FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
FC2ブログへようこそ!


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

料理をする編⑭

ネイチャーを楽しむ編⑤をご覧ください。
★雑学編④をご覧ください。
圧迫骨折、心房細動カテーテルアブレーションに関連した書き込みが有ります!!

■■モンサンミッシェル風オムレツ■■

久ぶりに再挑戦です。
TVの番組で、一番予約の取れないオムレツがあって、その作り方が、普通は具とご飯とケチャップを炒めておき、別のフライパンに溶き卵を流し、そこに先に作った具とご飯とケチャップを包み込む--のが一般的なんだが、番組では具とご飯とケチャップに溶き卵を入れて、素早く混ぜて表面にウッスラ焦げ目をつける---という物でした。
早速、マネしてみたんだが、家庭の火力の弱いキッチンでも、素早く混ぜる時間を少し長めにすれば、大体同じ物が出来る事が確認出来ました。
然し、それだけでは満足できなかったので、おまけで、その上に、モンサンミッシェル風オムレツを載せて見ました。

モンサンミッシェル風オムレツ

■■低温ローストビーフ■■

スーパーを探検していたら、厚さ3㎝位の厚切り肉が半値で売っていました。賞味期限は今日です。こんな厚みの肉は料理した事がありません。
挑戦してみる事にしました。

低温ローストビーフ

お手本は下記のURLで科学料理の水島シェフです。120℃で片面20分づつ合計40分でやってみました。

低温ローストビーフ


■■カジキ鮪のソテー菜の花添え■■

夕方にフラリとスーパーとかを覗くと、売れ残りのバーゲンが始まっています。仕入れミスで在庫が余ったのか? でも新鮮です。これが、私のお宝探しです。
菜の花が半値で売っていました。日時が経つと、黄色い蕾が出てきて売り物にならなくなるからでしょうか? でも、未だ鮮度抜群です。
菜の花をサッと茹でて、マヨネースであえて、フレンチ風にアレンジしてみました。


かじき鮪ソテー

■■醍醐味でのお誕生日会■■

久しぶりに、長男・次男の家族が集まっての「長男夫婦(両方とも10月生まれ)」のお誕生日会を行いました。
丸ビルの中にある、新鮮魚介中心の料理で、冬の季節は「ふぐ」が売りです。お皿とのコンビネーションが絶妙です。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ganbaruteinen.blog95.fc2.com/tb.php/649-a0fd86a0

 | HOME |  ▲ page top