な三角形で、生シラスがテンコ盛りです。盛りすぎて、てっぺんが崩れかかっていたので、慌てず・騒がず てっぺんを箸で修正したら、「あら!お見事!!」って、仲居さんから褒めていただきました。
美味しくて、一緒にいた家内が、江の島で食べた事があるが、ここのはちっとも生臭く無い!との事でした。
山盛りの生姜とも相性が良かったです。
帰ってから、「秋本」を調べたら、鎌倉で、超人気の店だと判りました! (下記をクリックしてみてください。)

秋本

又、来ようっと!!!!

■■和菓子 紫陽花■■

和菓子 紫陽花

三越本店で見つけた和菓子です。
紫陽花ですよね?
こういう季節感のある菓子を作るのは日本だけ??
外国のスイーツと呼ばれるものに季節感ってありましたっけ???
インターネットの「世界遺産 和食」に関する書き込みを転載します。
「食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴の一つ。季節の花や葉などで料理を飾り付けたり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しんでいる。」
ですって!!



■■ララポート富士見の野菜タワー■■

ララポート富士見の野菜タワー

(写真をクリックすると拡大されます。)

記事としては古くなりますが、4月11日にオープンしたばかりのララポート富士見に行ってきました。
当時はオープンしたばかりなので、シャットルバスはあるんですが、本数が少なく、現地の係り員も「歩いた方が早いですよ!」で、20分程歩いて行きました。おかげで、ララポートへ行くお客さんは皆歩いているんで、その人の後をついていけば良いんで、迷わずに済みました!
流石、畑の中のララポートなんで、現地の農協の出店があって、そこが写真の様な、「野菜のエッフェル塔」を出品していました。


■■母の日のお皿■■

母の日のお皿

母の日のお祝いに息子と嫁さんがお皿をプレゼントしてくださいました。
瀬戸の眞窯です!

瀬戸の眞窯

このお皿にどんな料理をどの様に盛り付けるか??

これを考えると料理するのが楽しくなりますね!!

昔は、山へ狩り・山菜摘みに、川や海へ釣りに 行って、採れた物をどの様にして食べるか??-----今は、都会暮らし何で、その楽しみはありません-----せいぜい、食器で楽しむしかありませんね!!??




■■ローストビーフとドライカレー・レモン添え■■

ローストビーフとドライカレーレモン添え

またまた、ローストビーフです。
何度作ってみても、なかなか納得のいく仕上がりにはなりません!!
盛り付け方も、サラダ様式から、○○ライス様式に変わってきています。
(単なるローストビーフだと味が飽きてしまいます!)
白いご飯・バターライス----いろいろあります!----今回はドライカレーにしてみました。

又、続きを書きます。






■■パエリア■■

パエリア

久しぶりにパエリアです。
あるTV番組で、料理コンテストの番組がありました。
趣旨としては、参加者が作った料理を専門家が、味・盛り付け等を審査すると同時に、「俺ならこうする」と言って、同じテーマで盛り付けして見せる----番組がありました。
いくら味に自信があっても、「見た目」が悪ければ、台無しです!!
思い出しました!!
「馬子にも衣装」-----料理にも同じ事が言えます!!!
このTV番組で、土井善晴先生が出ていました。例えば、刺身の盛り合わせ----大皿に各種の刺身を花火の様に盛り付ける-----でもこれでは軒並み------大皿の中に更に、帆立貝の形をした小皿を散りばめる-----各々の帆立貝の小皿に刺身を盛り付ける-----見た目美味しさが倍増です!!
パエリアもムール貝の貝殻-----これが重要です。----栄養学的には、貝殻なんて不要-----でも見た目----貝殻重要です!!!





■■鰯の煮付け■■

鰯の煮付け

このブログの下の方に「鯵の煮付け」がありますが、同様にして、圧力鍋で20分程煮ると、「とろける骨」状態になります。
で、味付けは、嗜好を変えて、梅干しを使ってみました。

クックパッドにあった、下記のレシピを拝借して、鰯に使ってみました。

圧力鍋でさんまの黒糖梅煮
材料 さんま 4匹  酒 100ccちょい  黒糖大匙3  醤油大匙2  たまり醤油大匙1 味醂大匙2  梅大1  生姜大1片

1.さんまの頭と内蔵を取って下処理する。4等分に切る。
2.梅干しをほぐして、生姜を千切り。
3.圧力鍋に調味料を全部入れて、一煮立ちさせる。
4.さんまを入れて、蓋をして圧力かける。弱火で、20分。
5.自然に熱をさまさてから、ふたを開ける。
6.盛り付けて針生姜をのせて、カイワレをそえる。

(注意:上記のレシピで、さんま=4匹 と書いてありますね? ではさんま2匹では、酒は半分でしょうか? だめだめ!!
黒焦げになってしまいます。酒・醤油等の量は、魚の多い少ないに関係無く、最低、180mlぐらいは必要です。私の圧力鍋の場合は100mlでは焦げてしまいました!!)

「骨までとろける」柔らかさ!!
この写真の様な盛り付けだと、いくら私が家内に「骨が舌で潰れる」柔らかさだよ!と言っても信じないで、チャント骨を食べません。で、ある日、丸まる1尾では無く、幅1cm位に細かく切って、サラダに混ぜてみると、ちゃんと骨まで食べます!
面白いですね!! 先入観で、(見ただけで)、丸まる1尾だと、骨は硬いと思って食べないんですね-------。

話は変わりますが、赤羽駅のガード下のショッピングモールがリニューアルして、「角上魚類」がテナントとして入りました。新潟の寺泊発の魚屋さんです。会社の業績が素晴らしく、売上高260億円、経常利益も最近の4年間で倍増です。
近頃の魚屋さんは、刺身と干物と寿司しか扱わないような感じになっていますが、ここは、新潟からの鮮魚がビッシリです。魚料理が好きな方には嬉しいお店です。
店員さんも、店頭は、女性の店員さんが大勢いて威勢良く働いています。
今までは、御徒町の北海道の魚を扱う「吉池」をひいきにしていましたが、赤羽にも嬉しいお店が出来ました!!!!





■■タニタ食堂■■

NTT関東病院タニタ食堂

東京都庭園美術館がリニューアルオープンしたので観に行きました。
が、その前の腹ごしらえという事で、近くにあるNTT関東病院のタニタ食堂に行ってみました。
日曜日だったので、定食は1種類しか無く、「鶏肉のバジルソース」でした。
病院の救急車口から、病院内を通り、食堂に行きました。休日なので、院内はガランとしていて、我々だけが病院を独占している感じでした。
後で判ったんですが、食堂は、病院に隣接している公園側からも入場でき、誰でも利用出来る仕組みです。喫茶室としての利用も可能になっていました。
タニタのメニューは、写真で判る様に、鶏肉以外は全て野菜です。サラダもドレッシングがほとんど掛けていない感じで、背脂のこってりラーメンが好きな方にとっては、全く味が無い食事に思えるでしょう! それくらい薄味です!
でも、よく噛めば、味が滲み出てきて、それなりに食べられます。

■■秩父三峯神社興雲閣ワッパ飯定食■■

秩父興雲閣ワッパ飯定食

秩父夜祭に行って来ました!
で、翌日は、三峯(峰では無くて峯らしいですね!神社発行のパンフレットではそうなっています。)神社にお参りして来ました。
当初の予定では、ロッジから西武秩父駅へバスでいって、西武秩父駅のバスターミナルで、三峰神社行きのバスに乗り換える筈でした。
バスに乗って、駅近くに近づいたら、三峰神社行きのバスとすれ違いました!
あれ? 臨時便かな? と思いつつ駅に着いて、バスの待合室の人に聞いたら、たった今出たよ!  との事。頭が真っ白になりました。
次のバスは1時間後です。
でも、納得いきません。何故なら、西武交通に、事前に2回も確認したんです!
ロッジからのバスの到着時刻が9:10 三峰神社行きのバスの発車時刻が9:10 西武交通の担当者曰く、それであれば、三峰神社行きのバスの運転手にその旨伝えて、待たせておきますって!!
でも、その運転手は、それを忘れた? 無視した? 
で、ダメ元で、西武鉄道に、「かくかくしかじかの約束だったのに、駄目でした」旨の携帯をしました。(怒るのでは無くて飽く迄穏便に電話しました!)
で、1時間を待つために、駅前の仲見世通りをブラブラ------と、携帯が鳴りました! な!何と車で三峰神社まで送ってあげるとの事!!
軽自動車でしたが、運転手の方と楽しくお喋りをして、途中がけ崩れで、路線バスが迂回しているんだが、そんなのお構いなく最短距離を進んで行きました。
そこで聞いた「都市伝説」的なお話------西武線の「西武秩父駅」が出来たのは「三峯神社」がお金を出したからだそうです------本当かな??
三峯神社境内にはパワースポットが一杯です。
例のスピリツアル女子大生「chie」ちゃんの解説に従って、順に廻ってみました。
拝殿前と両脇のご神木、敷石の龍神、遥拝殿、縁結びの木、お仮屋、摂末社(23社有るが一つ一つ全部お参りしました。)
その後は、昼食です。
「chie」ちゃんのお奨めは「しいたけ丼」ですが、我々は、「わっぱ飯定食」を予約して、これをいただきました。
興雲閣という宿坊の最上階の宿泊する部屋に通されました。ここのフロントの係りの方々は、作務衣ではなくて、蝶ネクタイで仕事していました。(ハイカラ!)
品数が多く、腹一杯でした。
欲を言えば、お風呂にも入りかったが、生憎、ポンプの修理とかで今回は駄目でした。
次回の秩父夜祭(3日の夜がクライマックスだが)、通の人は、2日の昼間に行くそうです。そんなに混雑してなくて、歌舞伎とかの地元芸能をのんびり楽しめる様です。-----これの行ってみようと思います。



■■鯵の煮つけ■■

鯵の煮付け

新しいカメラの威力は凄いですね!!
(私のブログの雑学編④北区の花火会をご覧ください。)

鯵の煮つけ-----一見オーソドックスですよね。
が、さに非ず!! 
30分圧力鍋で煮たんですよ!!
骨が舌と上顎の間で、舌で押しつぶす事が出来るくらいです。(缶詰の骨よりもっと柔らかいです!)
と、ここで、似た様なクックパッドでのレシピを紹介したいと思います。
いわし(小さめ10cmくらい) 6尾   ☆生姜 大さじ3   ☆水 300cc   ☆砂糖 大さじ1   ☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ3   ☆醤油 大さじ4
1.生姜はみじん切りか薄切りにする。圧力鍋に☆の材料を入れて、沸騰したらいわしを入れる。
2.蓋をして、30分弱火で圧力をかける。その後10〜15分程度自然放置。
3.煮汁がドロドロになるまで弱火で煮詰めて完成!
コツ・ポイント
醤油はお好みで加減してね!いわしは小さめサイズ使用。大きいの使う場合は、加圧時間を15〜20分増やしてね!
頭、内臓の下処理済みのを購入すると楽チン!  煮詰める時に焦がさない様に様子見してね!  ☆にお酢を大さじ1〜2加えても美味♪
★私の体験談:
醤油は場合によっては入れない! (別の味わいになります。)  
南雲先生等が言っていますが、魚は、頭から腹から骨まで全部食べるのが栄養バランスが非常に良いそうです。
EPAは青魚が良いと言っていますが、マイワシが一番EPAが多いそうです。

■■鮪と豆腐といくらのカルバッチョ■■

鮪と豆腐といくらのカルバッチョ

ありふれた素材を、市松模様で、アレンジメントしてみました。
TV番組「ネプ&イモトの世界番付」で、世界6カ国で聞いた、好きな外国料理ランキングで、ユネスコ世界遺産に登録された日本食が1位となった そうですね!
私は、今までは、中華・フランス・トルコが世界三大料理と言われていた と思っていたんですが、世の中変わってきましたね!!
「いくら」は、筋子が安く手に入った時、手づくりで、作っています。(簡単ですよ! 目分量で計算してみて、1/3の原価です。海がくれた宝石です!!)

■■スカイツリーレストラン634でのお誕生日会■■

赤ピーマンの冷スープ 鮪のカルパッチョ、青海苔、木耳フリット・マイクロトマトのせ、フォワグラとチーズの最中、生ハムとザクロ 鶉と鴨ミンチのロースト マッシュルームソースのカプチーノ仕立て ほうぼうのポワレと夏野菜のホワイトバルサミコマリネ サフランクリームソース モリーニ茸とポルチーニ茸のトマトリゾット 桜衣の春野菜のフリット添え バースデイケーキ オレンジ風味のなめらかホワイトチョコムースとダークチェリーのコンポート ほんのりコーヒーが香るビターチョコレートのムースリーヌと共に 634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース

(左から、(アミューズ)=赤ピーマンの冷スープ、(前菜の盛り合わせ)=鮪のカルバッチョ、青海苔、木耳フリット・マイクロトマトのせ、フォワグラとチーズの最中、生ハムとザクロ、鶉と鴨ミンチのロースト マッシュルームソースのカプチーノ仕立て、(主菜)=ほうぼうのポワレと夏野菜のホワイトバルサミコマリネ サフランクリームソース、(主菜)=モリーニ茸とポルチーニ茸のトマトリゾット 桜衣の春野菜のフリット添え、バースデイケーキ、(デザート)=オレンジ風味のなめらかホワイトチョコムースとダークチェリーのコンポート ほんのりコーヒーが香るビターチョコレートのムースリーヌと共に、(デザート)=634特製ブランマンジェ 石垣島からのパッションフルーツソース)

我愛する妻のお誕生日会です。場所は地上345mの天空のスカイツリーレストラン634です。
このレストランを予約し、当日、4Fのレストラン受付に行くと、直ぐに展望台への搭乗券を貰って、展望台へのエレベーターへ。行列しなくても、待たなくても、最優先で搭乗する事が出来ます。(VIPの気分ですよ!!)。 又、食事の前後に何回でも展望台へ行けます。(但し、最上階の展望台へ行く場合は、追加料金が発生します。)
インターネットの書き込みには、
最新の調理技法と、日本の伝統美を意識した古典的な調理技法を融合させた、新日本料理「東京キュイジーヌ」。『ポール ボキューズ』の元料理長・牧村氏が手がける、江戸東京野菜などを使用したフレンチベースの独創的な料理スタイルを絶景とともに。
と書いてありました。
確かに、フレンチなんですが、料理と盛り付けは、日本料理的ですよね!!

お皿との相性バッチリのお料理をいただきました。



■■赤海老のカルバッチョ■■

赤海老カルバッチョ

家内が冷凍赤海老をドッサリと買って来ました。
生鮮食料品は鮮度が命!! この暑い時期、野菜籠に入れてある本来保存性の良いジャガ芋や玉葱ですら腐り出します。なので、毎日、野菜籠をチェックしています。
今回は、冷凍品だったので、余分な分は冷凍室で保存です。
冷凍の赤海老は、電子レンジの解凍モードで解凍して、お皿に入れて、圧力鍋で、2分加熱しました。(思った程赤くならなかったのはそのせい??)
兎に角、海老の美味さを余す所無く貪欲に採りつくす為です。(お皿に溜まった汁もドレッシングに使いましたよ!!)
2分間という絶妙な蒸し加減(?)で、プリプリの海老は、お腹の部分の殻は剥いてしまってっと!!
清涼感のある透明のお皿に、付け合せのトマト、胡瓜、香草 等盛ってっと!!
エキストラバージンオイルとバジルと酢のドレッシングを作って赤海老に振り掛けてっと!!
蒸したので、生臭さは消えていました。
お腹を食べて、首(?)の部分の海老味噌(?)みたいな部分を吸ってっと!!
先ほど剥いたお腹の部分の殻と頭の部分の殻は、それで、出汁で、煮詰めてっと!!
別の料理でのスープの材料となりました。
余すところなく御馳走様でした!!


★大問題発生です。中国の鶏肉の件、ナゲットだけで無く、チキンクリスプもアウトとは-----
7月25日にMacが公表した記事が下記です。

日本マクドナルドの鶏肉商品の産地

ああ! 何たる事!!-----でも、今の所、私の健康被害は起きていません。-------が、現在は、Macへ行っても、ソフトツイストだけです!!
当面、Macへは行きたくありません!!!!!!
(記事の統計を見ると、中国製は4割-----。どれが私の胃袋に行ったんだ????)


★社交ダンスをする編⑥(ワルツ)に「学連の踊り」をアップしてあります。ご覧ください。

★「モンサンミッシェル風オムレツ」(散らし寿司の下をご覧ください。)での新事実発見!!
「メレンゲ作りが大切!」と言う事は書きましたが、それでも、ペチャンコのが出来てしまったんです!!
クックパッド掲載の作り方で、卵黄スープ?を、最初は1/3をメレンゲと混ぜて、次に、残りを「サックリ」と混ぜる。と書いてあります。
私の失敗は、残りを丁寧に混ぜてしまって、折角のメレンゲを無くしてしまった事にあります。極端な話ですが、フライパンに卵黄スープ入れ、その上にメレンゲ乗せて加熱しても良いくらいではないでしょうか?

★雑学編④の「イタリア旅行記」もご覧ください。
★ネイチャーを楽しむ編⑤の「海からみたベネチア」をご覧ください。


■■炭火焼きバジルチキンサラダ定食■■

炭火焼きバジルチキンサラダ定食

最近、巷では、中国の「チキン」が大問題になっていますね!
私のマクドナルドは好きなんで良く食べます。でも、何だか、100円バーガーのパテとか、ナゲットは嫌な予感がして食べていなかったんですよ!
チキンクリスプだけは、ミンチじゃ無い?為、何故か安心感・健康感があって食べていますけれど------。
(今回の騒動があったので、再度インターネットで調べてみたら、荒いミンチ+皮 らしいです。でも、ナゲットとだけしか報道されていないので、騒動の対象外だと信じていますが-----。)
閑話休題!!!
本題に入ります。
今回の「炭火焼きバジルチキンサラダ定食」ですが、大戸屋の料理です。
(今回の騒動で、インターネットで調べたんだが、大戸屋は、一部の野菜は中国産も使っているが、鶏は無い様です。)
よく盛り場へ出かけてのお昼時、何か美味しい定食を食べようと思っていても、地元のサラリーマンじゃ無いので、どこの定食屋がいいか判りません! 
結局、「大戸屋」か「ねぎし」になってしまいます。これらのお店はヘルシーなのが気にいってます。
今回のメニューも、「サラダ----」と言っている様に、野菜タップリです。「ねぎし」もトロロがついています。
若い人はお肉ガッポリでしょうが、我々老人には毎回だとヘキエキします。サッパリがいいですよね!??


■■蟹爪のグラタン■■

蟹爪のグラタン

息子から、蟹爪をいただきました。
インターネットを調べてみました。
ご存知ですか? 美味しいカニの中でも特に美味しいのはツメなんです。カニの手となるツメは常に動いています。餌を獲るため、敵を威嚇するため、などなど。だから、カニ爪部分には、引き締まった筋繊維がぎっしりと詰まっています。そんな美味しいカニ爪ですが、いかんせん、殻が堅い。そう、カニ爪は、ほかの部位より美味しい反面、ほかの部位より殻剥きがとても面倒です。そこで、面倒な殻剥きなしに食べたい方に朗報です!弾力と甘味に富んだズワイ蟹のカニ爪をポーションにして、グッと身近な食材にしました! ずわい蟹カニ爪の堅い殻を1個1個丁寧に剥き、生のまま急速冷凍したので、解凍したら、後は調理するだけ。
とありました。
そこで、今回は、蟹爪の美味しさとチーズの美味しさのコラボという事で、グラタンにしてみました。グラタンという料理は味の美味しさを如何に写真で伝えたいかという場合、一番やっかいな料理です。
で、写真的に、蟹の爪でアレンジメント(盛り付け)をしてみました。
美味しさが伝わりますか??


■■博多直送サラダ明太子うどん■■

博多直送サラダ明太子うどん

新名所の「虎の門ヒルズ」へ行ってみました。
2012年5月2日の日本経済新聞の記事です。
東京・霞が関の官庁街に近いオフィス街、虎ノ門地区が大きく変貌を遂げようとしている。起爆剤は幹線道路である環状2号線の未開通区間、幻の「マッカーサー道路」と超高層ビルを一体で建設・整備する大規模な再開発事業「環状第二号線新橋・虎ノ門地区の再開発・道路事業」だ。東京都が事業主体となり、2014年の完成を目指して工事が進んでいる。コンベンション施設やホテルなどが入居する超高層ビルの地下を環状2号線が通るユニークなビルを建設するほか、地上に表参道を上回る大通りも完成。にぎわいのあるビジネス・商業ゾーンへの衣替えを目指す-----。
そもそも環状2号線は1946年に戦災復興院が新橋から赤坂・四谷を経由して神田佐久間町まで延長9.2キロメートル、道幅100メートルの道路として決定されたのが始まり。連合国総司令部(GHQ)が虎ノ門の米国大使館から東京湾の竹芝桟橋までの軍用道路整備を要求した、などの俗説もあり、虎ノ門から新橋までの区間は「マッカーサー道路」ともよばれる。
別の書き込みには、
建物地下には、2020年東京五輪で競技場が集まる湾岸地区とメーンスタジアムの新国立競技場を結ぶ環状2号が開通したばかりで、それらを核に周囲の再開発も進む。家具工場の街、オフィス街と時代ごとに装いを変えてきた虎ノ門地区は、国際的なビジネス街を目指して変貌を続ける。
とありました。
話を戻します。
で、早速、「虎ノ門ヒルズ」を探検して来ました。
1F~4Fが商業施設ですが、正直言って、「六本木ヒルズ」を想定してはいけません。食べる所はあるが、ショッピングする所はほとんど有りません。
多分、2020年までには、その辺一体の再開発の一環として、いろんなお店の建物が新に出来るのでしょう!
ですから、今は、「虎ノ門ヒルズ」で働く方々の胃袋を満たすお店だけなんでしょう!
なので、2コイン?(ワンコインの2倍)のリーズナブルな料理のお店ばかりです。
家内とランチタイムに4Fの「あんぷく」へ行ってみました。
「創作うどん」を謳っています。
六本木にある「つるとんたん」と同じプロデュースです。
★「つるとんたん」より美味しいという評価もある。
★私の息子たちは「つるとんたん」は不味いと言っている。我々年代から見れば美味しい!これほど評価が分かれるのも珍しい。同じプロデュースの「あんぷく」ですから、同様に評価が分かれている!!
★何で、「うどん」でやるのか判らないという評価がある----->(私の独断と偏見で言わせてもらうならば、こういう評価をする人は「創作」の意味を理解しているのか?と言いたい!!)
★選んだ「器」に対しても賛否両論である。私的には、ここの「器」は好きである。
今回、このメニューを選んだのは、「器」が面白かったからです。冷たいサラダ饂飩と言うコンセプトなんでしょう!!
勿論、「器」だけでは無く、「お味」もグーでした!!

■■散らし寿司■■(料理をする編⑧から転記しました。)

散らし寿司 散し寿司 イクラ散らし寿司 散らし寿司 散らし寿司

(左から順に09年5月(これが一番最初に作った作品です)、10月、11月、10年5月、11月の作品です。その時々の食材で作るので、同じのが一つも無いでしょ?)

下記に「菫の花散らし寿司」を掲載したので、今まで、どんな寿司を作ったか調べてみました!

以下は2009年のブログの記事です。

知花くらら、森理世を内側から美しくしたミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント「エリカ・アンギャル」の料理をTVで放送していました。

スーパー美人ちらし寿司レシピ
①オリーブオイルでニンジン・パプリカを炒める。
②玄米にすし酢をあわせる。
③ガリを入れる。
④ ①で炒めたニンジン・パプリカを入れる。
⑤ミニトマト・生サーモン・アボカド・シソ・アーモンド(刻んだ)をかける。

で、試しに作ってみました。
市販の散らし寿司の素を使い、いんげん豆、ブロッコリー、アボカド、鮪、サーモン、アーモンド です。

健康的で、カラフルに、お味もグーなのが、出来ました


■■菫の花散らし寿司■■

菫散し寿司

デパ地下の食品売り場で菫の花のパッケージを売っていました。
ヘー! 花って食べられるんだ!! 早速、インターネットで調べてみました。「エディブルフラワー」と言うんですね!

下記をクリックしてみてください。

食べるお花 エディブルフラワーの種類

キレイで栄養バランスがいい「食べられる花」

早速、ミスユニバース専属栄養管理士のエリカ・アンギャルさんのレシピで作ってみました。



■■モンサンミッシェル風オムレツ■■

モンサンミッシエル風オムレツ

先日、イタリアとフランスに旅行で出かけました。
そして、憧れのモンサンミッシェルにも行ってきました。そして、憧れのプラールおばさん考案のオムレツを食べました!----と言っても、島内のお店では無くて、島の外の団体さん向けのレストランで、それらしきオムレツをいただきました。でも、厚さは5cmもありません。いいとこ1cmぐらいでした。味は、日本人向け?(口こみでは、本物は味が無くケチャップとか無いと食べられないとの評判です。)に塩味・甘味が効いていて、マアマアでした。
ここからが本題。
日本に戻って、再度、モンサンミッシェル風オムレツを食べたくなったので、インターネットでクックパッドがあるので調べてみました。
レシピは下記をクリックしてください。

モンサンミッシェル風オムレツのレシピ

このレシピ通りに作った作品がこの写真です。
ちゃんと厚みが5cm以上あります。
(実は、これが、再チャレンジなんです。と言うのは、旅行前に数回作っていて、一番最初のはうまくいったのに、その後作っても、うまく出来なかった!---つまり、厚く出来なかった。)
ここで判ったのは、メレンゲがポイントと言う事でした。
最初うまくいったのに気をよくして、メレンゲづくりが疎かになっていたと言う事です。ボールを逆さまにしても泡が垂れない程、「徹底的に泡立てる」という事です。

余談ですが、本場のプラールおばさんのレストランでの「モンサンミッシェル風オムレツ」は、かなり評判が良く無さそうですよ!!(下記をクリックしてください。)

本場のモンサンミッシェル風オムレツの評判

過去の名声に頼るんでは無くて、「プラールおばさん」の精神を受けついだオムレツを作って欲しいですね!!!

■■アウトバックステーキ■■

ブルーミンオニオン チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー

(左=ブルーミン・オニオン、右=チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー です。)

久しぶりに息子達とステーキを食べに行きました。
アメリカ本場から日本に上陸したという「アウトバックステーキ」です。
ステーキはアメリカ本来の噛みごたえのある肉と日本人向きの霜降り肉(要するに柔らかいお肉)とベビーバック・リブ(骨付き肉)の3通りがあります。
(ステーキについては、色々インターネットで調べれば解るし、日本でも食べられるので、詳しい事は割愛させていただきます。)
ブルーミン・オニオンだが、インターネットで書き込みを見つけました。

オニオンフライ専用の調理グッズ「オニオンブロッサムメーカー」

お店で出された「オニオンブロッサム」は、やはりプロが作るだけあって、出来栄えが綺麗です。
(注:我が家は老人が2人暮らしなので、ダイエット上、揚げ物は料理しません。油の管理も大変です。フライにしても天麩羅にしても買って食べています。たまに、こういうお店でバリバリ食べるのは楽しいですよね!?)

「チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー」とやたら長いネーミングのデザートは、ブラウニー(チョコレートケーキ)の上に、アイスクリームと生クリームとチョコレートがテンコ盛り です。
4人で食べて適量という感じです。
今までもそうですが、アメリカ旅行やハワイ旅行で感じたのは、日本人にとっては、何でも、2人で一人前頼むのが適量という事です。
しかし、このボリュームの品物が目の前にデンと出されるのはとても豪勢な感じがして、多人数でワイワイする分には打って付けです。

■■黄粉ジュース■■

黄粉ジュース

長く愛用していた「フードプロセッサー」が壊れてしまいました。
パン粉を作ろうとしていて、羽根を十分にセットしていなかったので、モーターが空転して、羽根の心棒が欠けてしまいました。
仕方がないので、インターネットで検索していたら、「道場六三郎」監修のがありました。

下記の動画をご覧ください

ラク・楽・マルチなフードプロセッサー #1

ラク・楽・マルチなフードプロセッサー #2

どうですか?

料理が楽しくなる気がしませんか?
価格もこの仕様からすれば高くありませんよ!
私自身の新旧のプロセッサーの比較では、
①容器がステンレスなので、軽いし、プラスチックでは無いので、静電気による紛体の容器への付着の問題が無くなりました。
②羽根の心棒の上下が空いているので、羽根の心棒内部に食材が残る事なく、素早く洗い流せます。
③モーターの回転が任意のスピードに設定出来ます。
流石、現場を知っている人のデザインは違うと思いました!!

で、これを使って、黄粉ジュースを作ってみました。

レシピはインターネットのクックパッドから引用してあります。
バナナ1本、牛乳200CC、蜂蜜or砂糖大匙1杯、黄粉大匙1杯 をプロセッサーで砕くだけです。
(要は、果物+黄粉+牛乳+甘味 です。バラエテイが一杯考えられますね!)

写真のは、このジュースにシリアル入れて、アイスステイックの細切れ入れて、チョコレートを盛ってあります。

おかげで、黄粉餅だけしか使わなかった黄粉が、毎日ジュースでさばける様になりました。

■■ローストビーフの盛り合わせ■■

ローストビーフの盛り合わせ

お肉でも、その日によって価格が変動します。
今日は、ローストビーフ用のお肉が特売では無いが安価でしたので、これを早速料理しました。

今回は、お肉に切れ目入れ、お肉に付属のスパイスを振り掛け、アルミホイールで包んで、30分程放置して、ガスオーブンで、170℃で8分でした。(肉厚は3cmでした。どれくらいの肉厚でどれくらい加熱するか? これがシェフの腕の見せ所ですよね!!??)8分経ったら、其の儘、常温まで放置しておきます。
ソースはシャリアピンソースにしてみました。
緑は、下記の「ハムとトマトの盛り合わせ」の時の葉っぱです。
あと、オクラに隠れて見えないが、ワサビが塗られています。
後は、盛り付けが最大の見せ場です。

■■ハムとトマトの盛り合わせ■■

ハムとトマトの盛り合わせ

まだまだ葉物野菜が高いですね!!
定番のレタスは未だ手が出せません。
でも、サラダ菜は何故か、安い!!
インターネットで調べたら、「風評」の影響らしいです。
福島県の農家が嘆いているそうです。サラダ菜はハウス栽培なので、屋外の様な放射能の心配は無いらしいです。
又、これだけ騒がれたのですから、出荷に際しては、政府のガイドラインに従って、放射能のチェックは十分になされている筈です。
うかつにも、産地を確認してサラダ菜を買わなかったが、福島産であっても買って「福島」を応援してあげたいですよね!

さて、本題です。
ハムは塩少々振り掛けて、フライパンで炙ってっと---。
トマトは厚さ2mmぐらいにカットして塩・オリーブ油でマリネしてっと----。
サラダ菜、ハム、トマトの順に並べてっと----。
ドレッシングかけてっと----。
向日葵の種をアクセントで振り掛けてっと----。

カラフルでしょ??

■■渡り蟹のパエリア■■

渡り蟹のパエリア

毎週火曜日は地域内のスーパーが一斉に「火曜日デー」を実施しています。
あちこち見ていたら、渡り蟹と烏賊がセールス中でした。
ので、久しぶりにパエリアを作ってみました。
冷凍室に眠っていた大きい烏賊と海老も総動員です。
近頃、騒がれている偽装問題-----。
インターネットで「車海老科」を調べてみたら、クルマエビ、タイショウエビ、テンジククルマエビ、バナエイエビ、シバエビ、アカエビ、サクラエビ がありました。
要は、捕れる地域や時代によって呼び方が違う事も含めて、地域毎に進化した海老をまとめて学術的に「クルマエビ」と称しているんで、「バナメイ海老は車海老と違う」と言う言い方は、「関サバ」でなければ「サバ」では無い と同じなんじゃないかと思う。----ので、この偽装問題は、重箱の隅をつついている様な感じがします。
「くるま海老科」の海老はすべて「くるま海老」で良いのでは??
いろんなバラエテイ番組で、いろんなくるま海老をフライにして、その海老の名前を言い当てるのを面白おかしく放映しているが、どれもほとんど同じ味だそうですよ!!
話を元に戻して------
パエリアの素をスーパーで探したら、300円ぐらいする。高いな---と思い、クックパッドで「パエリア」を調べてみたら、どれも大体同じで、パブリカ、サフラン、ローリエ、オリーブイオル を使えば良さそうなのが判ってきたので、自作する事にしました。
圧力鍋に、渡り蟹、海老、烏賊、蛸、浅利 入れて、シュルシュルで3分間加熱したら、ガス止めて10分程放置。
圧力鍋から、煮汁だけをフライパンに移して、先程調べた調味料等を加えて少し煮詰め、味を調えたら、ご飯とサフランを入れて、更に煮詰めて、おこげが出来る直前でガス止めます。
後は、圧力鍋の魚介類をご飯の上に、綺麗に盛り付けて、出来上がりです。
美味しくいただきました。
渡り蟹のカニみそが、これ又グーなお味でした。

■■フライと花大根のサラダ■■

フライと花大根のサラダ

大山の商店街に東北物産のアンテナショップがあって、土曜日とかに行くと、格安で良い農産物を買う事ができます。
そこで見つけたのが「花大根」です。
スライサーで薄い輪切りにして塩モミします。
いろんな有り合わせの野菜をカットして一緒に盛り付けします。
今、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で、料理で、「始末する」という言葉が出ていますね! 「残らず全て食べつくす」という意味ですが、面白いですね!
これとは意味が少し違いますが、定番のレシピ通りではなくて、いろんな新しい試みで、盛り付けしてみるのも楽しいもんですね!!
私の場合は、赤が足りないな? とか緑が足りないな? とか呟きながら、その色の食材を冷蔵庫で探していますよ!!

■■恵比寿ビアーガーデンの野菜サラダ■■

野菜サラダ恵比寿ビアーガーデン

假屋崎省吾さんの個展が目黒の雅叙園でありました。
お隣の美人のお嬢様から招待券をいただいたので行ってきました。この話は別の機会のブログします。
本題に入ります。
その後、山手線で、隣の恵比寿駅に行って、腹が減ったので、恵比寿ビアーガーデンに行ってきました。
一般的にビールは苦いんですが、家内は、何故か、恵比寿ビアーガーデンのビールだけは苦く無いと言って飲みます。
普通の居酒屋とか家の中では飲みません。
恵比寿ビアーガーデンでは、私どもは、ビールの肴にアイスバインをいつも頼んでいるんだが、今回は、野菜サラダを頼みました。
色彩が鮮やかだったので写真に収めました。
お皿のデザインもグーですね!!

■■ハムエッグ■■

ハムエッグ

何故か野菜が高いですね!!
法蓮草とか------。
こういう時は代替品ですね。
サラダ菜が相対的に安いですね!!
大きな葉っぱが見た目を演出してくれます。
今回は定番のハムエッグです。
目玉焼きでは無くて、崩してみました。
中央には、何等かの和え物です。
これらの素材を花火の様にちりばめて、フレンチドレッシングでアクセントを付けてみました。

そうそう、これとは関係ないが、意味深な投稿を発見しました。
信じるか? 信じないか? は あなた次第です。

下記をクリックしてみてください

カット野菜


■■フォラグラ・ナッツと無花果のガトー仕立て■■

フォラグラr・ナッツと無花果のガトー仕立て

法事の会食は神楽坂のラトラスです。
「食べログ」でもかなり高評価のお店です。
京都の「石塀小路」の様な細い路地の一角にある隠れレストランです。
フォラグラのソテーの上に網目状のカラメルが載せてあります。紫色の茎がカラメルの網目から透けて見えるでしょ?
盛り付けが凄く上品なので、カメラに収めました。
勿論、お味もグーでしたよ!!

■■バースデイサプライズ■■

サラダ盛り合わせ バースデイサプライズ

家内のお誕生日お祝いをしました。
お墓まいりも併せて行いましたので、場所は、さいたま市見沼近辺のの大和田です。
カルミネ食堂と言って、地元では、結構人気のあるイタリアレストランです。
売りは、「大皿料理」です。
これは、結構、両者にとってメリットある方法です。
①お客側:大皿なので、豪華な盛り合わせになる。
②お店側:盛り付けが一皿で済むので、コスト削減になる。
です。
サラダ:やはり、色彩です。いろんな色をバランス良く配置してあります。ついでに、チョコレート的なドレッシング(バルサミコ酢?)で、アクセントをつけています。
サプライズ:最後のデザートの時に出されました。写真のタイミングが遅れて、ろうそくを消した後になってしkまいました。綿飴の様な編み目の飾りつけが面白いです。
あと、カップの中で、ドライアイスがブクブクと幻想的な雰囲気を醸し出しています。
勉強になりますね!!

■■蛸と若布のマヨネーズ和えオリーブオイルトマト添え■■

蛸サラダとトマトオリーブオイルの盛り合わせ

家内がフルーツトマト買ってきました。
珍しい? 食材なので、少し敬意をはらって、この美味しさを引き出すレシピを考えてみる必要があります。
で、思ったんですが、このインターネットの時代です。昔はいろんなレシピ本があって、そこから選ぶんだが、今は手っ取り速く、WEBでレシピを見ます。ありとあらゆる料理自慢が一杯レシピを発表しています。それを、5~6個ほど見比べて、今の自分のイメージに合ったのを選びます。
(もう、ごく普通の家庭料理のジャンルならば、レシピ本はお蔵入りですね!! WEBではその時の流行というか人気というか、最新のレシピが観られるんですから----。高級料理以外の本は廃れていく感じがします。)
話を本題に戻します。
トマトは、食べやすい大きさにカットして、ビニール袋に、オリーブオイルとバジル粉末(本当は生バジルが良い様ですが---)も混ぜて、揺すって、冷蔵庫の30分程寝かせるのが良さそうです。
で、皆様に朗報です。
「オリーブオイルは高血圧をさげる」そうです。
下記の書き込みを参照してください。

オリーブオイルは高血圧をさげる

ところが、「私は高血圧では無くて高脂血症だから---」という方がいたとしよう。
インターネットで調べてみました。
ありましたよ!! 「とどめ」のデータが-----

高脂血症食事療法にオリーブオイルが有効だと------

下記をクリックしてみてください。

高脂血症食事療法


■■鶏唐揚げとアボカド玉葱梅紫蘇ふりかけサラダ■■

鶏唐揚げモヤシ梅紫蘇ふりかけ

またまたモノグサ料理です。
家内からは、ちゃんと、レシピ通りに作りなさいと、コッピどく怒られます。
私は、頑固に、その日に見つけた食材を中心に、料理を組み立てるんで、レシピなんてありません。
作ったところで、365日作ったら、365通りのレシピが出来てしまうんで、どうしょうか? 困っています。
今回は、アボカドと鶏唐揚げです。
玉葱は、薄くスライスして、水に晒しました。
ドレッシングは、胡麻だれですが、一工夫して、ババネロを5~6滴垂らしたドレッシングで辛さを演出。
塩の代わりに、梅紫蘇のふりかけ を使っています。

■■ラデイシュとズッキーニと蛸のサラダ■■

ラデイシュとズッキーニと蛸のサラダ

デパ地下で、ラデイシュとズッキーニの良いのが有ったので買いました。
ワンポイント的に食べたい!!と感じた物だけを買う様にしています。
予め、メニューを決めて買い物をしてる訳では無いので----。
家に戻って、冷蔵庫や野菜カゴなどを見てから、どんなお料理するか考えます。
ラデイシュとズッキーニと蛸がありました。
ラデイシュですが、この儘では、固くて、味が強烈なので、赤い実に十文字に切れ目いれて、15秒程、シャブシャブします。すると、程よい固さとなり、甘味も出て来ます。
ズッキーニは、フライパンで、バターで、両面少し焦がします。

■■鶏のから揚げ盛合せ■■

鶏空揚げ

マクドナルドのチキンの安全性が話題になっている様ですね! 
問題の生産業者は「河南大用食品グループ」ですが、マクドナルド社の言い分は「河南大用食品グループ」の中の問題となっている生産者からは購入していない 旨のコメントを出している様です。
でも、騒がれている生産者と同じ事を他の生産者もやっている可能性はあり、今のコメントの状況では灰色です。ので、しばらくマクドナルドのチキン〇〇というのは食べるのを控えた方が良いようです。
通常、抗生物質の投与は出荷前7日あたりから止めて残留を無くするのだが、問題の業者は、出荷前の1~2日前まで投与をしていた様です。

で、この写真のチキンは国産なので安全です。
恵比寿のビアガーデンへ行って食べたメニューに根野菜サラダというのがあって、赤大根のチップが美味しかったので、真似してみました。(写真で、マックフライポテトの様な、棒状の野菜が写っていると思いますが、それが大根です。赤大根では無く普通の大根です。)
大根、茄子、パブリカをサッと炒め、パスタソースに絡めてみました。
サッと炒めたので、恵比寿の時と同じ柔らか目のサクサク感が有って、美味しくいただきました。

■■飛騨こって牛の飛騨牛三種盛り■■

飛騨牛三種盛り

日本三大祭りの飛騨高山の春祭りに行ってきました。
朝7:20時に新宿を出て夜10:30に新宿着で、ツアー料金6千円を切る旅です。
添乗員さん曰く、「食事を一切無しにして経費を切り詰めてあります」と。
でも、先日、旅行会社から電話があって、「夕食は弁当をつける事にしました」と。
何でかな?と思っていたら、案の定、添乗員さん曰く、「初期のホームページで間違って「昼食あります」と書いた。お客さんからの問い合わせで、広告ミスが判明。今更、お客さんに広告ミスとは言えないので、夕食(幕の内弁当)をつける事にしました。」----もうけ!もうけ!
高山という事ですが、高山ラーメンも飽きたし、飛騨牛ステーキも飽きたし----。
てな訳で、市内観光と山車見学で忙しいので、じっくりと食事なんかしてられない----。あちこちつまみ食いです。
写真には掲載しなかったが、飛騨牛コロッケも美味しかったです。
で、本題の「飛騨こって牛の飛騨牛三種盛り」ですが、凄い行列で、15分ぐらい並んでゲット。
基本的には、屋台なんで、食べる所は、店の前の用水路沿いに並べられた椅子に座って食べます。
ですから、お皿は、写真の如く、せんべいです。
ゴミを出さないでエコです。プラスチック容器なんかで出されたら、容器の処理に困りますからね!!
グッドアイデアです!!
魚の寿司と違って又別の美味しさがあり、家内もすっかり気に入って、又、食べたい---と。
東京にも、牛肉寿司の店があるので、今度、そこを訪れてみようかな??

■■兄弟オムレツ■■

親子オムレツ

兄弟という意味は、オムレツの中に茹で卵があるからです。
フワフワオムレツは、いろんな方が作り方を発表しているので、ここでは割愛(どうしても知りたい方は私のブログの料理をする編③をご覧ください。)させていただきます。
加熱したフライパンに、牛乳を加えた溶き卵を入れて、割り箸で急激にかき混ぜて、フワフワオムレツにしたら、そこにトッピングを載せて----と言っても、在り合わせのものを次から次へと乗っけただけなんですが----ゆで卵があったので----法蓮草があったので----てな感じで
作って行きながら、次から次へ湧き出るイメージに従って、料理の形を整えていくって楽しいですよね!!
こういう気持ちでお料理が出来るんだとどれだけでも作り続けられますよね!!
最後はケチャップをピューと振り掛けてっと---アリャリヤ---本当はもっと細く振り掛けたかったのに---まあ、いっか! 次回のお楽しみという事にしましょ!!

■■マツケン流白菜の土鍋煮■■

マツケン流白菜の土鍋煮

息子が超簡単な鍋レシピがあるよ! と言って教えてくれた(WEBからダウンロードした)のが下記です。

「マツケン流白菜の土鍋煮 4人前」
(材料)白菜…1/2株 八丁味噌…50g アサリ…20粒 甘塩ダラ…3切れ バター…30g ベーコン…3枚 プチトマト…15個 ごま油…大さじ2
(作り方)
①白菜は土鍋の深さ位の長さに切り、繊維を縦に土鍋にぎっしり詰める(上から見たら花のように) 出汁や水は加えない。水分は白菜の旨味だけ。
②ベーコンは4等分に切り、甘塩タラは薄く切り①の白菜の間に詰めていく 。
③プチトマトは半分に切り、①の鍋の上に乗せ、殻付きのアサリを上に乗せ、 蓋をして火にかけアサリが開いて白菜が煮えたら出来上がり。
(調味料は一切なし。トマトの酸味、ベーコンの塩気、タラ、アサリの旨味だけで特に味付けは不要)
(食べた後の残りを使って)
④味噌タレ作り。残った汁に、八丁味噌、バター、ごま油を混ぜて、饂飩などを入れる。

私の場合、饂飩を焼いて、其の他、長ネギ、ラデイッシュ、胡麻 等を入れたのを撮ったので、本来の鍋料理の写真ではありません。
でも、鍋の味はグーでした。
ラデイッシュの赤が彩を添えています。

■■春秋ゆらりの前菜盛合せ2段ガラス■■

春秋ゆらり2段重ね

子供のお誕生日お祝いの席での料理です。
透明のガラス容器で、2段になっています。
嗜好が面白かったので写真に収めました。
勿論、お味もグーでした。

■■一凛の八寸■■

一凛八寸

ミシュランを獲得している懐石料理の店「一凛」に行ってみました。
コース料理を頼んだので、いろんな料理が運ばれて来ます。
この中で八寸の作り方が面白かったので写真に収めました。
見た目はパッとしないが、品格が高い料理である事が、十分に感じられました。

■■蛸のカルパッチョ■■

蛸のカルバッチョ

(写真をクリックすると拡大されます。)

カルパッチョという言葉だが、インターネットで調べてみると、
本来は生の牛肉の薄切りにマヨネーズソースを網の目状に掛けた料理のこと。1950年にヴェネツィアの「ハリーズ・バー」で考案されたと言われている。今日では牛肉に限らず、肉類や魚介類、時には野菜なども含め、薄切りにして平皿に並べた料理を広く「カルパッチョ」と呼んでいる。日本においては、生の牛ヒレ肉の代わりに、赤いマグロやカツオの刺身を使用したカルパッチョが和洋折衷料理(西洋料理の日本風アレンジ)の代表例となっており、その創作者はレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務だといわれている。
とあります。
普通、西洋風の刺身盛り合わせみたいに思うでしょうが、なんでもかんでも薄切りをお皿に並べれば、それが、カルパッチョなんですね!!

■■焼き鳥とサーモンの盛り合わせ■■

焼き鳥とサーモンの盛り合わせ

焼き鳥、刻んだキャベツ、胡瓜、サーモンを盛り合わせてみました。
食材そのものは、一般的にどこの焼き鳥屋にあります。
盛り付けを、私のブログ「料理をする編⑫の山本征治の料理動画」に刺激を受けて、胡瓜の一本一本に至るまで丁寧にお皿に並べてみました。
最初は上と下と2個並べ、次は右と左に2個並べ----という具合に1個づつ丁寧に並べていきました。
只、パラパラと食材を振り掛けるんでは無いんです。山下清の貼り絵の如く。すると、盛り付けがカンバスの様に、絵のようになっていくんです。この過程が面白いですよ!
母親が子供の絵弁当を作るが如く---。

■■豆腐サラダ■■

豆腐サラダ

下記のさくら食堂に触発されて、サラダを作ってみました。
でも、家庭では、サラダだけの為に、食材を調達するなんて経済的に無理だと思います。
要は、今有る食材で、如何に纏めるか? です。
で、サニーレタスを家内がデパ地下で買ってきたので、(この頃のデパ地下では品質の良い野菜がスポット的に激安で入手出来ますよね!)、あと、アボカドが近所のスーパーで半値近い特価で売っていたので、(このアポカドがあったのが、今回このサラダを作ってみようという気を起こさせてくれました。)、ミニトマト、豆腐、コーンは冷蔵庫にあったので使いました。あと、振り掛けは、佃煮風マグロフレークです。
マヨネーズは家内が太るといって嫌うのであまり使いません。和風サラダドレッシングにババネロソースを5~6滴たらして混ぜたものを廻し掛けています。
アボカドとかトマトを一個一個丁寧に並べると見栄えがしますよね!!

■■海の幸山盛りランチプレート■■

海の幸山盛りサラダプレートさくら食堂

六本木の国立新美術館開館五周年記念の展示「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展を観に行った時、ランチを近くの「さくら食堂」で、海の幸山盛りランチプレートをいただきました。
この他に、スープとコーヒーが付きます。プレートには、キッシュとフォカッチャが載っていて、フォカッチャは追加で食べられます。
30cmもある様な大皿に、リーフサラダが山盛りです。
盛り付けで気がついた事は、ビーンとかボイル海老が半分にカットしてある事です。これにより、数が単純に2倍になります。大量に盛り付けてある様な錯覚に陥ります。

■■鶏の低温ロースト■■

鶏の低温ロースト

猛暑も過ぎて、何気に電気使用料を見て驚きました。1万円近い料金です。
偶々、その時期、家内が電気ポットを清掃したら、底の茶色の沈殿が落ちず気持ちが悪いとの事でした。又、電気釜の蒸気口の部品も割れてしまいました。
そこで、すかさず提案しました。「電気ポットと電気釜を捨てよう!」と。要は、保温だけにしましょう!と言う事!!
紆余屈折はあるが、結論として、電気ポット--->魔法瓶、炊飯--->圧力鍋 です。
これで、1500W--->20Wです。(ガスが兎に角安い。馬力のかかる所はガスを使うという事です。)
家内もしぶしぶ認めました。でも、御飯は電気釜の方が美味しいと信じ切っています。
私も最初の3回ぐらいは、圧力鍋で、上手く御飯が炊けませんでした。火加減と水加減が、微妙に難しいんです!
家内曰く、「やっぱり電気釜ってお利口ね!!}ですって。
でも頑張って、圧力鍋で美味しく炊ける様になりました。でも油断は禁物です。ちょっと気を緩めると家内が電気釜で御飯を炊いてしまいます。
本題の「鶏の低温ロースト」の話をします。
ジューシーに仕上がります。
これは、同様に豚肉でも同じ結果が得られました。
①肉に今流行の塩麹を塗します。
②これをアルミホイールで包みます
③ガスオーブンで120℃で30~40分加熱します。
④常温になるまでオーブン内に寝かせます。
牛でもこれからテストしてみます
スポンサーサイト

新雑学編①

ブログを始めて10年が経過しました。
回想を込めて、再編集してみました。

2007年7月からです。

■■ある猿の死■■

下北半島に住む猿を記録し続けるカメラマンがいて、ある猿の死を克明に撮影し続けたTV番組がありました。
雪深い山のくぼ地にジッとして俯(うつむ)いて動かない猿。
ふさふさとした銀色の綿毛の様な毛に覆われていて寒くは無いだろうが、顔はうつろで、眼光も鋭さが消えて----。
カメラマンが言うには、この雌猿を20年近く、ズッと記録していて、人間でいえば、90歳近いそうです。
かっては、沢山の子供を生んで、人間で言えば、子・孫・ひ孫----が沢山出来て----。
野生の猿は群れで移動します。でも、もう一緒に行動する力がありません。覚悟を決めて、一匹だけ群れを離れたのです。付き添ってくれる猿なんていません。孤独な最期の時を待つだけです。
喉が渇いたら、目の前の雪をほお張って----。そのまま、又、ジッと蹲(うずくま)って----。
TVの画面では、かっての小猿が、母親に甘えてつきまとい、跳ね回っているシーン、年老いて、顔中の皺が深く刻まれて、でも、悟りきった、覚悟を決めた雌猿の顔のアップのシーン 等が、走馬灯のように映し出されて----。(涙、涙、涙)
どんな人生(猿生?)を送っても、最期に待ち受けるのは、「死」です。
カメラマンが5日目にそこを訪れると、あの猿が横たわっていました。その死顔は安らかで、自分の猿生(?)を全うし切ったという安堵に満ちていました。(涙、涙、涙)
象でも猫でも「楢山節考」でもそうだが、自分の最期を自分で始末する----。何と素晴らしい事でしょう。
インターネットからの引用ですが、むかし日本の貧しい山村では「姥捨て」という風習があり、70を過ぎた老人は山へ捨ててくるという残酷な間引きが掟として存在し、人々はそれを忠実に守るべく努力してきたそうです。
今の裕福な時代では、こんな事は無く、周りに見取られて死ねます。
でも、寝きりでも無く認知症でも無く恨みを持たない状態であの世に逝きたいものですね!!??

■■松飾り■■

松飾り

我が家の玄関ドアを飾っている松飾りです。
六本木のゴトーフラワーで買いました。
デザインが優雅で崇高でしょ!!??
あまりに素敵なので、いつまでも玄関に吊るして置きたいのですが、そうもいかないでしょう。
で、いつまで飾っておけば良いのでしょうか??
で、インターネットで調べました。

松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では1月の7日までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。ちなみに1日は大正月といいます。
そもそも「松の内」とは新年に際し歳神様を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれますがこの松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所は鏡餅ですね。
年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。
まー15日まで長々とお正月気分に浸ってもいられないということもありますし。お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。同時に農家の仕事始め「田打ち正月」も11日です。我が家の近所の田んぼも土を返していましたね。
ところで、お役目を終わった松飾りですが、その後どうしましょう?燃えるゴミで捨ててはいけませんよ。また庭先で燃やしてもいけません。最近は焚き火も条例で禁止ですから。
お役目を終わった松飾りは近所の神社の「どんど焼き」で燃してもらいます。「どんど焼き」はお正月のお飾りや書き初めなどを燃やし、その残り火で繭玉に似せたおだんごを木の枝に差して焼くという行事です。
このおだんごを食べると1年間風邪をひかないとか、書き初めは燃えかすが空高く飛ぶと字が上手になるとかいわれているようですね。
 
という事でした。

■■親友orライバル■■

今日のTVで、昔の幼馴染として、立花隆と梅宮辰夫の番組をやっていました。彼らは、近所の友達同士でした。
又、別のTV番組で、「坂の上の雲」をやっています。
その中では、秋山好古(日本騎兵の父と呼ばれる。日露戦争で当時世界最強といわれたコサック騎兵と互角に戦う。)。秋山真之(連合艦隊参謀を務め、バルチック艦隊を壊滅させる。)。
(この2人は兄弟です。)
正岡子規(病床にありながら写生俳句、写生文を提唱。)は、松山市での近所友達でした。
夏目漱石も、松山に英語教師として、彼らと親交がありました。
又、別のTV番組で、坂東英二が言うには、ピッチャー時代に、同じピッチャーでライバルがいた。
憎ったらしいライバルで、俺が投げていて、疲れが出て、そろそろピッチャー交代というタイミングで、そのライバルは、此れみがよしに、坂東に、見せ付ける様に、投球練習を始める。
だが、そのライバルがトレードで、別球団に移籍した。
坂東にとっては、ライバルが居なくなって、将に、俺の天下と喜んだ。
だが、その日の試合で、投げる球が、ことごとくホームラン。
この時、始めて、ライバルの有難さを知ったとの事です。
「孟母三遷」、「門前の小僧習わぬ経を読む」、「朱に交われば赤くなる」----。
小さい頃の、近所同士、お互いが、親友であると同時にライバル。
そういう我と彼が、お互い切磋琢磨しあって、お互いの器をでっかくしていったのですね!!
何と言う素晴らしい事でしょう。何と言う天の思し召しでしょう!!
そこに生まれたと言うのは、宿命だが、その後の出会いというのは、運命だと思います。
(近所同士という事は、それだけ出会いのチャンスが増えるわけだが----。)
宿命は変えられないが、運命は、自分の努力で変えられます。
自分の思うところがあっての出会いがあって、そこから、更なる自分の生き様が生まれる----。
(運命は、自分で、切り開いていくもの。)
これこそ、将に、自分が何でこの世に生を授けられたか?----の、答えがある様の思います。
(切り開いて行く過程が、人生の醍醐味です。と、同時に天が与えた試練でもあると思います。)
私が、定年退職後に、社交ダンス教師(正式なライセンスは取っていないが----。)をしているのも、自分の思うところがあっての様々な出会いがあってこそでした----。これも、天の思し召しという事です。


■■人生の最後■■

TVで、両腕を無くした画家をやっていました。
小さい時の感電事故で、両腕を無くした画家の報道番組をみた女性が、運命的なものを感じて、男性の元を訪づれ、赤い糸で結婚しました。
しかし、男性は女性に対して厳しく当たりました。
(小さい時から苦労してきただけに、人生は何事も甘えがあっては駄目という夫からのメッセージでしょう。)
女性はそれにメゲズ、息抜き出来る夜の合間に絵をこっそり描いていて、それを夫に見付かってしまいました。おまえ何をやっているのか?その絵を見せてみろ!!
その絵をみた夫は何もいいませんでした。
翌日、女性の元に水彩絵具一式が届けられました。
夫からのプレセントでした。
そして、ある日、夫がしみじみ妻に言いました。
俺は、腕が無いのに、こんなに上手に絵が描けるということで評価されたく無いと。
(両腕のある画家と対等に評価されたいのだと。)
又、絵というものは、心で描くものだとも------。
そして、もう寝る!!、 ベッドに連れていってくれと。
寝かせてあげて、布団をかけてあげると、おまえ、そばにきて添い寝してくれと。添い寝してあげると、お前の腕をおれの頭の下にと。妻は腕を夫の頭の下に。
暫くして、あなた! あなた! でも、何の返事もありません。
夫は妻に抱かれて死んでしまったのです。
安らかな死でした。
後日、妻が夫の遺品を整理していたら、ラブレターが見付かりました。
そこには、おまえがいたから、私は絵を描き続ける事が出来たと。

同様に、好きな人に見守られながらあの世に行くストーリーは、映画にもありますね!!

「百万長者の初恋」
富豪の祖父からの遺産相続を受ける事になった高校生。
しかし、条件が、ある田舎の高校を卒業すること。もし、それが出来なかった場合は 相続金は社会に還元されること、そして全ての権利を破棄した場合には、相続されるのは0.1%だけであることが告げられた。
軽い気持ちで、田舎の高校にいったが、もともと、わがままで傲慢なので、とても卒業までいけそうもない。
しかし、クラスの女委員長に惹かれていく。そして、彼女は孤児で、その高校の近くの孤児園で育った。(孤児園の土地は祖父のものだった。)
高校生の親が、しばしば孤児園を訪問していたが、高校生が小学校のころ(?)交通事故で死亡。高校生は孤児となった。
お互いが孤児で、幼い頃に接点があった事で、運命的なものを感じた2人。
でも、彼女は、心臓病を患っていて、余命いくばくも無い。(今年の冬まで持つか??)
そこで、相続される0.1%で、彼女を救おうと決心する。(99.9%は放棄する事を決断したのだ!!)
高校の卒業課題は演劇をする事。
女委員長である彼女の脚本によるミュージカルは大成功。(でも、舞台の上で、彼女は心臓が耐えられず、一度は倒れたが-----。)
終わった後の打ち上げで、2人ブランコに座り、折りしも雪が降り始め、そんな中、彼女が、3分間だけ寝かせてと言って、彼の肩に頭を乗せて、そして、あの世へ旅立っていったのです!!!
(余談:その後、遺産を管理している弁護士が来て、全財産を相続出来る旨伝えた。何故なら、祖父の遺言で、全てを捨てるほど大事なものが出来たら相続を認めると----。又、全てをすててこそ(財産を)守れるのだと-----。)

「君に読む物語」
認知症になった妻。
夫は、何とか妻に、夫を判って貰うために、2人の出会いからの出来事を読み聞かせるのです。
一時は、妻が過去の記憶を思い出し、夫と認識したが、又、元の木阿弥。
でも、夫は諦めません。
その晩も読み聞かせて、夫は妻に寄り添って、眠りにつきました。
翌朝、看護婦さんが様子を見に行ったら、2人仲良く手をつないで、あの世に旅立っていました。

■■PCの故障■■

大変!!大変!!
私のパソコンが故障してしまいました。
買って、3年半です。
ウイルスソフトのインターネットでの更新で、「更新が終わりました。」「再起動して下さい。」のメッセージが出て----。
でも、この時は、中々画面が変らなくて、痺れを切らして、電源スイッチを押してしまいました。(切ってしまいました。)
で、再度、電源を入れたら、最初は、普段の如く、windowsの旗が出て----。
でも、突然、MS-DOSの画面に変って、「ソフトの更新が上手く行かなくて、障害が発生しました。
セーフモードで動かして下さい----旨のメッセージが出て、セーフモードで動かしたら、突然、画面がフリーズしてしまいました。
はあん!! 
じゃ、DVD側から立ち上げて、セーフモードで動かして、仮終了すれば、問題解決と思いました。
でも、昔とった杵柄では無いが、定年退職して、3年----。ウーン、データの消滅が怖いな!!
インターネットで、お助けマンにお願いしました。
で、お助けマンがいろいろチェックしていました。
?DVD側のセーフモードでも直らない。
?PC背面のいろんなコネクターを一旦外して再度接続するも駄目!!
?本体のカバー外して、ボードを一旦外して再度接続するも駄目!!
で、結局、お助けマンが、本体を会社に持ち帰って、更なる検査をする事になりました。
私としては、マザーボードか、HDDのI/Oボードの故障であって欲しいと祈るばかりです。
会社勤めの時は、一日が終わると、その日の新規とか変更のデータは、必ず、二重に記憶させていたのに----。
私用だと、気が緩んで----。ああ!! 神様、仏様!! HDDのデータは残っていますように!!!!

■■PCの故障続報■■

結論として、HDDのクラッシュです。
よりによって、私のPCで、最悪の事が起きてしまいまいた。
HDD表面に微妙な傷が出来て、読み書きが出来なくなってしまっていたのです。
で、大部分の重要データは、別のPCにバックアップしてあったんですが、スイス旅行の写真の大部分が消滅してしまいました。
諦めるしかありません。アルバムから、スキャナーで再収集するしかありません。私用だと、気が緩んで----。ああ!!


■■中野坂上の宝仙寺の節分■■

女性の僧兵
僧兵の行列
護摩壇の僧兵
習字の先生宅玄関の額

(写真をクリックすると拡大されます。)

僧兵見たさに、節分は中野坂上の宝仙寺へ行ってみました。
お寺の中では、僧兵の着付けの真っ最中で、女性、子供も混じっていました。おじさんより、こちらの方が人気があります。着付けを終わって、行列の出発点へ向かうところをパチリ。
おじさん僧兵の後に付いて行く道すがら、幼稚園児の集団とすれ違った時、子供たちが口々に言うには、「このおじさん達、偉いんだよ!」だって。
何故か、皆、170cm以上の背丈、女性だって、160cmぐらいあって、それが、「あしだ」を履いているので、見上げる高さです。
こんなのが、集団で押しかけたら、京都の公家さんが震え上がったと言うのもよく実感できます。
僧兵の行列は、青梅街道を通って、寺に入り、護摩壇の前で、全員着席。
30分程、真言のお焚き上げの儀式があり、その後は、節分の豆撒きです。
ここの豆は、落花生と蜜柑です。
流石に、蜜柑の直撃は痛いので、子供は、別の場所で豆撒きです。
私も一緒になって豆や蜜柑を拾いました。蜜柑は拾うというよりは、ダイレクトキャッチです。
豆を撒く壇上の人に両手を差し出して、ここ掘れワンワンならぬ、ここへ投げろとばかりジッとしていると、そこへ上手くほうり投げてくれます。これで、4個ゲットしました。
早速頬張ると、冷たくて美味しかったです。
ところで、一番最後の写真ですが、僧兵行列の出発点の一軒に、見事な書の額が軒先に掲げられていました。
何の建物だろうと、見廻したら、玄関の脇に小さく「書道教授」だって!!
先生の作品なんでしょうね!!

■■野菜消しゴム■■

野菜消しゴム

先日、家内が八潮市にある消しゴム工場を見学に行ってきました。
イワコーという会社で、野菜、果物、食べ物、デザート、動物、遊び、バロデイなどの消しゴムを作っているそうです。
売店があって、赤ピーマン、薩摩芋、グリーンピース、じゃが芋、人参、南瓜 を買ってきました。
本物そっくりで、可愛いですよ!!!
後日、東急ハンズに行ったら、売っていました!!

■■コローの真珠の女■■

真珠の女1
真珠の女2

上野の国立西洋美術館で開催している「コロー 光と追憶の変奏曲」を観に行ってきました。
目玉は、日本初公開の「真珠の女」です。
(上の絵が、それです。何故、2枚もあるかって?? そこが、私の言いたい所なのです。)
原画を観て判ったのですが、頭から肩から胸にかけて、ショール(?)を被っているのです。そして、そのショールが、スパンコールの様に、キラキラ光っているのです。
今回の美術展でも、出口のお土産やさんで、画を売っているのですが、下側の画の様に、単なるチョッキ(?失礼!!)の画で、キラキラ光る部分がありませんでした。
(それで、今回は買いませんでした。)
上の画は、微かに、キラキラ光っています。しかし、原画は、もっとキラキラ光っています。
巷の評論家は、「オデコの点は、真珠では無くて、実は、ショールの影です。」とか、「ダビンチのモナリザとの比較」とか、言っていますが、このキラキラについて、言及しているのを聞いた事がありません。
(インターネットで調べてみたのですが、何もありませんでした。誰か、教えてください。)
この展覧会のテーマにある「光」。フェルメールも「光」に拘っていました。
「光」とキラキラ、これが首題だとしたら、このスパンコール状のキラキラが、今回のテーマでもあると思いますが-------。

■■DVDレコーダーの修理■■

我が家で使用しているDVDレコーダーが故障しました。
6月12日が保証期限です。(要するに、保証期限ギリギリで故障してくれた。ある意味では、タイミング良く故障した。)
さて、そこで問題です。
DVDレコーダーのどこが故障していると思いますか?
現象
?録画ボタンを押すと、「HDDに録画出来ません」とメッセージが出ました。
?HDDの記録されている画像データをDVDに移そうとしたら、、「DVDに録画出来ません」とメッセージが出ました。
?既にHDDに録画されている画像データを再生するのは出来ました。
?既に録画したデータ(HDD内のデータ)の編集で、個々の録画データにタイトル(題名)を書き込む操作は出来ました。
故障は、HDD? それとも別の部分(例えば、基盤。)?
(答えは、この章の一番したを見て下さい。)
早速、そのメーカーの修理センターに電話して、修理の方に来てもらいました。(保証期間内なので、費用の心配はありません。)
その方がおっしゃるには、HDDの部分か、それを制御する基盤か、どちらかだな!! と言っていました。
HDDの故障の場合は最悪です。だって、これまで録画して貯めてある情報が全てパーです。
で、もって、今日持参した部品には、制御する基盤はありませんでした。
取り寄せするので、修理は明日にします。それまでに、大切なデータは、DVDに移して下さい。と言われました。
その晩、移そうとしたら、「DVDに録画出来ません」とメッセージが出ました。
最悪の事態を予想しました。
翌日の夕方に基盤が届いたので、基盤を交換しました。
それで、録画が正常になりました。最悪の事態は避けられました。
で、修理やさんが面白い事を言いました。
昔は、半田ゴテで修理していたが、最近は、部品の交換で終わっている。
口の悪いお客さんが、曰く、これは、「エンジニア」では無くて、「チェンジニア」だと。
皆で、大笑いしました。
(答え;基盤の故障でした。)


でも、アップのタイミングで、これから夏に向かうのに、冬の話になってしまいました。ガマンしてお読みください。

■■液晶タイマー奇跡の復活■■

液晶タイマー

このタイマーがどこのメーカーのか? とかいうのは、ここで言いたい事と、関係無い事です。
このタイマーが、液晶画面であった事が、物語の始まりです。
このタイマーは普段は台所の換気扇のフードの所にあって、マグネットでくっ付いていて、料理の時間管理に活用されています。
4日前、スープを料理している時でした。バチャンという音と共に、タイマーがグラグラ煮えているスープの中へ。
(タイマーをセットして、フードにくっ付ける時、いい加減にしたので、落ちた。)
暫し、頭が真っ白になって、呆気に取られていたら、液晶の数字がスーと消えていくではありませんか!!
慌てて、箸で拾い出し、分解して、水洗いして、再組み立てしてみたが、ウンともスンとも言わないし、画面はノッペラボウ。
まあ、1000円ぐらいの代物だし-----。棄てても良かったが、代替品が2個もあるので----。前回もネバネバの液体を垂らした時も、同様の処理をしたら、半日で復旧したので-----。
奇跡を信じて、毎日、液晶の画面をソーと指で押してみて----。
3日目に、画面に微かに数字が浮かび上がって----。でも、良く見えない!! やはり、駄目かな-----!?
ところが、4日目に、液晶を見たら、な!何と数字が浮かび上がっているではないか!!
おそるおそる操作ボタンを押してみると、数字が変わるではありませんか!!
ちゃんと、ベルも鳴ります。と言っても、蚊の泣くような小さな音量になってしまいましたが----。
でも、又、使える様になったのです。
皆さん、もし、こんな事が起きたら、1週間は諦めないで----。
あなたにも奇跡が起きるかもしれませんよ!!

■■恵方巻き■■

2月3日の今日、東京は凄い雪です。(東京という土地柄からすれば、きょうの雪は凄い。)
で、節分で、恵方巻きですね!!!
今年はうるう年なので、今日2月3日が節分です。
インターネットで調べたら、
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
で、毎年、方位は異なるのですね!!
今年は、南南東だそうです。
近所のお握り屋さんで、2巻き買って、お昼にいただいてしまいました。

■■東京初積雪■■

東京初雪積椿

今日(1月23日)は、東京の初積雪だそうです。
(ちなみに、初雪は、東京管区気象台の発表では、1月16日だそうです。)
近くの公園の椿もうっすらと雪が積もりました。辺り一面の白景色の中に、緑の葉があって、その中に赤い花があって、その花弁に雪が積もって-------。

■■筋膜性腰痛■■

実を言うと、私は今、ギックリ腰になってしまいました。
30日の夕方、買出しから戻って、大急ぎで着替えようとして、(ズボンを履き替えようとして)、少し屈んだ瞬間、「魔女の一撃」にやられてしまったのです。外で冷えていて、急に体を動かしたからですね!!! 
これで、4回目です。
今までの経験で、とにかく、最初の3日間は、膏薬を貼って(湿布ではありません。)、ひたすらジッと動かないことにしています。
初日は、トイレは、四つんばいで這っていきます。
31日の夜中から寝返りが出来る様になりました。
1日(元旦)の夕方、なんとかパソコンに向かえる様になりました。
2日の朝から、自立して、ヨチヨチ歩きが出来る様になりました。(猫背+腰背?の姿勢で、まるでホンダのロボットの「アシモ」の様に---。)
リハビリは2日夕方からかな??-----。
3日の夜、風呂に入りました。気持ちが良いです。
4日から、料理も出来る様になりました。でも、1リッター程のお湯が入っている土鍋が重くて持ち上げれられませんでした。お腹で抱える様にして持ち運びました。
7日夜、恐る恐る腹筋をやってみたら、出来ました。
8日は、朝から自転車で出歩ける様になりました。
9日は、ダンスを始めてみました。初級クラスの踊りを恐る恐るやってみましたが、問題無く、
10日はサークルでダンスの先生をしましたが、これも問題ありませんでした。
でも、これからは、重い荷物が無い時は、筋肉を鍛える意味で、歩くことを心掛け様と思っています。
これまでの履歴
◆1回目◆
苗場の春スキーです。
この日は快晴。大斜面上のロープウエイ降り場のレストランでは、デッキチェアが、お店の前に置かれていました。
ここで一休み。1時間程「うとうと」して気分爽快。
起き上がり、一気に大斜面を滑り降りたが、中間のコブの所で、腰が「ギクッ」としました。
そこで、ゆっくり麓まで滑り降り、スキーを担いで東京の自宅まで戻りました。
その晩から、激痛が起きて、起き上がれなくなりました。
(原因:デッキチェアで腰を冷したため。今後の対策:十分ストレッチして、腰を暖めてから滑る事。)
◆2回目◆
インドアテニス場です。
硬式テニスのダブルスの試合で、相手の強烈な返球を打ち返す時です。
完全に背中を相手に向け、バックボレーで返球したら、腰が「ギクッ」としました。
そのまま何とか試合を終えましたが、その晩から、激痛が起きて、起き上がれなくなりました。
50才代後半の頃です。この頃は、頭では動ける筈なのに、実際は体力が衰えているので動けない。そのギャップに悩まされていた年代でもありました。
(原因:限界以上に筋肉に負荷をかけたため。今後の対策:体力の限界を十分に認識して、それ以上は頑張らない事。サッサと諦める事。)
◆3回目◆
小樽駅のホームです。
寝台特急カシオペアで、東京を出発し、朝北海道に到着します。
美味しい朝食を食堂車でいただいて、小樽駅に到着。
記念写真を撮ろうとして、列車の先頭まで走り、ショルダーバックをホームに置こうとしたら、腰が「ギクッ」としました。
考えてみたら、食堂車で長いこと窓際に座っていて、冷たい冷房の風がズーと腰に吹いていて、冷え切っていたのですね!!
その日は、何とか小樽市内を見学しましたが、夜になって痛みが酷くなり、市内の病院で応急処置を施し、翌日以降の旅行スケジュールを全てキャンセルして、飛行機で東京に戻りました。
飛行場で、初めて車椅子を経験しました。VIP待遇で、一般客とは違う通路を通って、真っ先に飛行機に搭乗させていただいたのを覚えています。
(原因:腰を冷したため。今後の対策:急に動かない事。腰を冷さない様に。)

私の持病たるこの腰痛は「筋膜性腰痛」で、予防法としては、インターネットの書き込みを調べたら、
★姿勢に注意する ★急な動作を避ける ★疲れを溜めない ★適度な運動をする ★肥満に注意する ★寒さ対策に気をつける
だそうです。)

■■FC2ブログ■■

やっと復帰してホッとしました。
と、言うのも、実は、先週の金曜日の夜中から、アクセスすると、下記のメッセージが出てきたのです。
「アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。」
おお!! 私のブログも有名になったのかと悦に入っていたら、日曜日になっても、この状態が続くので、いくら何でも変だなと思い始めました。
最近、私のブログに、エロサイトへの誘導を促す書き込みが増えており、書き込みを拒否する設定をしましたので、その嫌がらせで、爆弾メール的(嫌がらせを企む人が私のサイトへ集中アクセスをかけて、他の人がアクセス出来ない様にする。)な事をやらされたのかと思っていましたが---。
いづれにせよ、これまで書いた文が、水の泡となるのかと思って、頭が真っ白になりました。
バックアップを全然取っていなかったと言うのは、まさに、元システムエンジニアの「紺屋の白袴」ですよね!!!
早速バックアップしました。
(私の場合は、最近の記事の各章を、「名前をつけて保存(WEBアーカイブ、単一のファイル(*.mht))で保存しました。)
これで一安心!!!
何故、復帰したか?? (これがミステリー!! 先週のFC2システムの更新の影響??)。
FC2のブログサイトで、何度かメールしたのですが、返事が無く、思い切って、FC2本社のIR窓口にメールしたら、翌日復帰しましたが----。)

■■お手玉■■

お手玉

下記の飾り物の他に、お手玉の買い求めてみました。
製作者は、刑務所に収監されている方々です。4cm角の座布団状で、重量は25g程度です。競技会用としては、少し軽いのですが、こんな可愛いのを、塀の中で、一生懸命作ったのだと思うと、これを契機に、全うな社会人になる事を応援したくなります。

■■正月の飾り物■■

正月飾り物

ボロ市の各お店は、毎年同じ場所に店を構えています。
ですから、昨年と同じ場所に行けば、お馴染みの品物に再会出来ます。
私どもは、例年、まな板と、鰯げんこつと揚げ出しげんこつを買っています。
その他に、昨年買った正月飾りの店を覗いてみたら、又、洒落た綺麗なのを売っていたので、又々買ってしまいました。1050円で手ごろです。

■■世田谷のボロ市の代官行列■■

代官行列1
代官行列3
代官行列4

(順に、行列の先頭の旗、代官様、捕り方 と思われます。画面の右側の茅葺屋根の建物は代官屋敷跡です。)

12月15、16日と来年1月15、16日は、世田谷のボロ市が開催されます。
(インターネットの書き込みから転載ですが、)「1578年から小田原城主の北条氏政が, 楽市として開いたのが始まり。 今でも約1?のボロ市通りとわき道に, 800軒あまりの露店が並び, 1日に平日で約10~15万人、土、日曜日で20~25万人の人出で活気に溢れる。今回のボロ市では、代官行列が行われます。(但し、12月15日、1月15日の2日だけです。)数年ぶりの行事なので、是非ご覧下さい。 」との事です。
行列は、先頭が、地元小学校のブラスバンド、次に旗、代官様、捕り方でした。

■■禅昌寺の虹■■

禅昌寺の虹

私は現在東京に両親と住んでいますが、お墓は、岐阜県下呂市の中呂という所にあります。
お墓の管理は、親が地元の方にお願いしています。
(注:現在は、お墓は大宮に移動していますが、この禅昌寺の納骨堂にも分骨されています。)
今年は、私が家内と息子家族と一緒に、お墓参りに行きました。
出発間際の、前日になって、台風20号が接近というニュースが流れました。
どうしょうか迷いました。でも、台風は、出発日は東京に最接近です。
と、いう事は、岐阜県は、台風が通過した後になり、曇り後晴れという予報なので、決行する事にしました。
お墓には、3時頃、到着しました。天気予報は少し外れました。傘をさしながら、お墓を掃除して、水を掛けて、お花、線香、蝋燭で、手を合わせて----。
一通り済ませて、次に、禅昌寺の納骨堂(遺骨が納められている。)にもお参りしました。
お寺を出た時は、雨も殆ど止んでいました。
突然、家内が、「あれあれ!!空を見て!!」と言いました。
するとどうでしょう!! 写真の様に、綺麗な虹が、お寺の空に。
虹のやや左側下には、先ほどお参りしたお墓が在るのです。
虹は、30分程続いたでしょうか。辺りは一面の夕闇に包まれていきました。
神秘的な体験でした。
皆さんはどう感じられたでしょうか??
先祖・神仏の啓示??? 祝福??? 単なる自然現象???

■■二胡■■

二胡

(写真をクリックすると拡大されます。)

今日、横浜の中華街で、中秋節の月餅フェアがありました。「ChinaTown80」に行列が出来ていたので、並んで待つこと20分、月餅の試食ということで、有名店の月餅が、1/4カットをいただきました。
そのついでに、二胡の演奏会もありました。
インターネットで調べると、「胡弓」と「二胡」は違うものの様です。
「胡弓」は、弦が、2本~4本あり、2本のを、「二胡」と言う様です。
(ちなみに、越中八尾の「胡弓」は、弦が3本です。)

■■人は励まされ、励まして生きていく■■

 一九九七年八月、英国のダイアナ元皇太子妃が事故死した日の夜のことだ。
イタリアのコモ湖畔の自宅のバルコニーでワインを飲んでいると、教会の鐘が鳴り、対岸がピカッと光った。その瞬間に「カチン」と小さな音がして、手にしていたワイングラスの、縁から1cmほど下のところが、輪を描くように割れた。    
 その日から一週間以内に、マザー・テレサも、指揮者のショルティも逝った。落ち込んで何もできなくなった私は、南仏ニースの友人宅へ身を寄せたが、そこでもやはり、別のグラスが割れた。コモ湖の自宅へ戻ると、また二つのグラスが割れる。
 その瞬間、泣くのはやめた。亡くなった人を悼み続けるより、彼らの志をひとつでも継ぐことを考えることにした。
 ダイアナ元英皇太子妃と出会ったのは、九四年にフランスのベルサイユ宮殿で開催された、ユネスコのチャリティーコンサート。終演後の晩さん会でお話しすると、思いのほか気さくな方だった。以後何度かお目にかかり、普通の女性の友人同士のように、好きなファッションのことなどを語り合った。
 一方で彼女は、かなりの数のボランティア活動を行なっていた。その中で私にもできることを考えた末、小児がんの子供たちのためのコンサートを始めた。九八年四月のことだ。
 励ましたいのに、逆に私が励まされているようなものだった。
ストレッチャーに横たわって胸に管を入れた少女が、ピアノを見て「私も弾きたい。もう二年も弾いていない」という。楽器のそばへ連れていくと、彼女が奏でたのはショパンの遺作「ノクターン」。涙が止まらなかった。
 こうした方々の前で歌ううち、普段のコンサートでも、本番前の恐怖が消えた。評価などどうでもいい。生きていること自体が素晴らしいことなのだ。だから命のある限り、ダイアナや、子供たちの夢を背負って、歌い続けようと思う。
割れたワイングラスは、今もコモ湖の家にある。見つめるたびに、謙虚な心が戻ってくる。
(07年8月24日日経新聞夕刊の中丸三千繪さんのエッセイを転載しました。)
ここで、私が感じた事は、
★人とは、励まし、励まされながら、成長していくものなのだと。
★このために、いろいろな人と出会うことが大切だと。
★地球環境とか自然とか言われていますが、霊的なものも存在していて、これらとも付き合って生きていくものだなと。
(何か、とりとめも無い事書いてすみません。)

■■クライネシャイデック駅の架線■■

パノラマ33jpeg
上記のパノラマ写真の詳細が下記の3枚の写真です。クリックすると拡大されます。
クライネシャイデック駅1aj
クライネシャイデック駅2aj
クライネシャイデック駅3

スイス旅行の7日目にメンリヒェンからクライネシャイデック(2061m)までハイキングをしました。
クライネシャイデック駅でパノラマ写真を撮りました。アイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)、シルバーホルン(4695m)が一望です。(メンヒだけが雲の中です。)
ところで、写真には、登山鉄道の架線も写っています。よく見ると、2本ですね!!---->何故、2本でしょうか??
1本切れても、もう1本あるから、運行に支障が出ない??---->はい、残念でした。
インターネットで調べてみました。
三相交流のため、架線が2本必要だったのですね!!
★エネルギーロスが少ない。(抵抗制御を用いた直流車では、主電動機に与える電圧を制御するために、抵抗器を用いて一部を熱として捨てていた。これに対し交流車では、無段階に電圧を制御できるタップ制御やサイリスタ制御が基本となっており、無駄なく電力を利用できる。)
★送電ロスが少なく地上設備のコストが低い。(同一電力を送電する場合のロスはおおむね電圧の2乗に反比例することから、電圧はできるだけ高くした方が送電には有利である。交流は変圧器を用いて容易に電圧を変えられるため、1500~3000Vを用いる直流電化の約10倍の高圧が用いられており、送電ロスが少なく変電所間隔を長く取ることができる。さらに、直流電化に必要な整流設備や「き電線」(架線に並行した電力線)も不要であり、全体として地上設備コストの低減が図れる。)
スイスの登山鉄道は地球にやさしいエコ鉄道でした!!!
(参考:新幹線=交流で25000ボルト。山手線=直流で1500ボルトだそうです。)
(新たな疑問---何故、山手線は直流??----インターネットの情報に基づく独断と偏見で言わせてもらえば、
★車両コストが安い。(変圧装置が不要。)
★急発進に向いている。
スイスの登山鉄道は、ノロノロで、急発進など考えていないので、交流です。)

■■てんとう虫チョコレート■■

スイスのチョコレート

スイス旅行で、添乗員さんから、可愛いチョコレートをいただきました。
美味しかったので、スイスで買い増しして、日本に持ち帰りました。
インターネットで調べてみると、
スイスチョコレートの老舗であるマエストラーニ社が、IMO(スイスのオーガニック認証機関)の認証を受けた原材料のみを使用して製造したチョコレートで、原材料はIMOの認定を受けたドミニカ共和国やボリビアなどの有機農家から輸入されスイスで製造・加工されており、乳化剤、香料、保存料などの食品添加物は一切使用されておりませんので、小さなお子様にも安心して美味しくお召し上がりいただけます。
ヨーロッパでは、てんとう虫は「幸せのシンボル」として広く親しまれております。
との事でした。
(日本でも、インターネットで買える様です。)

■■ベルン大聖堂のステンドグラスの骸骨■■

ベルン大聖堂ステンドグラス
ベルン大聖堂ステンドグラス拡大

スイス旅行の8日目に、ベルンの大聖堂を見学しました。
ステンドグラスが荘厳で華麗でした。大きさに圧倒されます。
良く見ると、下側の写真の様に、骸骨が描かれて(填め込まれて?)います。
(左側の写真もクリックすれば、拡大されます。)
日本でも、平安~江戸にかけて、幽霊とか妖怪が人間に悪戯する画がありますが、これって、ヨーロッパの風刺画(おいたをしてはいけませんよ!! てな事を諭しているような画)でしょうか?
インターネットで調べても判りませんでした。
誰か教えて下さい。

■■スイスの登山鉄道■■

ベルナーオーバーランド鉄道
ベンゲンアルプ鉄道

スイス旅行の7日目は、インターラーケン・オスト駅から、「ベルナーオーバーランド鉄道」でラウターブルンネン駅へ、そこで、「ベンゲンアルプ鉄道」に乗り継いで、ヴェンゲン駅まで行きました。
インターネットで調べると、
①ベルナーオーバーランド鉄道---1890年---23.5Km
②ベンゲンアルプ鉄道-----------1893年---19.1Km
③江ノ電-----------------------1902年---10Km
④箱根登山鉄道-----------------1888年---15Km
     (強羅まで開通したのは1919年)
⑤都電荒川線-------------------1911年---12.2Km
         (全線開通は1930年)
いづれも100年近く運行されています。
需要があれば、(お客のニーズに対応していけば)、小さな鉄道でも、こうやって長いこと愛されて、生きていけるのですね!!!!

■■ション城の武器■■

シヨン城の武器

スイス旅行の6日目に、レマン湖畔のシヨン城を見学しました。上空から見ると船の形をした城です。
武器と甲冑が展示してありました。
これを見て思いました。(飽く迄、私の独断と偏見によるが---。)さすが、永世中立のスイスらしい武器だと------。
インターネットでの調査を交えて考察するならば、
①突くことを主体とした武器である。(板金鎧タイプの甲冑の継ぎ目を狙って突く。)
②馬上では、突くのは難しく、サーベルの様な刃を使って叩き斬る方法になる。(この類の武器は展示されていなかった。--->という事は、騎馬戦は無い。)
(注:2018年での私の新考察:槍の先端を見ると、釜・斧の様な武器が付いている。これは、馬上の戦士を攻めるのに有効な武器(馬上の戦士を切る、或いは、引っかけて落馬させる。)
従って、この城は、飽く迄、守る事を念頭においた城であり、槍衾(やりぶすま)による歩兵戦中心(外へは討って出ない。)で外部からの騎馬兵の攻撃(跳ね橋を渡って侵入する。)に対応し、これが突破された場合は、狭い城内での、短剣よる攻防になる。
これでも駄目な場合は、湖に逃げるのだと思いました。

■■トールペイント■■

シャモニーのトールペイント1
シャモニートールペイント2
シャモニーのトールペイント3

スイス旅行の5日目、エギーユ・ドゥ・ミディ展望台(3842m)を観た後は、シャモニーの街を散策しました。
街の至る所に「トールペイント」が見られます。
インターネットで調べると、(15世紀終わり頃(18世紀という説もある。)のヨーロッパで、ブリキ(フランスでは、ブリキのことをトールと言った。)にペイントすることから始まりました。当時は家具や壁,小物,木の鞄などの装飾やリサイクルとして絵を書く技術として発達しました。)との事です。
レストランのメニュー、花壇、看板、外装----いろんな所に使われています。


■■語源■■

スイス旅行2日目に、サンモリッツのベーレン(BAEREN)ホテルに泊まりました。ホテルのシンボルマークは、「熊」です。英語では、「bear」(ベアー)ですよね!
何か、聞いた感じ、似た様な言葉です。
ヒラメキました。
(私の独断と偏見で言わせて(書かせてもらえば))
ベアに「en」を付ければ、bear+en で、ベーレン。
そのでんで言えば、インターラーケンも同じだと思いました。
湖=Lake、(レイク)ですよね!
Lake+en で、ラーケン。
インターは中間とか「あいだ」。
インターラーケン(Interlaken)は、湖と湖の間にある町。
(西欧の言葉は、ラテン語で繋がっているのが良く判った旅行でした。)

■■シヨン城のトイレ■■

シオン城のトイレ

スイス旅行の6日目はシヨン城の見学です。
この写真は城のトイレです。壁際の縁台に直径約30cmぐらいの穴が2個並んで開いていました。
覗くと、レマン湖の水面がみえます。
ガイドの説明では、13世紀のもので、13mの高さだそうです。
インターネットで調べると、「10円玉を高層ビルから落下させるとどのくらいの重さ?」というのがありました。
これを基に、便の落下を計算してみたら、落下時間は1.62秒、落下速度は57.5Km/Hr となりました。
(空気抵抗で、いくらか加速の度合いは減少するでしょうが、水面と衝突する時の衝撃は凄いでしょうね!!)


■■ホテル「モンブラン」の男子トイレ■■

ホテルモンブラン男子トイレ1
モンブランホテル男子トイレ2
ホテルモンブランの男子トイレ3

スイス旅行5日目のホテルは、立地も内装も素晴らしいシャモニーの「ホテル モンブラン」です。
ホテル内のレストランへの廊下に男子トイレがありました。小用専用の様です。
中に入ってビックリ!!
一番左の写真の便器が1個あるだけです。高いし(身長150cm台の方は、あれを持ち上げないと届かないのではと余計な心配をしてしまいます。)、小さいです(余程、発射位置と角度を注意しないと、場外ホームランになってしまいます。)
本当にここに発射して良いのかまごつきました。
でも、内装は、一級の風格・品格が漂っていました。
(私の独断と偏見で言わせてもらえば、レストランの横のトイレは、トイレでは無く、休憩室だと思います。
食事の際の身だしなみをここでチェックするのだと。差し支え無ければ、用も足せますよ!! という感覚だと思いました。だって、洗面化粧台廻りが凄く豪華です。)


■■ツェルマットの羊の人形■■

20070706130016 ツエルマットの店の羊と民族衣装の男女

スイス旅行の4日目はツェルマットで買い物をしました。あるお店のショーウインドウに羊の人形が飾ってありました。
スイスのシンボル的な模様の羊です。
その他、スイスの民族衣装の男女の刺繍もありました。
(この羊は観光用で、別にオーストラリアにいる様なタイプの羊もホテルの裏庭等に放牧されています。草を食べる時は、首につけた鈴が、「カランコロン」と騒がしいです。この羊をよく観察すると、赤や青のベンキが体に塗ってある様に見えますが、
(インターネットで調べると、実は、繁殖の管理をしているのですね!!
あそこの袋の大きい羊の腹にペンキの袋(チューブ?)が縛ってあって、何をする時、雌羊の背中に擦り付けられる仕組みだそうです。))

ネイチャーを楽しむ編⑤

■■神代植物公園の花■■

神代植物公園へ薔薇を見に行ってきました。ついでに、温室も。然し、先ずは、深大寺で9割蕎麦を食べて腹ごしらえです。お蕎麦屋さんを出て、深沙堂湧水水源地の細道を通って公園へ入ります。その道で見つけた石蔵が神秘的でした。

PA134680a33
PA134682a58
PA134686a64
PA134689a51
PA134691a59
PA134704a54
PA134708a44

下記はサガリバナと言って沖縄方面に生えていますが、この花は夜しか咲かず、それもたった1日だけだそうです。私が行った日は曇天だったので、奇跡的に昼間見る事が出来ました。

PA134716a43

下記は「飛行機草」です。15℃以上で無いと育たないそうです。差し芽で増えるそうです。

飛行機草

下記は、Vanda Mabelmae と Rothshidiana の交配種だそうです。各々は、見栄えのしない花ですが、交配する事によって、将に、瓢箪から駒です。

PA134726a51

下記は、ゼラニウムの大輪(15㎝径位)です。普通に市販されているのとは雲泥の差です。

PA134728a60
PA134737a53

下記は砂漠の植物です。生きる為には、葉も無くして(台風24号の塩害で葉が枯れたニュースが有りましたね。)多分、空気中の水分を捉えて生きてるんでしょう(私の妄想ですが。)勿論、太い根っこ?には、十分な水分を蓄えてるんでしょうけれど。

PA134740a35
PA134742a53

■■足立美術館の立木■■

足立美術館に行って来ました。
噂通り、庭の木々が盆栽の様になっていました。
(写真をクリックすると拡大されます。)

足立美術館の木々

でも、その翌週から豪雨で倉敷市周辺が災害にあってしまいました。足立美術館は大丈夫??

■■蜜蜂の分蜂■■

マンション内の郵便屋が通る道にある植木に茶色の綿の様な塊がありました。
何だろうと思って近づいてみると、蜜蜂の塊です。春から秋に見られる分蜂です。張り紙がしてあって、曰く、「みつばちが新しい巣を作る場所を探す1~2日の間、かたまりで集まる習性があります。区に相談したところ、人に危害を与えないので、そっとしておいて下さいと言われました。殺虫剤などをまかず、静かにお通り下さい。管理センター」と。

(画面をクリックすると拡大されます。)

蜜蜂の分蜂
蜜蜂の分蜂 詳細

翌日は雨でしたが、それでもこの塊は動かず、次の日に行ってみると見事に塊は消えていました。

■■わたらせ渓谷トロッコ列車■■

6月3日、まさに梅雨入り前の軌跡の晴天!!
東武鉄道の株主優待で無料の乗車券をいただいたので、それを利用して赤城ピクニックに行ってきました。
赤城駅~高津戸峡~高津戸峡遊歩道~はねたき橋~高津戸ダム~大間々駅~わたらせ渓谷~浅草です。
わたらせ渓谷鉄道の中間点に神戸(ごうとと読む)で、人気の「トロッコ弁当」を買い、トロッコ列車内で心地よい風に吹かれながら、美味しくいただきました。
特に、地元名産の「舞茸」の天麩羅が美味しかったです。

わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車
わたらせ渓谷鉄道トロッコ弁当1
わたらせ渓谷鉄道トロッコ弁当2


■■薔薇 丹頂 旧古河庭園■■

昨日、旧古河庭園の薔薇を見に行きました。皆さん思い思いに写真に収めていらっしゃいました。然しながら、1週間遅かったか----花が萎れかかっていました。
で、昔の写真を整理していたら、2年前に同園を訪れていた事が判りました。この時は、丁度タイミング良く、蜻蛉とのツーショットが撮れていました。

薔薇 丹頂 旧古川庭園

■■母の日お祝いの紫陽花■■

息子から一足早い「その母の日」お祝いとして、奇麗な紫陽花をプレゼントしていただきました。
「ひめあじさい」ですね! 日本からヨーロッパに輸出された様です。

快気祝いの紫陽花

■■羽根木公園の梅■■

久しぶりの青空です。
世田谷区の羽根木公園の梅を鑑賞しに、遠出しました。

紅千鳥
羽根木公園梅紅千鳥
白い梅
羽根木公園白
八重野梅
羽根木公園八重野梅
冬至
羽根木公園冬至
八重茶青
羽根木公園八重茶青
緑がくしだれ
羽根木公園緑がくしだれ
緑がくしだれ近影
羽根木公園緑がくしだれ近影
紅色の梅
羽根木公園紅
大盃
羽根木公園大盃


■■東京の雪■■

1月23日の雪が未だ残っているのに、東京は、今日も雪降りです!
大人はうんざり!
でも、人口減少社会と言われる中、このマンションは、こんなに沢山の子供たちで溢れています。








■■三浦按針造船所跡地■■

昨年末、伊東の星野グループの「界アンジン」に泊まってきました。
全ての部屋がオーシャンビューで、今年の春にオープンしたばかりです。
三浦按針造船所跡地に建てられたそうです。
目の前の海岸には、椰子の木が-----、その下には、按針が作った船の彫刻がありました。

(写真をクリックすると拡大されます。)

三浦按針造船所跡地





■■小石川後楽園の紅葉■■

都内でも紅葉が楽しめます!
園内の所々で、紅葉の色々な形で--------。

171123 麒麟草 小石川後楽園にて'171123 水辺の紅葉 小石川後楽園'171123 岩の紅葉 小石川後楽園'171123 紅葉の銀河 小石川後楽園'171123 赤い紅葉 小石川後楽園'171123 水鳥 小石川後楽園'171123 千両 小石川後楽園


■■嵐山渓谷のコナラ?■■

サイボクハムで美味しいポークを食べた後、紅葉を見に行きました。
夕方近くになったんですが、嵐山渓谷へ行きました。バーベキューを楽しむ家族で一杯でした。
河原に沿った小道を散策していたら、薄暗い木の茂みの中に、ボーと黄色が光輝いていました。コナラの苗木?と思われます。

171104 嵐山渓谷 コナラ?


■■中秋の名月■■

今日(10月6日)の夜は大雨です。
でも、前日の夜は晴れていて、中秋の名月を楽しむ事が出来ました。
最近出来たマンションは、廊下の照明がLED?なので、昼間のようにコウコウと明るいです。
手前の住宅街は古い建物なので、やはり薄暗いですね!
ところで、中秋の名月は、10月3日らしいですね! 暦が古い時代にそういう風になったらしいです。今時の最新の科学の世界では、10月6日AM3:41が本当の満月だそうです!

171006 中秋の名月


■■蟷螂■■

ベランダのゼラニウムの葉の上、3cm程の可愛い蟷螂がいました。

170806 蟷螂

珍しく、腕をダラリと下げています。
インターネットで調べてみました。
腹広蟷螂でした。
又、腕をダラリと下げているのは、これは要するに、いわゆる擬態。身の危険を感じたために、木の枝に見せかけようとしているということだ。
そう言われてみれば、カメラを5cm程の至近距離に置いた為、警戒されたと思わます。
ベランダの有害な虫を食べてくれるので、この住民は大歓迎です。


■■親父のサボテン■■

今は亡き親父のマンションに引越して1年になろうとしています。
このネイチャーを楽しむ編⑤の下段に書いたサボテンですが、こんなに成長しました。
手入れを怠ると、我々の頭髪と同じで、草ボウボウの状態になってしまいます。暖かくなってきたので、思い切って散髪してみました。
サボテンを5cm程に切って、余計な葉は摘み取って、差し芽にしてみました。
(写真をクリックすると拡大されます。)

170420 親父のサボテン



■■目黒川の夜桜・薮明山「蝶に菊尽し茶碗」■■

今年は12日も桜の満開が遅れた様ですね。
枝という枝を埋め尽くして咲く桜-----何故か、明治工芸で有名な蝶で埋め尽くされた薮明山の茶碗を思い出します。

160404 目黒川夜桜
170407 薮明山 蝶
3mm程の蝶が一つ一つ手書きで茶碗に書きこまれています。気の遠くなる様な作業です。
170407 蝶


■■谷中の梅■■

天気が良かったので谷中へ散歩に行ってきました。
でも、未だ寒いのか、猫ちゃんにはお目にかかれませんでした。
代わりにお寺が沢山あったので、アチコチのお寺を覗いてみました。
すると、梅が沢山咲いているではありませんか! お寺だけで無く、一般の家でも、枝が道路に出ていて、楽しむ事が出来ました。

★普通の家の梅
170213 谷中の梅1
170213 谷中の梅2

★功徳林寺の梅
170213 谷中 功徳林寺の梅1170213 谷中 功徳林寺の梅2


■■靖国神社の銀杏■■

靖国神社の銀杏(いちょう)を見に行きました。
都内の見ごろは大方終わって、靖国神社が残っているという事だったが、参道のは終わっていて、境内の大銀杏が見ごろでした。

靖国神社の銀杏

紅葉も綺麗でした!

靖国神社の紅葉

帰り道の途中の九段下で、「くろがねもち」の赤い実も綺麗でした!

九段下のくろがねもち


■■聖路加タワーから築地市場を俯瞰する■■

急性前立腺炎の症状も落ち着いてきたので、家内と聖路加タワー47Fのレストランに行ってみました。
レストラン内の休憩室の窓から、夕日に輝く築地市場が俯瞰できたので、写真に撮ってみました。

(画面をクリックすると拡大されます。)

聖路加タワーから築地市場を俯瞰する
聖路加地図

築地市場の奥は「浜離宮恩賜公園」です。左には「勝鬨橋」です。
左手のビル群は「月島」です。
川の両側には、高層ビルが立ち並び、ニューヨークやシンガポールにも負けない景観です。
この平和な風景が未来永劫に続く事を願ってやみません!!



■■54年ぶりの雪■■

朝、起きたら、凄い降雪です。
マンションの中庭の紅葉が雪煙に霞んでいました。
(下記の写真をクリックすると拡大されます。)

161124 54年ぶりの雪

お昼頃には止んで、大騒ぎは起きなかった様ですね!




■■熊蜂と「ほうじゃく」■■

私が住むマンションのベランダ(6F)に「るりまつり」(下記に記載あります。)が咲いていますが、そこに無数の虫が飛んで来ます。

熊蜂 ほうじゃく

最初の内は、どんな虫か関心が無かったんですが、多数、飛来して来るので観察してみました。
カメラに収めたのは、「熊蜂」と「ほうじゃく」です。
「熊蜂」は大きいので、知識が無いと飛んで来た時の恐怖心は大きいと思いますが、インターネットで調べてみると、背中が黄色いのはオスで、毒針を持っていないそうです。(刺される心配はありません!)
これだけ体が大きいので、蜂蜜も沢山とれるかと思いきや、集団で生活していないので沢山採れないそうです。
「ほうじゃく」は蛾の仲間です。
「はち鳥」と同じ、ホバリングしながら蜜をすいます。飛行速度は50km/Hrの高速だそうです。


■■聖路加国際病院6F庭園の花■■

骨セメント手術の為入院した病棟の6Fに庭園が有ったので行ってみました。

'160916 聖路加国際病院6F庭園にて
'160916 聖路加国際病院6F庭園にて
'160916 聖路加国際病院6F庭園にて
'160916 聖路加国際病院6F庭園にて

一見、無造作に咲いている様に見えて、実は、綿密な計算の元、花を散らしている様です。
普通に見られる野生の花園とは又違ったあつらえになっています。
るりしじみ蝶や、ハナアブやその他、名も知らない小さい虫が一杯飛び回っていました。
植物と昆虫が共生する世界がありました。




■■るりまつり■■

るりまつり

引っ越しが終わったばかりのマンションのベランダに「るりまつり」が咲き始めました。1.5m位の高さで、南アフリカ原産の、つる性の低木です。大きく育てば3m位の高さになります。
インターネットの書き込みですが、
初夏から秋にかけての長い開花期が特徴で、ときには冬のはじめまで花を咲かせ続けます。ただ、他の植物に比べても特に寒さに弱く、1年で枯れてしまうこともしばしば。暖かい環境を作り、長い間育てられたらすてきですね。
花言葉は、『いつも明るい』『同情』『ひそかな情熱』
花の青色がかわいらしく、すずしげな様子にちなんで、「いつも明るい」という花言葉が付けられました。また、「ひそかな情熱」は、花が咲き終わった後に萼からでる粘液によって、花びらが服や髪にくっついてくることに由来します。
だそうです。




■■ゲリラ豪雨■■

私も、もう72歳!!
何時、あの世に召されてもおかしくありません!!
中学の同窓会のメンバーからの悲しいお知らせ! この一年間で3名が「癌」で無くなりました!!!
次は私の番かな???
そんな悲観的な事はさておき、孫が生まれました!!!!!!
で、日赤の広尾病院の窓からの風景です。
梅雨のフィナーレを飾る「ゲリラ豪雨」です。

ゲリラ豪雨

画面やや左中央に天井の雲から、雨が降り注ぐ光景!!
TVで、森田さんが、赤坂サカスから天気予報の番組を報道している時、赤坂サカスだけは集中豪雨、渋谷は天気------大田道灌の歌の世界-----あれは嘘ではなかったんですね!!!


■■森村万年草(もりむらまんねんぐさ)■■

都電荒川線の大塚駅~向原間のバラ祭り最終日に行って来ました。地元沿線の方々が丹精込めて作ったバラが咲いていました。身近な距離感で花に触れる事が出来るので、カタッバシから嗅いで廻りました。
で、向原に近い場所で、可愛い花を見つけました。
(写真をクリックすると拡大されます。)

森村万年草1
森村万年草2

1cmにも満たない小さい花が咲いていました。直ぐ近くのクローバーの葉と比較してもその大きさが判るでしょ? こんなに小さくても、雄蕊・雌蕊・花弁と、いっちょ前に、花として機能しています。
驚いた事に、この植物----学名で、英語のが無い----つまり、日本だけに生息している?? かな??



■■浜離宮の桜と楓■■

今年は、寒い日が続くので、桜が以外と長期に咲いています。皇居の乾通りや東御苑の桜で終わりかと思ったが、墨田公園や浜離宮の桜も楽しめました。

(写真をクリックすると拡大されます。)
八重桜1
八重桜花脈

どうですか? 花弁を詳細に観察すると、動物と同じ、血管が浮き出ていますね! 葉っぱに葉脈、花弁に花脈 と言うらしいですよ! 花弁もこうやって栄養を行き渡らせないと枯れてしまうそうです! 神様がお造りになった世界って凄いです!!

楓
楓 花

楓も桜の様に派手では無いが、新しい生命の息吹を咲かせていました。地面の苔の上の落ちた花弁が美しいコントラクションを描いていました。



■■Windows7からWindows10への切り替え■■

マタマタ、新たなトラブルです!!

①先月に(詳細は、下記の「最近、パソコンを操作していると------」の所を読んでいただくとして)、Windows7 から Windows10 Pro ver:1511 に切り替えました。
そして、画面のスリープ=2分、電源のスリープ=3分に設定してあります。
然し、数週間前から、(以前は、画面がスリープで暗くなった時、どれかキーを押せば回復するのに)、どれかのキーを押しても、画面が出なくなりました。(真っ青です!!)。
仕方が無いので、強制的に電源OFF。 暫くして、電源ON。 しかし、画面は青いまま。
そこで、System Recovery CD で、Windows を読み込ませる事で、スリープを回復させてきました。
然し、数日前からは、CDの読み込みすら作動しなくなりました。
この時は、本体の電源スイッチでは無く、電源コンセントを外し、暫くしてから、電源コンセントを入れる事で、CDの作動を開始させる事に成功しました。
怖いので、現時点では、画面のスリープ=2分、電源のスリープ=無制限 にして使用しています。
②動画再生ソフトは、PowerDVD10を使っていましたが、数日前から、「これを使うためには、バージョンアップしてください」旨のメッセージが出て、使えなくなりました。

パソコンメーカーに色々相談したんだが、言われた事は、再度、「Windows7の戻して下さい」との事です!!!

戻し方について確認したんだが、パソコン内のデータ、ソフトは控えを取ってください。フォーマットしてのWindows7をセットアップになります! と言われました!!!!

まあ、パソコン購入して、3年近くなるし、ソロソロ、内臓HDDが破損してもおかしくないので、連日、データのバックアップを行い、破損した時に、Windows7に戻そうと思います。
動画ソフトは、PowerDVD15をインストールします。
これで、当面は、2020年までは使えそうです!!!

(下記は、上記のトラブルが発生する前のお話! 結論から言うと、ユーザーによっては、Windows7の方がWindows10よりも良いと言う事です。)


最近、パソコンを操作していると、やたらと「今なら、Windows10へ無償で切り替え出来ます!」旨のメッセージが頻繁に出る!
巷にある「ソフトの押し売り」の類の様だが、権威ある「マイクロソフト」の製品である。
今までも、Windows8とかVistaとか、結構、悪評だったので見向きもしなかった。ので、XPからWindows7に移行しただけです。
でも、これで十分満足でした。ので、
Windows10への移行には、かなり抵抗感がありました!
然し、インターネットで、これらの移行についての口コミを調べてみたら、そんなに悪評が立っていないので、移行する事にしました!
(長い目で見たら、Windows7も廃止になるでしょうから-----。)

結果論だが、Windows7からWindows10への切り替えは3時間程掛かりました。
ですから、十分作業時間 (と言っても、その間ズッと画面の前に居る必要は無い。)を取ってください!  
画面のメッセージに従って、その都度、キー入力すれば良いです!
終盤で、Windows10で新たに作成されたソフト群をインストールするか聞いてくるが、後でやれば良いので、全部パスしました。
で、「Windows10のインストール終了しました」旨のメッセージが出たので、其の儘、作業を続けました。
最初は、壁紙が出て、「パスワード」の入力です!
しかし、パスワードの数字の部分を、私は、キーボード右側のテンキーを使って入れるんだが、入力出来ません!  
泡食いました!!
で、試しに、キーボード上部の数字キーを使ってみたら出来ました!! 
一安心です!!
暫くしたら、インターネット接続画面で、「ネットワークのセキュリテイキーを入力してください」旨のメッセージが出てきました!
又々泡食いましたよ!!
私の場合、バッファローの無線LANを使っているんだが、「暗号キー」(これが、英数半角で、100文字ぐらいあって長いんです。)
8文字ぐらいなら、サッと入れられるんだが、これだけ長いと、途中で、どこまで打ったか判らなくなります!!  兎に角、慎重に入力しましたよ!!
皆さん、Windows10に切り替える場合は、こういった周辺情報を揃えてからにしてくださいね!
(Windowsの切り替え作業は終わってしまっちゃってるんで、又、Windows7に戻そうとしても大変な作業です!!)
で、無事に無線LANが接続出来たので、
インターネットエクスプローラーのボタンを押そうとしたら、下部のツールバーに、ボタンが見当たりません!!
慌てて、予備のノートパソコン立ち上げて、どうすればよいか調べてみました!
そこで判った事は、画面左下の「スタートボタン」を押せば良いと言う事でした!
それを押すと、次の画面に、インターネットエクスプローラーのシンボル(eのロゴ)がありました!
こんな感じで、最低限の機能のインストールは完了しました!!
ああ、そうそう、調べている過程で得た情報で大切な事があります。
Windows10では、操作に対する反応が厳格になっていて、外部機器(USBメモリーとか外付けHDD等)を不用意に外すと、そこに保存されているデータが消える(検索出来なくなる?)事があるそうです!!
必ず、「ハードウエアを安全に取り外し-----」を行ってくださいね!!
それと、色んなWebを立ち上げると、IDとパスワードを聞いてきます!! Windows7からWindows10への切り替えの際、クーキーが消えているので、再度、IDとパスワードを入力せねばなりません!!
ちゃんと、事前に、IDとパスワードを控えておいてくださいね!!
(おまけ)
私の場合ですが、一旦、パソコンを終了して、再度立ち上げた時、壁紙が出るが、その儘、何も変わりません!
泡食ってしまいました!!
えい!ママヨ! 試しに、画面をクリックしてみたら、「パスワード」を入力する画面になりました!!
慣れるまでには、マダマダ時間が掛かりそうです。

■■湯島天神の梅と猿■■

マツコの知らない世界に導かれて、「秋葉原ランチ」なるものを探検(食べに行った-----このくだりは別途、「料理をする編」でお伝えする)事として、秋葉原から湯島までウオーキングしました。
なんせ、健康維持の為には、8500歩/日ですからね!! (注:これは、女性の場合。男性は9000歩です。)
流石、湯島天神には、願掛けの絵札がテンコ盛りです!! 
少し、時期が早かったか? 全ての梅の花が全開という訳にはいかなかったが、白い梅が全開でした!

湯島天神の梅

そこで偶然出会ったのは、お猿さんです。
そう言えば、今年は申年!! 私も年男です!!

湯島天神の猿

巷では、何やら「飛行犬」というものが話題らしい-----そう! 将に、「飛行猿」です!!
3つのハードルを一っ跳びです!! 凄い身体能力!!
これって、笑って見てられるけど、山中で、野生の猿にこんな風に襲われたら----って考えた事有りません?? 
それはさておき、素晴らしいシャッターチャンスでしょ??!!
あるTV番組で、マタギの番組が有って、獲物を如何に百発百中で仕留めるか? と言うのが有って、動いている標的を追っかけて狙うのでは無くて、数秒後に標的がどの辺に居るか? を瞬時に計算して、照準を定め、そこに獲物が飛び込んできた瞬間に引き金を引くと言っていましたよ!!
シャッターチャンスも、将に、それです!!


■■清楚な秋の花■■

下記の花に続き、今回も、又、違った嗜好の花を持ってきました。
久保田さんの花3
さくらだて、矢羽ススキ、千両、水引草、あと名前の判らない紫の花 です。
免許を持っている家内が生けました!
器は、私の長男の嫁さんからのプレゼントされた物です!
蝉の抜け殻
拡大写真ですが、画面中央に注目!!
蝉の抜け殻です!
これも生け花の素材として面白いですね!----これは、この花を持ってきたスタッフのアイデアです!

■■清楚な秋の花■■

毎週、金曜日の午後は、新馬場の品川健康センターで、社交ダンスのフリーパーテイを開催しています。そこのスタッフが、毎回、自分の家のお庭に咲く花を持参して、受付に飾っています。
久保田さんの花
綺麗だったので、私が自宅に持ち帰って、家内が花瓶に挿してくれました。
どれがどれだか判らないんですが、秋明菊 鶏頭 ホトトギス さくらだて 藤袴 トラノオ だそうです。
秋の七草は有名ですが、この花も、色々が種類が有って、自然の豊かな恵というものを感じます!!

■■清瀬ひまわりフェステイバル■■

清瀬ひまわりフェステイバル
定年の強みであるウイークデーを利用して行ってきました。巷には、色んな「ひまわり」のバスーツアーがありますが、我が家から、1時間ちょっとで行ける所があったので、電車・バスで行ってきました。
清瀬ひまわりフェステイバル
夏の暑い時間帯を避けて、夕方少し前に到着。その日は少し曇天だったが、ひまわりの明るさは流石です。
清瀬ひまわりフェステイバル
畑の中なので、ひまわり以外にも、色んな野菜もあって、蝶々が、乱舞していました。仲良く飛んでいる瞬間を撮る事が出来ました!  更には、中央の白い蝶の下に、茶色の「しじみ」蝶が止まっているのも撮れました!
清瀬ひまわりフェステイバル


★名前の判らない観音様の写真を追加しました!

■■鎌倉の明月院の紫陽花■■

名月院の紫陽花
名月院の紫陽花
名月院の紫陽花

息子が東戸塚に引っ越す事になりました。
色んな運送会社を相見積したんだが、引っ越し日が、生憎、赤口です。最悪な暦です。でも、ウルトラCの裏技があります。引っ越しの前週以前の大安の日に、塩と使い慣れた食器を運んでおけば、要するに、大安の日に引っ越したと見做されるんです!!

名月院の紫陽花
名月院の紫陽花
名月院の紫陽花

玄関に塩撒いて、台所に食器を安置して、セレモニーは終了です。
駅前で昼食済ませて、時計をみたら、お昼の1時半-----。うーん!この儘帰るのもな~~? JR横須賀線です! 路線図を見たら、数駅で、鎌倉です!! 「時は今-------」明智光秀の俳句では無いが、今は、紫陽花の季節!!
即断即決!!! いざ、鎌倉へ!! 電車の中で考えた!! そうだ!明月院! いざ、北鎌倉へ-----。
線路沿いに歩いて15分ぐらい! 明月院に到着です。

今日は月曜日です。この時期、入るのに1時間待ちとの評判だったが、すんなり入れました!
で、あちこち境内を歩き廻って、山の中腹にある小さなお堂に40cm位の小さな観音が祭られていました!
名前が判らず、帰ってからインターネットで調べたんですが、どこにも記載がありません!
温和なお顔でしょ!!

明月院
明月院







まだまだ書く事あります!! 乞うご期待!!!!



■■多肉植物の生命力■■

多肉植物の花

(写真をクリックすると拡大されます。)

我が家には今は亡き祖父が育てていた多肉植物があります。
日当たりの良い祖父のマンションのベランダの手摺の所のプランターに植え変えて置いたら、今年になって花が咲きました。
ブロッコリー位の大きさのを切って、小さい鉢に植え替えました。
そして、小さな鉢に入る様に、余計な葉を切って、勿体ないので、切った葉を、(肥料にするつもりで)余ったプランターにばら撒いて置き、ホッタラカシテおきました。
多肉植物の花は派手ではないな!! と 思いつつ、なにげに、プランターを覗いてみてビックリ!!

<多肉植物の芽

ニキョニキョ!! 新芽がビッシリ!! 何という生命力でしょう! 
人間様はips細胞の技術力が無いと再生が出来ないと思われるが、植物のそんなの関係無く、どこからでもクローン再生出来ちゃうんですよ!!


■■根津神社の躑躅■■

躑躅a 躑躅b 躑躅c 躑躅d 躑躅e 躑躅f 躑躅g 躑躅h 躑躅j 躑躅j

根津神社に行ってみました。
前日は雨! 当日も曇りです!  でも、写真を撮るには、絶好の日です!
花びらや葉に前日の雨の水滴が着いて、瑞々しさが素晴らしいです!!
それにしても、どう言う意図で、この様な形に進化したのか?? 自然の摂理には考えされらます!!



■■茂原公園の亀■■

茂原公園の亀



桜のシーズンとなりました。
千葉に健康保険組合の保養所があるので、そこに一泊旅行に行ってきました。
ので、茂原に途中下車しました。
東京からは2時間圏内なので、特急とか急行には乗らないで、快速での旅です。この方がエコノミカルでノンビリと旅が楽しめます!!
亀についてインターネットで調べてみました。
茂原公園の亀は「亀天国」らしく大量に存在しています。名称は「ミシシッピアカミミガメ」だそうです。そう言えば、写真を拡大してよく見ると、下から2番目と4番目の亀の首が赤いですね!
で、驚いたのは、幼少時の名前は「ミドリガメ」です。----そう、縁日などでお馴染みの亀です。----大きくなると25cmになり、寿命はよく飼えば30年だそうです。
水中でオスは前肢をメスの頭部の前で震わせて求愛するそうで、私も目撃しました。
要するに、外来種です!!----但し、他の生物への悪影響は余りなさそうなんで、規制はかかっていません-----が、あと少ししたら、規制がかかるかもしれません-----草食性が凄く、水中植物の被害が発生している地域もある様です。




■■世界らん展■■

パフィオペデラム メモリア ラルフィレピー ’ブルーメン インセル’ 今のエリザベス女王のブーケのシルクのレプリカ

世界らん展に行って来ました。
いろんな蘭があって順次写真を掲載したいんですが、先ずは、左の写真の蘭です。
パフィオペデラム メモリア ラルフィレピー ブルーメン インセル --- 凄い名前でしょ!!
蘭は、各国王室でも、それぞれの拘りがあって、今回の展覧会でも、英国王室・日本皇室・各国大使館夫人のコーナーがありました。
私が何故この蘭を最初に紹介したか? と言うと、この「尾」の長さです。
自然界の営み---自分の種を如何にアピールするか?
魚・鶏・猿---いろんな生物が、その「尾」の長さでアピールしていますよね??!!
蘭も同じなのかな?----と思います。
右の写真ですが、今のエリザベス女王のブーケのシルクのレプリカです。
これにはエピソードが有る様です。
インターネットの書き込みを転載します。
そうそう”バッキンガム宮殿の蘭”というコーナーがあって、今のエリザベス女王のブーケのシルクのレプリカが展示してありました。ブーケがランだったということも少し驚いたのですが、ウエストミンスター寺院で挙式の後、撮影をしようと思ったら、ブーケが消えてしまい、どこを探してもそのブーケは見つからなったのですって。そして、写真に残っているブーケは、1週間後に作り直してもらったブーケなんですって。
英国王室のミステリー----ブーケ版もあったんですね~
(「Mieshaの花詠み」と言うブログから転載しました。)

パフィオペデイラム バンダ

(写真をクリックすると拡大されます。)

写真は、左が「パフィオペディラム メモリア ラルフ レビー ブルーメン インセル」、右が、「バンダコスティリス プレインガム バンコック」です。
これらの3枚(上段のパフィオを含む。)の写真を見て気が付きました!
花びらの数です!------そう!全て6枚です。------一番判りやすいのが「バンダ」です。-----5枚の花びらに中央の豚の鼻の様な花びら------合計で6枚です。
そういう目で、「パフィオペディラム」を見ると、帽子が1枚、両腕が2枚、尻尾が1枚、袋が1枚、中央の舌べら(豚の鼻?)の様なのが1枚-----合計6枚です。
ただ、袋は、食虫 植物のウツボカズラを連想させますね!! ウツボカズラは蘭の仲間らしいですよ!!
こうやって見ると、その土地・気候に応じて、いろんな形に進化して来たんですね!!
らんの世界は奥が深いですね!!!



■■東京大仏■■

東京大仏



下記のサンシャイン60に引き続き、東京大仏にも、参拝してきました。
普段、真正面から拝む大仏ですが、横から眺めてみました。

ちなみに、日本各地で「三大大仏」を名乗る各大仏様のデータをインターネットで探してみました。
①奈良
(東大寺) 752年 14.85m 金銅像 金銅仏として世界最大の大きさ。奈良時代に作られたのは胴体部分のみで、首から上は江戸時代に再建されたもの。国宝。
②鎌倉
(高徳院) 1252年 11.39m ブロンズ像 現存する中世以前の像として最大のブロンズ像。与謝野晶子が「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」と詠んだ男前ぶり。国宝。

この2つは不動の地位を占めていますが、3番目の大仏は、諸説あって、はっきりしていない様です。

③岐阜
(正法寺) 1834年 13.7m 乾漆像 現存する最大の乾漆像。乾漆像とは漆で固めて作られた仏像のことで、この大仏様はお経を巻き漆で固めてある。県重要文化財。
④高岡
1745年 7.43m ブロンズ像 二度も消失したため、燃えないように高岡伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成。
⑤兵庫
(能福寺) 1891年 11.0m ブロンズ像 戦時中、金属回収令により供出されてしまい、今の大仏様は再建立された二代目。大震災にもビクともせず。さすが大仏。
⑥東京
(乗蓮寺) 1977年 8.2m ブロンズ像 昭和52年建立。昭和50年生まれの私よりも年下ではないか。三大大仏を名乗るには役者不足か。
(注:年度は初代の大仏が作られた年です。)

■■乾漆像たる岐阜の大仏■■

今回の調査で驚いたのは、岐阜の(正法寺)の大仏が乾漆像であって、鎌倉の大仏よりも大きい!という事です。

インターネットからのコピペですが、
周囲1.8mのイチョウを真柱として、木材で骨格を組み、竹材を編んで仏像の形を形成する。この竹材の上に粘土をぬり、一切経、阿弥陀経、法華経、観音経等の経典が書かれた美濃和紙を張り付けて漆を塗り、金箔を張っている。経典は当時の住職が読み一枚一枚貼られている。このことから、別名を「籠大仏(かごだいぶつ)」という。
とあります。
数多の大仏が、財力にものいわせたブロンズで出来ているが、こちらは、紙で出来ていて、しかも経典だそうです。
こちらの方が信心が籠っていますよね!!??





■■サンシャイン60の初日の出■■

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

サンサイン60のご来光 サンシャイン60から富士山を観る

左の中央部の雲の一番上の光っている部分がご来光です。(本来は、地平線の海や山稜からでるのがそうなんですが、生憎、分厚い雲の層が------。) 右は富士山です。

早朝のサンシャイン60の1Fのエレベーター乗り場に5:35分頃到着しました。5分の遅刻です。既に、長蛇の行列です。で、60Fの東側コーナーに急ぎましたが、窓から3mぐらいまで、黒山の人だかりです。
(来年以降行く場合は、5時頃までにエレベーター乗り場の行列に並ばないと60Fの窓際の確保は難しいと思います!)
日の出は6:47ごろの予定です。
雨では無いが、日の出の方角だけ分厚い雲の層が------!! 富士山はクッキリと見えるのに-----!
ジッと待ちます。
下層の雲の隙間から、時々、チラッチラッと日の光が射しますがほんの一瞬です。
もう、曇りだから----と諦めた前列の客が帰り始め、1時間もすると、窓から1mぐらいの所まで進む事が出来ました!!
そして、7:40ごろ、待ちに待ったご来光です!!
一番最上層の雲の上にご来光が現れました!! 周りから「ウオー」と歓声が上がりましたよ!!
が、茜色ではなくて、眩しい銀色のご来光です。
まあ、それでも、ご来光はご来光です。
今年も良い一年でありますように----------!!!






「砂州(さす)に囲まれたベネチア」を追記しました。

★料理をする編⑬に「散し寿司」を掲載してあります。ご覧ください。
★社交ダンスをする編④(スローフォックス)に「最近のスローの傾向」をアップしました。ご覧ください。
★雑学編④に★パリのスリ ---をアップしました。ご覧ください。

■■砂州(さす)に囲まれたベネチア■■

ベネチア 航空地図150

写真中央の、お魚? カンガルー? の様な茶色の島----これがベネチアです。
写真右側の堤防の様に、天の橋立の様に、長く伸びた線----これが砂洲です。
そう! ベネチアはこれに守られ、それに囲まれた内海に、左側からの川の流入によって出来たラグーン(干潟)の上に出来た都です。海抜=1mの都市!! でも、外洋の大波が直接襲う事はありません!
大陸との繋がりは、たった1本の「リベルタ通り」(橋)だけです。(下記の地図を参照ください。) 面白い事に、ベネチア市と言うのは、島だけで無く、リベルタ通りで結ばれたイタリアの陸地の一部分もベネチア市 って、知ってました???


■■ベネチア■■

ベネチア1ベネチア2ベネチア3ベネチア4ベネチア5

(写真をクリックすると拡大されます。ピンボケみたいだが、拡大すると鮮明な写真が見れます。)

慌ただしいベネチア観光を終え、帰りの船のトップ(ほら!車の天窓を開けてここから上半身を乗り出すシーンがよくあるでしょ? ) このノリで船の天窓からパノラマの写真を撮ったんですよ!

★ベネチアの地図

ベネチア地図
<
(写真をクリックすると拡大されます。)

ああ! これがベネチア!! でも、団体ツアーなんで呑気に旅しているが、あのサンマルコ広場へ行くのは大変なんですね!! だから、過去、いろんな国がベネチアを攻めたかもしれないが、難攻不落だったいう事が良く判ります!!
地図の左側にある「ベネチア」が地図上のベネチア、右側にある「ベネチア」が観光上のベネチアです。先ず、ベネチアへ行くには、左上の「リベルタ通り」を通らないと行けないんですよ!!

★海から見たベネチア
上の地図(詳しく言えば、ベネチア島)の中央下に赤の矢印が書いてあるでしょ?
これが、帰りの船の方向と位置! 
上のパノラマ写真を説明するならば、
運転手の右側に見える教会がサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会 (Santa Maria della Salute)(地図では中央の黒いお目目マークの所)。
その更に右側(ベネチア3の写真)の茶色い塔がサン・マルコ広場 (Piazza San Marco)の時計塔(地図では、黒いお目目マークの右側のponte dei sospiri と書かれた緑色の部分)。船はサンマルコ広場から離れつつあるのが写真の波しぶきで判るでしょ??
その更に右側(つまり下段の左側(ベネチア4)の白い教会と塔がサン ジョルジョ マッジョーレ教会(San Giorgio Maggiore)です(地図では、赤い矢印の右側の緑色の島全体がそれ!)
(パノラマ写真で面白いのは、いろんな波が写っているという事です。運転手の右側は船が波をかき分けて前進中! その右側は船のスクリューが作った波! 下段の左も同じく船のスクリューが作った波!)


又、続きを書きます。



■■花にら■■

ハイネス花にら

(写真をクリックすると拡大されます。)

今年も又春の季節となりました。
私の住む板橋区の花は「二輪草」です。
この写真の花は、私のマンションに咲く「花にら」です。非常によく似ています。違いは、一本の茎から花が2つ出るか1つ出るか---です。
インターネットで調べると、
南米原産。植えっぱなしで誰でも咲かせることができる超強健な球根植物。花後にだらしなく伸びる葉がマイナスポイント。雑草化するほと丈夫です。
とありました。
確かに、植えた訳でも無いのに、気が付くと、庭一面がお花畑になってしまいました。と、言っても、桜と同じ、1年間でたったの一週間程だけ咲いています。秋ごろまでは葉が残っていて、それから枯れて、その花が有った事すら判らない様な状態になります。
一昨年前までは、辺り一面、徹底的な清掃作業によってペンペン草も生えない程の砂漠状態だったんですよ!(この影響でマンション管理人が体調を崩して---。お庭の清掃以外にもいろいろあったんですが---)。昨年、私がマンション管理組合の理事になったのにかこつけて、「綺麗な雑草は刈らないで残す」事を推進した結果、この様な見事な花が咲きました!
兎に角、「緑がある空間」は癒されます。お花があれば更に良いですが-----。でも、お花の管理は大変ですよ!----。個人なら、2~3鉢で済むが、マンションのお庭だと数百本のレベルです。
だから。私の独断と偏見で言わせてもらうなら、多年草、球根、宿根のお花が楽です。時々、肥料を上げる。----。余計な雑草を刈る---。これだけなら管理は楽です。



■■神代植物公園のダリア■■

浮気な雨 愛の泉 恋蓮 恋祭り 炎球

(左から順に、浮気な雨、愛の泉、恋蓮、恋祭り、炎球 です。)

神代植物公園に行ってきました。
本来は、秋の薔薇を観に行くつもりでした。
でも、薔薇以上に、ダリアの名前に興味が湧いたのです。勿論、薔薇も素晴らしかったですけれでど--。
何に興味が湧いたかって?? 名前です!!
浮気、恋、愛、炎--- 何だかエロチックな事の名前のオンパレートですよ!!
薔薇なんかは、ダイアナとかミチコとかエリザベースとか、人の名前が多いでしょ??






■■旧古河庭園の薔薇のライトアップ■■

旧古河庭園薔薇


旧古河庭園の薔薇のライトアップを観に行ってきました。
薔薇の名は「コンラッド・ヘンケル」です。
インターネットで調べてみました。
ハイブリッドティーローズ(Hybrid Tea Rose)の仲間だそうです。モダンローズ(現代バラ)の主な系統の一つ。「HT」と略記される。 ハイブリッド・パーペチュアルとティーローズの交配から生まれたために、「ハイブリッドティー」の名を持つ。
☆四季咲き性で、バラの中でも、最も大型の花を付ける。
☆花形は、剣弁 高芯咲きがもっとも多いが、アンティークローズ風の花形に作った品種もある。花色も豊富。
☆ほとんどの品種が、一枝に単花を付けるタイプの咲き方。
☆耐寒性に優れ、強健な品種が多く、育てやすいために需要が多い。そのため、品種数も多い。
一般の人が「バラ」と聞いてイメージする像は、ほとんどハイブリッドティーの姿である。
だそうです。
夜間にフラッシュ焚いて(<--古くさい言葉ですね!)の作品です。
昼間とは、又、違った趣がありますね!!


■■伝法院庭園■■

伝法院庭園

浅草寺の伝法院庭園(通常非公開)が特別公開されているというので行ってみました。大絵馬寺宝展も併せて開催していました。
庭園は小堀遠州作で、池泉回遊式 だそうです。
インターネットで調べると、日本の庭園は、下記の様に分類される様です。
砂庭式枯山水(龍安寺方丈石庭)、池泉回遊式(大名が好んで造った。後楽園等)、浄土式庭園(平等院)、枯池式枯山水(太山寺 安養院庭園)、池泉座視式(智積院庭園)
写真ですが、このアングルからがベストであった事は、撮った後、帰って調べたら判りました。直観で、この場所が良いと思って撮ったんですが、正解でした。
又、撮った時間も4時頃だったんで、逆さ五重の塔がバッチリ撮れました。マッ昼間は、太陽の光が真上なんで、綺麗に撮れません。
(逆さ〇〇を撮りたい時は、朝か夕方ですよ!!)

■■カランコエ・ヒアシンス■■

カランコエ・ヒアシンス

家内が大切に育てている花です。
いつまでも咲かせていると、本体が疲労してしまうので、程良いタイミングで花を切り取ってしまいます。
その花を水盤にいれて別の楽しみを味わいます。
今回は、ヒアシンスです。いい香りがします!!
インターネットの書き込みを調べたら、
ヒヤシンスの香りは「グリーンノート」と呼ばれる青葉の香りを思わせる爽やかな香りが特徴となっています。
これはフェニルアセトアルデヒドと呼ばれる芳香成分が含まれているためです。フェニルアセトアルデヒドはヒヤシンスの香りに代表されることから別名「ヒヤシンスアルデヒド」とも呼ばれ、フレグランスの世界では
グリーンノートを作るための主要成分になります。
別の書き込みを調べたら。
●グリーンノートは、自然界の香り
グリーンノートとは、葉や枝に含まれる香りで、生きている植物が発する青臭い香りです。
植物の葉を手でもんだりすりつぶしたりするとき周囲に拡散するグリーン感のある香りw思い出すと実感できます。様々な成分から構成された複雑な香り組成がベースとなっていますが、全体として「葉っぱ」の香りです。
強力なグリーンノートは、青臭いと感じられますが、生命観溢れる香りです。うまく配合することで、草原の香りや植物の香りとなり、グリーンノートは、香水にナチュラルな生命感を与えます。香水の一大成分です。そして、グリーンノート系香水は、ナチュラル系香水一大テーマです。
ですって!!
私は将に、その原点の薫りを嗅いだという事ですかね???
で、ここでは割愛しますが、「グリーンノート」に由来する香水って、結構一杯あるんですね!!
●自然回帰志向派の香り
フルーティなお花の中にもグリーンノートは潜みますし、草原を渡るそよ風にも感じられます。
グリーンノートとお花の香りのコンビネーションのグループを「グリーンノート系」として集めてみました。グリーン感はナチュラルでほっとする香りです。自然回帰志向が強まる現代社会でますます人気が高まる香りのセグメント。世界的にグリーン系香水は今後多くの新商品がリリースされていくでしょう。
とありました。

■■東京駅のライトアップ■■

東京駅ライトアップ1東京駅ライトアップ2東京駅ライトアップ3

(3枚の写真で合成されています。各々をクリックすると拡大されます。)

東京駅のライトアップを観に行きました。PM6に点灯開始でした。
写真が超ピンボケで申し訳無いが、夜景の雰囲気をそれと無く味わって貰えばと思っております。
で、思ったんですが、東京駅は可哀そうだな!!っと。
だって、廻りの高層ビルが、東京駅を呑み込んでいる様に見えるのです。
街としてのバランスが崩れているなあ! と。
長期的には、高層ビルが全て同じ高さで揃えば、まるで屏風の様になって--- そうすれば又バランスが良くなって、東京駅が映えるな! と思いました。

■■アサヒビールの吾妻橋ビルに映る東京スカイツリー■■

アサヒビールのビルに写る東京スカイツリー

桜の見物という事で、今年は、隅田公園へ行きました。
例の東京スカイツリーの見物も兼ねてね-----。
最初は浅草駅で降りて、駒形どぜうを食べて---という設定が、スカイツリーを観たいというので、急遽、本所吾妻橋で下車して、スカイツリーの真下へ、流石634mだけの迫力がありますが、「あばたもえくぼ」の如く、鉄塔の円柱の何とゴチャゴチャしている事!! 作業用の手摺やガイドレールやら一杯、柱に細工がしてあり、あばた状態です。
流石、真下だと、ちっとも高く見えなくて----。 やはり、遠目で観るのが一番です!!
で、隅田公園をうろちょろうろちょろして、川沿いを桜を見ながら歩いていて、あるポジションに来たら、おー、何と、アサヒビールの吾妻橋ビルの壁面にスカイツリーが映えているではありませんか------。
インターネットで調べてみると、
琥珀(こはく)色のガラスと最頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージした22階建ての高層ビル。
とありました。
と、言う事は、ビールジョッキの絵柄が、この写真の場合は東京スカイツリーという事ですね----。
写真の下側、高速道路の下に、桜が咲いていて、見物客が一杯いるのが判りますか??

■■マンション玄関の活花■■

マンション玄関の活花

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
下記に掲載してある我家の玄関の活花(我家の紅葉)が好評で、我々が住んでいるマンションの玄関を飾って欲しい旨の話があって、出来上がったのが、この写真です。
一旦は出来上がったんですが、更に、お正月らしさを演出するために、私が、南天と銀柳を選んで買ってきました。
それを家内が足して活けました。
花器は、もともと、ゴミ捨て場にあったの、マンションの住民が拾ってきて傘建てに使っていたものだそうです。
こうやって出来上がってみるとなかなかのもんでしょ??

■■曼殊院の紅葉■■

曼殊院の紅葉

前日の大雨とは打って変わって、晴天に恵まれたので、朝一番で「曼殊院」の紅葉を見に行きました。
坂道を延々20分程かけて登ります。(と、京都観光案内に書かれてあります。)
これは、我々老人にとっては大変な事です。
でも、ご安心ください。京都市バス5号に乗って、一乗寺下り松町で下車し、一乗寺駅の方へ50m程歩いた所に明星タクシーの営業所があるので、そこからワンメーターで、山門に到着します。
家内の腰痛が未だ少し残っているので、(でも、結局今回の京都旅行では14000歩/日歩いているので、本当に腰痛なのか? 不思議!!??)、タクシーを利用しましたが、便利です。
早朝に訪問したので、ゆったりと見学する事が出来ました。おば様方の4~5人グループが多く、夫々、観光タクシーの運転手兼ガイドさんの説明に聴き入っていて、我々もそのお零れ(おこぼれ)に預かりましたよ!!
(ああ、この運転手さんは説明が上手! ああこちらは下手だ! なんて勝手こと思って少しニンマリ!!)。
「曼殊院」自体の写真は一杯投稿されているので、ここでの掲載は割愛してっと----。
帰りの下り坂の途中で、落葉した紅葉が、苔の上に散らばって、見事な美しさです。見上げて綺麗!! 見下ろして綺麗!! 流石、京都の紅葉は違います。

■■我家の紅葉■■

紅葉の活花1 紅葉の活花2

京都へ旅行に行っての紅葉も素晴らしいが、今年は、我家(マンション)の紅葉も素晴らしい事を認識しました。
毎年、暮れになると、植木屋さんが、マンションの植栽の手入れをします。
で、家内が、切った枝・葉をそのまま棄てるのは勿体無いと思ったかは定かでは無いが、一部を貰ってきました。
活花では、免許皆伝ですから、昔とった杵柄では無いが、切った枝葉を使って、写真の様な見事なオブジェを作りました。
私が、外出から帰ってみると、居間に沢山の枝があってビックリ!!
事情が判ったんで、直ぐに買出しに行って来ました。本来は、翌日のお墓参りの花を買うんだったんですが、ついでに、オブジェ用に百合とか、名前は知らないんですが、紅葉にマッチしそうな花を買って、家内に渡しました。
これらを組み合わせて、出来たのが、写真にあるオブジェです。
東京にいて、假屋崎省吾バリの紅葉を楽しんでいます。
ゴミが芸術に化けました。

■■上野の忍人池の蓮■■

忍人池の蓮

8月下旬に上野の「空海展」を見に行ってきました。ここで、密教に因む仏像の数々を観てきました。
で、展覧会の会場へ行く前に忍人池を廻ってきました。蓮の花が沢山咲いていました。
結論から言うと、花と背景は、別の写真です。尚且つ、背景もビルは、全部カットしてあります。
江戸時代はこんな感じだったんですね!! 弁天堂も蓮も生き生きとしていますね!!
千年に一度の震災から半年!! 
この世の中、便利にはなっているんですが、精神的な部分(感性を感じる)では、18~19世紀の時代と比べると衰退している様に思えます。
この震災が、人の生き様を見直す契機になればと思うのは、私だけでしょうか??

■■クアロア牧場■■

1月26日~30日まで、ハワイ旅行に行きました。

クアロア牧場1クアロア牧場2クアロア牧場3

ここで、「ジュラシックパーク」、「ゴジラ」、「パールハーバー」、「50回目のファーストキス」などのハリウッド超大作のほか、人気ドラマ「ロスト」、「ハワイ5-O」、「オフザマップ」などの撮影が行われており、スクリーンやテレビ画面で見たシーンの数々を生で目にする事ができます。巨大な「ゴジラの足跡」などが観れます。(2人の女性の後ろの丘の茶色いくぼ地がそれです。)
中央の山々が険しい表情を見せて、太古の地球を思わせますよね!!?

■■クアロア牧場での乗馬■■

ハワイ島クアロア牧場での乗馬

クアロア牧場で、生まれて初めて乗馬を楽しみました。
1時間のアクテイビテイで、一日6回あり、何回目に乗るかを予め予約するシステムです。
最初に入口の所にビデオ画面が置いてあり、それを観て、乗馬の方法と注意を10分程勉強します。
初心者の場合、
①片手で鞍の取っ手を握り、片手でたづなを持つ。(たづなは決して放さない様に。)
②手綱の操作は、右側へ行く時は右側の手綱を右側に、左側へ行く時は左側の手綱を左側に、停止は手綱を少し手前へ引く。後退は手綱を停止よりもっと手前へ引く。
③前進する時は、足で馬の脇腹を蹴る。
④草を食べようとした場合は、手綱を引っ張って、草の食べれない方向へ誘導する。
⑤手綱を急に手前へ引くと、馬が棒立ちになるので、これは避ける事。
これらを速成で覚えていざ馬に乗ります。
予約がもたもたしたので、私は、2回目の乗馬となりました。
で、これが幸いして、私どものグループは4名でした。(1回目のグループは10名以上です。長蛇となっていました。)
私が先頭、2番目が家内でした。
最初は慣れないので、セオリー通り、左手で鞍を掴み、右手で手綱をもって歩き始めました。
馬の背中はかなりグラグラ揺れます。ので、慣れないうちは、決して乗り心地は良く無いです。(日本の家電量販店で売っている、例えばロデオボーイとか、将に、その揺れ方です。私は、面白がって、目盛を一番過激なのにお試しで乗っていましたが、静かな目盛だと、実際の乗馬での揺れと全く一致します。)
乗っていて次第に感覚が判ってきました。只、鞍に跨るんでは無くて、鐙(あぶみ)を踏ん張る形で乗ると、お尻への負担も小さく、グラグラに対しても安定感が増す事が判って来ました。
だもんだから、左手で鞍を掴む事を止めて、両手で、左右の手綱を持つ事にしました。この方が手綱の操作がし易いからです。(この事で、その後に起きたアクシデントに対応出来たんですよ!!)
で、総勢6名(我々お客4名と牧場のカウガール2名)で出発したんですが、私が一番先頭です。後の馬は、前の馬の後におとなしく従ってゆくだけなので、先頭が一番責任が重いです。
1時間のコースをゆっくり歩いていくんだが、30分過ぎたあたりから、Y叉の所で、馬が直進しないで、突然右側の道(戻り道)へ入ってゆくではありませんか!!(馬が勝手にですよ!!)
これには慌てますよ!!
ここは兎に角落ち着いて沈着に行動です。
先ず、ゆっくり手綱を手前に引いて後退させ、右手綱だけを手前に引いて180度回転させ、馬の脇腹を蹴って、無事、左側の道に誘導する事が出来ました。(こう書くと、格好いいな!!と思うでしょ??)
で、その時、判った事は、手綱を引く手の高さです。つまり、私が手を肩の高さで引くと、馬は立ち上がる素振りを見せたんですよ!(危ない危ない!!) 正解(私の独断と偏見ですが)は、臍(へそ)のあたりの高さで手綱を操作するという事です。
それと、私たちの前のグループは人数が多かったと先ほど書きましたが、そういうグループだと進行速度が遅く、馬がそれを学習していて、勝手に、引き返すコースに入ったらしいです。
いっぱい書きたい事はありますが、乗馬は、自然と動物とのふれあいの点では、最高のアクテイビテイだと思います。

■■マングローブの木?■■

マングローブの木 マングローブの木

ヒルトンハワイアンビレッジのお庭に、マングローブの木?が在って、小さな子供たちが、木の根っこをよじ登って遊んでいました。
写真中央に赤いパンツをはいた女の子、その左には、青いシャツを着た男の子がいるでしょ!! それと、その木の根っこの大きさを比べると、この木の巨大さが解りますよね??!!
ウィキペディアの書き込みを下記に掲載します。
マングローブの語源は、マレー語で潮間帯に生育する樹木の総称を表すmangi-mangi(マンギ・マンギ)に、英語で小さい森を表すgroveの合成である。マングローブという用語は「森林全体」と森林を構成する「種」を表す場合があり、混乱を招くため、前者を「マングローブ(林)」、後者を「マングローブ植物」と使い分けることが一般的である。また、前者をマンガル(mangal)、後者をマングローブと区別することもある。
でも、別の書き込みでは、
タコノキ(蛸の木、露兜樹、学名Pandanus boninensis)は、タコノキ科の常緑高木。雌雄異株。小笠原諸島の固有種。海岸付近で生育する。種名boninensisは、小笠原諸島 (英名 Bonin Islands) に由来する。
インターネットのいろんな写真を見比べてみると、タコの木っぽいんだが、「小笠原諸島の固有種」とあります。
という事は、小笠原からハワイに移植したのかな?? とか興味は尽きません。
誰か、教えて下さい。

■■ヘリコニア■■

ヘリコニア1 ヘリコニア2 ヘリコニア3

(写真をクリックすると拡大されます。左から順に、若・熟・老 といった感じです。)

ヒルトンハワイアンビレッジの前の海岸(フォートデルッシービーチ)で見かけました。
熱帯にいる鳥の嘴(くちばし)に似ているでしょ??
インターネットでの書き込みを下記に記載します。
★ヘリコニア 『Heliconia spp.』 別名:フェイルスバードオブパラダイス 科名:バショウ科 常緑多年草 原生地:熱帯アメリカ、南太平洋諸島 開花時期:通年 花言葉:独特な個性 「風変わりな人」「注目」「脚光」
特徴:熱帯の植物らしいエキゾチックな雰囲気がトロピカルな演出にピッタリです。切り花として人気があり、使われることも多いですが、花が大きいので運搬の際、花を傷つけないように注意が必要です。草丈は100cm~700cm程度になります。
★「ヘリコニア・ロストラータ」。ギリシア神話に登場する「ヘリコン山(芸術の女神ムーサが住んでいる場所)」に由来する。鮮やかな花に見えるのは、葉が変化した「苞(ほう)」。★江東区 夢の島熱帯植物館で観れます。
だそうです。
1本の木で、3通りの花?(苞(ほう)の形態の写真が撮れました。あなたはどれが好きですか??

■■ハレマウマウ噴火口■■

ハレマウマウ火口展望台1ハレマウマウ火口展望台2ハレマウマウ火口展望台3

(パノラマ写真です。3枚で構成されています。各々の写真をクリックすると拡大されます。)

キラウエア火山にいきました。
バスツアーなので、山全体を観て廻る事は時間的に不可能です。(全体を観て廻りたいのなら、2日は、かかります。)
で、具体的には、ハレマウマウ・クレーターを観に行きました。
快晴で、日差しが強かったので、噴煙も薄い色で、新燃岳の様な迫力はありませんでしたが----、クレーターの大きさは実感できました。
インターネットでの書き込みを下記に記載します。
Big Island、ハワイ島の南に位置するハワイ火山国立公園。ここに、今でも噴火活動し続ける活火山、標高1,243mのキラウエア火山があります。この火山にある長径約4.5キロもの巨大なキラウエア・カルデラ(外輪の直径は6km、内輪は長径3km、短径5km、深さは165m)です。には、 いくつもの噴火口が点在し、今でももくもくと白い水蒸気や硫黄などの火山ガスを吹き上げています。このカルデラの南西の端にあるのが、直径約1キロメートルのハレマウマウ・クレーターで、ここにレイと歌、そしてフラとジンが好きな火の女神「ペレ」が住んでいると言われ、現在もこのハレマウマウには、火の女神ペレに捧げられたジンやレイなどが絶える事はありません。
との事でした。

■■ヒルトンハワイアンビレッジの鯉■■

ヒルトンハワイアンビレッジの鯉

(写真をクリックすると拡大されます。)

ヒルトンハワイアンビレッジの池にいた鯉です。
写真は少しボケていますが、驚いたのは、口の大きさです。
昔の映画で、半魚人を見た事がありますが、異常な大きさです。開いた口が塞がらないとはこの事です。(これって駄洒落??)
だれか、このお魚の名前を教えて下さい。

■■シェルジンジャーの花■■

シェルジンジャーの花

29日は、ハワイ島からオアフ島に移動する日です。
出発の送迎バスを待つ間、宿泊していた「ロイヤルコナリゾート」ホテルの庭に咲いていました。
インターネットで調べたら、沖縄では、当たり前の花の様です。
★シェルジンジャー(Shell Ginger) シェルジンジャーはショウガ科ゲットウ属の草本です。 白~薄桃色の美しい花穂が垂れ下がります。蔦は籠の工作に、葉は香がよいので餅を蒸した菓子(ゲットウ)を巻いたり、化粧水などに用いられます。 一般名:シェル・ジンジャー(Shell Ginger) 学名:Alpinia zerumbet 別名:ゲットウ(月桃)、アルピニア(Alpinia)、サンニン 科属名:ショウガ科ゲットウ属 原産地:インド 草丈:200~300cm 花色:白~薄桃 花序長:30~50cm 
★15日の沖縄は、「ムーチー」でしたね。「ムーチー」は、旧暦の12月8日に、ムーチー(鬼餅)を作り、安泰と家族の健康を祈る風習です。ムーチーで鬼を退治したという故事にもとづきます(どんな話かは、検索してください。R15なお話です。)。ムーチー(鬼餅)は、モチ粉を練って「サンニン(シェルジンジャー)」の葉に包んで蒸したものです。シェルジンジャーは、日本では「月桃」と呼ばれています。沖縄では、「サンニン」と呼んで、その葉は「ムーチー」に欠かせません。初夏(沖縄だと4月頃)には、白い貝殻のようなかわいらしい花つぼみをつけます。ここから英語では「シェルジンジャー」と名付けられたと思いますが、完全に開いた花は、けっこうハデです。 「シェルジンジャー(月桃)」は、先ほど書いたように生命力が強いので、小さなうちだけ冬を部屋の中で越させてやれば、大きくなって宿根ができたら名古屋辺りでも露地でたぶん大丈夫ということで、我が家でも現在、鉢植えがいくつか越冬中です。本来は温度、湿度ともに高いところが好きらしいです。10月頃に沖縄に行くと、綿毛に包まれた種があちこちに出来ていますので、それを持って帰って種から育てるもよし(発芽率がちょっと悪い)、株分けしてもらって苗から育てるもよしです。根株はやっぱり、ショウガみたいな形です。
との事でした。

■■マウナロア■■

マウナロア1aマウナロア1b

(パノラマ写真です。2枚で構成されています。各々の写真をクリックすると拡大されます。)

1月28日は、ハワイ島一周のバス旅行でした。
途中のバス休憩の時、マウナロアのパノラマ写真を撮りました。
バスガイドさん曰く、こんなに山が見えるのは、年数回しか無いとの事です。山頂は普段雲がかかっているそうです。
インターネットで調べてみました。
マウナ・ロアの標高は 4,169m。マウナ・ロア山(マウナ・ロアさん、Mauna Loa)は、ハワイ諸島にある活火山であり、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つである。マウナ・ロアとは、ハワイ語で「長い山」の意である。山頂にはモクアウェオウェオと呼ばれるカルデラがあり、その表面は大きく露出している。マウナ・ロア山の体積は約75,000 km3であり (富士山は1400 km3)[1]、地球で最も体積の大きい山でもある。
4000m級の山なんだが、なだらかすぎて、ちっとも高く感じません。又、マウナケアの山頂が冠雪しているのに、マウナロアは冠雪している様には見えません。あんまり面白く無い山です。(飽くまで、私の独断と偏見です。)

■■アフリカンチューリップ■■

アフリカンチューリップ

下記の「ハワイ島の巨木」の関連ですが、地上に落ちていたアフリカンチューリップを写しました。
インターネットの書き込みを下記に掲載します。
この木は公園や庭園によく植栽されているが、ハワイの熱帯降雨林では樹高20mを超えるほどに生長して林冠に達している。林の中を歩いていると林床に花が落下しているのだが、とても花や葉の様子は観察できる高さではない。この樹木は、花の形と色がチューリップを連想させることから原産地とあわせてアフリカン・チューリップ・ツリーと呼ばれているが、別名の flame tree (火焔木(カエンボク)は、アフリカ原産のゴマノハグサ目ノウゼンカズラ科スパトデア属の常緑高木です。)の方が、イメージは近いと思う。花の色はノウゼンカズラと共通する色素を持っているようであるが、より鮮やか。
との事です。

■■ハワイ島の巨木■■

ハワイ島の巨木
 
虹の滝を見学した時、その近辺で、巨木を発見しました。
写真中央に2人の外人さんが写っていますね!! それと比較して、その巨木さが判ると思います。20m近くあります。
多分、Ficus と言う巨木だと思うんですが----。植物学者で無いんで、よく判りません。
左端で、赤い花をてっぺんに咲かせている木は、アフリカンチューリップです。花が、地面に一杯落ちていました。
スイスは草地に咲く花、ハワイは木に咲く花 という感じです。
で、ハワイでの巨木は、市街地でも、至る所にあります。日本では、屋久島とか、白神とか、熊野とか、行かないと見れないんですが、ハワイ島だと、島全体が、「身近なジャングル」という感があります。
写真を撮った場所は、雰囲気としては、日本でいう所の「鎮守の森」の様なんですが、木の大きさが全然違いますね!!

■■レイ■■

レイ

造花で無い生のレイを買いました。
生花ですから、3日しか持たないので、帰りのホノルル空港の、アメリカからの手荷物検査を通過した日本側の売店で買いました。
(アメリカ側で買った場合、植物は持ち出し禁止ですから、手荷物検査で没収されてしまいます。)
いろんなレイを売っていましたが、家内が選んだレイは、白い花が、チューベローズ(別名 夜来香 甘い香りが漂います。)、黄赤の花が、ランタンイリマ です。
チューベローズの芳香が、噎せ返って、凄いです。(造花のレイとは全然違います。)
ランタンイリマについては、詳細な書き込みがありましたので、これを、下記に掲載します。
ランタン イリマは英名をChinese Lantern ( チャイニーズ ランタン ) と言い、アブティロンの仲間です。
日本の花屋さんでは、「 アブチロン 」 と表記してご紹介している事も多いようです。さて、
そのチャイニーズ ランタン、中国の篝火とはなるほど、ぴったりのネーミング。ぼんやりと橙色をした篝火が、大きく丸みを帯びた楕円の灯篭から、ゆらゆらと明かりが灯るイメージにぴったり。そのランタンにイリマの名前をそのまま繋げて、付けたのでしょう。
チャイナ タウンに軒を連ねるように、立ち並ぶレイショップ。韓国やベトナムの移民の方々が経営されるレイショップより、中国移民の方々が経営されていらっしゃるレイショップの方が多いので、こんなネーミングが付いたのは、ごく自然だったのかもしれません。
レイの売り場ですが、ホノルル空港の中央からダイヤモンドヘッドコンコースの6番ゲートの方に向かって歩き、進行方向左側で、うろ覚えだが、13番~11番ゲートの前の Greeter of Hawaii というお店にあります。
12ドルで、ホノルル市内で買うよりかなり安いです。
もっとも、一番安く手に入るのは、空港の外の中国人の店が集中している所で、ホノルルの市民でもわざわざここへ買いに来るらしいです。そこでは、10ドルで買えます。
又、ハワイ島では、ファーマーズマーケットがあって、そこでは5ドルぐらいから買えるんですが、この写真のレベルのレイだと売っていない様です。(飽くまで、私の独断と偏見ですが----。)で、注意が必要なのは、売っている場所がアメリカだという事です。(植物は海外持ち出し禁止です。)

■■台所の花■■

台所の花

家内が、台所の流しの一角に、極、普通のコップに、極、普通の花を一輪挿してみました。
台所の風景に、変化が出て、台所で無い感覚になります。

■■岳沢口湿原・上高地■■

岳沢口湿原1岳沢口湿原2岳沢口湿原3

(3枚の写真をパノラマにしました。各々の写真をクリックすると拡大されます。)

7月6日に上高地に日帰りのバス旅行へ行って来ました。
大正池~田代池~田代橋~穂高橋~ウエストン碑~河童橋~五千尺ホテルの喫茶~岳沢口湿原を廻るコースです。
平坦なので、登山靴では無く、スニーカーで行きました。
でも、夏山は怖いですから、軽めのセーター、上下セパレータのレインウエア(100円ショップなんかより頑丈なもの。)、リュック用のレインカバー も持って行ったんですよ!! (出発前日の天気予報が、雨50%でしたから。)
でも、天気予報は、見事外れて、現地はうす曇でした。五千尺ホテルの喫茶室へ入る直後から、にわか雨。で、雨が上がるのを待ちながら、美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
その後、雨(昼だち?)が止んだので、岳沢口湿原へ行って撮ったのが、このパノラマです。
大正池の枯れ木は有名ですが、岳沢口湿原の枯れ木の方が、ビッシリあって、世代交代かな?? なんて感慨に耽ってしまったんですよ!!


(雑学編②に「人は励まされ、励まして生きていく」を掲載しました。ご覧下さい。)

(私のブログのネイチャーを楽しむ編③に、マッターホルンのパノラマを掲載しました。ご覧下さい。)

私のブログのネイチャーを楽しむ編③、料理をする編②、社交ダンスをする編⑧にスイス旅行が書いてあります。併せてお読み下さい。)

定年おやじの生きがい日記(料理をする編)(社交ダンスをする編)(雑学編)とリンクも、お読み下さい。

下の拍手をクリックして下さいね!! 
それとページ左の「FC2ブログランキング」もクリックして下さいね!!








社交ダンスをする編⑤(サンバ)

■■サンバ■■

今月はサンバを教えています。

バウンズを使って軽快に踊ります。又、後ろ足の後方への力強い蹴り出しに注目してください。(横方向も同じです。)







■■石川のサンバウオーク■■

爪先からの着地、足と肩との連動性、バウンズに着目してください。

サンバウォーク

2分20秒辺りから、正しいバウンズについての解説があって、皆さんが普段踊っているバウンズが如何にいい加減なのか、が良く判りますよ!

サンバエクササイズ


◆◆イザベルのベーシック◆◆

(下記のアンダーラインをクリックしてください。)

イザベルのベーシック

◆◆WDSFのベーシック◆◆

WDSFのベーシック

足だけでなく、体全体の筋肉を使って踊るという事が良く判りますよね!!


◆◆クルザート・ウオーク・アンド・ロック◆◆

クルザート・ウオーク・アンド・ロック

後ろ足の伸び、バウンズ、ロックの時の後ろ足が膝を押す感じ に注目してください。


◆◆ステファノのコリオグラフィ動画◆◆

下記にステファノ ・ディフィリッポ(アマチュアチャンピオンになった事もあり、ターンプロして2010年UK戦・ラテンセミファイナリストとして活躍しています。)のコリオグラフィ動画を掲載します。
いづれの動画でも、基礎的な各ステップの体の動かし方が、良く判ると思います。

コリオグラフィ(その1)
コリオグラフィ(その2)

つま先の張り、膝の張り、肘の張り、ボデイアクション、アームアクション これらの一つ一つの動きが研ぎ澄まされて総合的に綺麗な踊りになります。





◆◆足の引き摺り◆◆

シャドウ ボタフォゴスのカウントは1ア2 3ア4です。
男性の場合、
①「1」で左足の膝が緩み、重心が左足の上に乗ります。
②「ア」で左足の蹴り(伸び)で、重心を右足のトウ(親指)に移します。この時、瞬間的に、左足が浮きます。
③「2」で、右足のトウ(親指)の重心が、再度、左足に戻ります。それをキャッチして、浮いていた左足が着地し(着地点は、①の地点から少し右側、つまり、少し後退した地点です。)、左足の膝が緩みます。
(悪い例)
②で浮く筈の左足を、浮かさないで、引き摺っています。つまり、①で左足の膝が曲がらず、バウンズにならず、ただ水平移動しているからと思われます。
(サンバはとにかくバウンズです!!!)

◆◆水飲み鳥◆◆

サイド サンバ ウォークスのカウントは1ア2 3ア4ですが、
水飲み鳥の踊りをする人を見かけます。
(昔、コップに水を入れ、鳥の嘴が綿の様に濡れていて、水分が蒸発すると、嘴がコップに落ち、嘴に水分が潤うと、嘴をコップから上げる。鳥はシーソーの様に動く玩具がありましたよね!!)
1の時、膝を前に出し、頭を後ろに動かし、2の時、お尻と足を後ろに出し、頭を前に動かす。
膝~腰~腹~胸~頭を結ぶ線が直線のまま踊るので、水飲み鳥の様に見える訳です。
正しくは、下記に述べる「海老」のポーズで踊ります。
このポーズで正しく腰を使いつつ踊るならば、胸~頭のラインは、常に垂直で、前後に傾斜する事も無ければ、上下に振れる事も無いと思います。

◆◆ブラジルサンバと社交ダンスサンバ◆◆

インターネットで、下記の面白い書き込みを見つけました。曰く、

多くのブラジリアンダンスでの重要なボディムーブメント要素に、バウンズがあります。
イングリッシュスタイル・サンバはもちろん、ランバーダやガフィエラそしてカーニバルでのあのステップ(サンバノペ)などで見受けられます。
跳ね上がるという動作は結構しんどい動きではありますが、サンバダンサー達は延々と長時間の踊りを楽しんでいますね。
はたしてなにの力が、彼らを動かし続けているのでしょうか?

彼らの動きを見ていると。踵から着地して、土踏まずのバネで力を蓄え、つま先で地面を蹴り体を大地から浮き上がらせています。
ヒールではなくトゥからステップを踏んでいることに気付きますね。膝や腰や反動の力はもちろんですが、足の筋力もしっかりと使っているのです。つまり、全身に筋力を分散させることで、集中的な疲労箇所ができにくくなっているのです。
このブラジリアンサンバのムーブメント(サンバノペ)を知ってしまうと。イングリッシュスタイルのサンバにおいて、バウンズが難しく感ぜられるのは。トゥから着地しているために、ヒールつまり足全体の筋力を使い切れていないからではないかと。思えてきてしまいますね。

歩く場合は。踵から着地して、土踏まずのバネで力を蓄え、つま先で地面を蹴り体を大地から浮き上がらせています。
走る場合は。体の重心をより前に前に突き出して、倒れてしまう刹那に、足をつま先から体を支えに大地を迎え入れます。
つまり、ヒールからのステップは歩きの動作であり、トゥからのステップは走りの動作であると言えましょう。
先に書いたように、サンバがヒールからのステップだとすると。持久戦に強いヒミツに、走りではなく、歩くダンスであることも関係しているかもしれませんね。

(私の独断と偏見で言わせてもらうならば、)
要は、サンバのバウンズにおいては、「トウから入り、踵・土踏まず等のバネで力を蓄え、それを又トウに戻す」感じで、バネは足や体全体の筋肉を使って造る。(トウも大事だが、足全体を使う事を意識してサンバを踊る事が大切。)
という事だと思いました。
又、浅草カーニバル等で見るブラジルサンバは、微妙なところで、社交ダンスサンバと踊り方が違うのではないか?
と思いました。 

◆◆筋肉痛◆◆

今月のサークルの前半はサンバを教えています。
私は、スタンダード(モダン)専門なので、ラテンは苦手です。でも、先生の立場上、そんな好き嫌いは言ってられません。
とにかく、教えるのみです。
で、もって、第一回目のレッスンを教え終わったのですが、現在、筋肉痛のデパートです。
どこが痛いか!! 
①弁慶の泣き所(向う脛)
②背中(丹田の真後ろ)
インターネットで調べて見ると、スケートの鍛錬方法が紹介されていました。曰く、
「脛、向う脛は足首を固定する筋肉だ。ここが弱いと、足首が固定しきれないから、エッジがうまく押さえられない。エッジの1箇所に乗りきることができず、前後にゆれる。
そう、ただ安定して滑るために重要な筋肉なのだ。
鍛えるには、すねはスクワットでもいいだろう。ただし、前傾してはいけない。氷上と同じように、上体を傾けず、まっすぐ下に下げる。当然、それほど下には下がらない。それでいい。負荷が欲しければ、片足でやったり、おもりを手にもってやればいい。速いテンポでやるのも、ゆっくりやるのも両方やろう。
もう一つは、かかとを浮かせて立ち、足首だけで体を上下にゆする。これも、負荷のかけ方も、テンポもスクワットと同じ。」
これって、サンバの
①リバース ベーシック ムーブメント
②サンバ ウィスク トゥ レフト アンド ライト
③プロムナード サンバ ウォークス
④サイド サンバ ウォークス
⑤シャドウ ボタフォゴス
これら全部に言える「バウンズ」のトレーニング方法です。但し、サンバの場合は、足首だけで無く、膝の曲げ伸ばしも連動してトレーニングする必要があるでしょう。(アイススケートをやる方はサンバもやるべし!!!!)

◆◆バウンズ◆◆

サンバで一番目立つのは、バウンズです。
インターネットの書き込みにもありましたが、
『「1ア2、3ア4」のアのタイミングで上がり、数字の部分で下がっていますが、2と3の間にも「ア」が入ります。その部分でバウンスをしっかりと行うと、よりサンバらしい動きに繋がります。意識して「1ア2ア3ア4ア1ア・・・」といったタイミングでバウンスをしましょう。』
とあります。
(私の筋肉痛の原因の一つは、これ「弁慶の泣き所(向う脛)」です。スタンダードでバウンズは滅多にありません。普段使わない筋肉を使ったので、この有様です。)

◆◆指先◆◆

例えば、
①プロムナード サンバ ウォークスの、「1ア2」が終わった時点で、男性の右足の指先は、どこを向いていますか?
進行方向を12時とした場合、多分、4~5時を向いていると思います。(悪い例は、12時を向いている場合です。結構、この向きの人います。)
②サイド サンバ ウォークスの、「1ア2」が終わった時点で、男性の右足の指先は、どこを向いていますか?
進行方向を12時とした場合、多分、1時半~2時を向いていると思います。(悪い例は、10~12時を向いている場合です。)
サンバでの伸びた足というのは、足の付け根から親指の先まで一直線です。
男性の場合、サイド サンバ ウォークスの最初の「2」の最後では、ボデイの重心は、左足にあり、右足は、親指を床に添えるだけの感じになります。
体重は掛かっていませんから、とにかく、ピンと伸ばす事に注意して欲しいです。

◆◆エッフェル塔と釣鐘◆◆

先ほど、サンバでの伸びた足というのは、足の付け根から親指の先まで一直線という事を述べましたが、
肩~腰~親指の先は、足が伸びた時、基本的には、直線上に並んでいます。
サイド サンバ ウォークスの、「1ア2」では、「1」で左足に合った重心が、「ア」で、右足に移りますが、その時、腰が、右側に飛び出る感じになり、瞬間的には、肩~腰~親指の先が直線では無く、腰が膨らんだ形、つまり、釣鐘型になります。
(良く見かける悪い例では、、「ア」で、充分に右足に乗らないまま、すぐに左足に重心を移す場合で、この場合、腰が凹んで、エッフェル塔の様な体型になり勝ちです。)

◆◆海老◆◆

サンバのもう一つの特徴として、「腰使い」があります。
サイド サンバ ウォークスを例に説明すると、「1ア2」の「2」の時、臍が上を向く感じで、腰を、海老の様に曲げます。
言い方は悪いが、用をたす時の、大の穴を下に降し、小の穴を上に向ける感じ。(腹筋を縮め、背中の筋肉を伸ばします。)
バウンズと連動して、腹筋を伸ばしたり縮めたりします。
(私が、先ほど、「背中(丹田の真後ろ)」が痛いと言ったのは、この運動で背中の筋肉を使いすぎた為と思われます。腹筋は、普段トレーニングしているので、さほど痛くな無いのですが------。)







(雑学編②に「人は励まされ、励まして生きていく」を掲載しました。ご覧下さい。)

(私のブログのネイチャーを楽しむ編③に、マッターホルンのパノラマを掲載しました。ご覧下さい。)

私のブログのネイチャーを楽しむ編③、料理をする編②、社交ダンスをする編⑧にスイス旅行が書いてあります。併せてお読み下さい。)

定年おやじの生きがい日記(料理をする編)(ネイチャーを楽しむ編)(雑学編)とリンクも、お読み下さい。

下の拍手をクリックして下さいね!! 
それとページ左の「FC2ブログランキング」もクリックして下さいね!!



















 
 | HOME |  ▲ page top